« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

新しい靴と歩き方

先日行った神戸で、履きやすそうな靴を見付けました。

P1080664

神戸三宮高架下MERCURE(メルキュール)さん

                          
実は、コチラのお店の前に、別の店で春先もいける履きやすそうな

ショートブーツを試着させてもらったのですが、サイズ(23cm)が

靴下2枚履きでゆるゆる…、しかもぱっとしない…despair

2軒目に入ったコチラのお店で気に入った靴を見付け、再び試着。

これまで持っていた靴とは全く違うので、雰囲気的に少し戸惑うものの

履きやすさが良く、お値段的にもGOODだったので購入しましたnote

写真の靴、お店にあった商品説明によると、シークレットシューズでした。

なんと、3cmも身長アップとかsign03 これを履けば念願の160cmですhappy01

それにコンフォートシューズっぽいので、これが履きやすさかもwink

                               
昨日、早速近所のお買い物に履いて出掛けてみました。

左は全く問題なし、というか履き心地良し。しかし右は問題あり。

どうも右足が外股キツイみたいで、小指と薬指、外側の裏が少し痛い…。

甲高の足なので、だいたいの靴はキツキツになる事が多く、

しかも右足は午後からはすごく浮腫むのです。今回購入した靴は、

ベルトで甲部分を調節出来るので問題なし。あとは〜、私の歩き方だけ。

昔からかなりの外股だったので、気にして歩く様にして、

少しはマシになっていたんだけど、左右のバランスが悪いみたいね…despair

最近、移動は自転車が多いのだけど、ちょっと意識して歩いてみよう。

2012年2月28日 (火)

うさぎとふくろう

日曜日、三宮のお店で見付けたうさぎとふくろう。

P1080661

メキシコ トナラ焼き うさぎとふくろう

P1080662

後ろです。

                          
昨年、ルミナリエに行った際に見付けたお店で、前回は表にある

商品だけを見て通ったのですが、今回は店内に入ってみる事に…。

店内は、私達が普段行き慣れたミナミでは見ない様なベネチア雑貨が多く、

又、お店の方の好みなのかプレスリーのコーナーもありました。

二階にも上がってみると…、すぐに目に入ったのが写真の焼き物でした。

沢山の種類の動物達が並んでいる中、うさぎを発見sign01 “後で買おう!(心ノ声デス)”

隣に並んでいるふくろうも発見sign01 店内の雑貨をゆっくり見せて頂き、

うさぎとふくろうの2個を購入して来ました(ふくろうは母へのお土産です)。

大きさは、5×4cmぐらいの小さいサイズ。ネットで調べてみると、

トナラ焼きのふくろうは結構あるみたいだけど、うさぎはほとんど

見付からず…。何であの店にあったのかなぁ、不思議〜confident

不思議な出逢いのメキシコトナラ焼きのうさぎさんでしたhappy01

2012年2月27日 (月)

ナチュラルキッチン&

なんばでは、時々行くナチュラルキッチン。

ナチュラルキッチンにはナチュラルキッチン&もあるのだけど、

大阪は枚方くずはモール店。枚方って行く用事もないし、遠いから

系列店のキッチンキッチン(あべのキューズモール店)へABCクラフトに

行くついでに寄っていました。しかし、やっぱりナチュラルキッチン&に

行ってみたい!

神戸にナチュラルキッチン&があるのは知っていたので、

昨日、長田へ行く前にナチュラルキッチン&に行ってみる事に。

                    
ジャーーーンsign03

P1080660

買ってしまいました〜happy02 アルバム2冊と小さめのフォトフレーム。

やっぱり¥100のお店には無い物が結構並んでいて、テンションも上がり

あれこれ欲しくなってしまいます〜coldsweats01 

今回購入したアルバムは、ウチのうさぎ達のアルバム作りに使う予定。

写真が沢山あるので、アルバム用に厳選するのは難しいかもしれないけど、

1冊は、ルナ、モモ、ムクと兄弟、もう1冊は、ゴン、ハイネ、そして

チビやしろ、ふくちゃん…。

少し時間が掛かるかもしれないけど、ウチの可愛いうさぎ達の想い出が

いっぱい詰まった、可愛いアルバムを作りたいと思いますconfident

2012年2月26日 (日)

神戸へ

昨日、大切な作業が一段落した事もあり、久々に旦那さんとお出掛け〜train

目的地は神戸方面。昨年12月にルミナリエに行ったのですが、

まだ見たいものがあり、今日はそちらへ行って来ました。

Tetsujin2

鉄人28号モニュメント(長田の若松公園鉄人広場)

                     
神戸出身の漫画界巨匠、横山光輝氏の代表作の一つ「鉄人28号」。

18m、重量50tの超ビッグサイズ。地域活性化と新たな観光拠点

つくりを目的に、阪神淡路大震災からの復興のシンボルとして誕生。
                   (新長田回遊散策マップより)

TVや新聞では見た事があったけど、実際の大きさは想像出来なかったので、

近くで見ると、“大きい”“力強さ”を感じます。

8

この写真で、大きさが分かるでしょう。ちなみに写っているは私coldsweats01

                        
14

一生懸命撮影していた名(迷?)カメラマン。

                      
この一週間、気持ちが重〜くなりがちだったので、この鉄人28号から

沢山のパワーをもらって来ました。明日からも、また頑張ろうsign03

                               
今日は、長田だけではなく、元町や三宮も昔を思い出しブラブラ〜。

以前三宮に来ると食べていたカレー屋さん。場所は変わっていたけど、

お店はありました〜。

7Photo3

ドッコのカレー屋さん。

私が食べたのは辛さ2倍の海老フライカレー。

店主は以前の方とは違っていたけど、味は美味しかった。

ちなみにコチラには写真はないけど、旦那さんは辛さ6倍チキンカレーでした。

                        
そして、今日の目的のもう一つ。ユーハイムさん。

54

左が私の食べた、特製ショートケーキ。
右が旦那さんの食べた、ショコザーネ。

紅茶と共に頂きました〜confident

このユーハイムは、大昔、旦那さんと三宮に遊びに来た時に入ったのですが、

とってもケーキが美味しく(当時何を食べたか覚えていないけど)、

12月のルミナリエの時確認したら、ユーハイムだった事が分かりました。

で、次回は必ず行こう!と。

今日のケーキも美味しかった〜。しかも、私が食べたのはとっても大きく、

お腹いっぱい、幸せいっぱいでした〜lovely

他にも色々歩いて、買い物をして、そして夕方大阪に。

11

楽しい、元気をもらった一日でしたwink


2012年2月25日 (土)

フェリシモのピローカバー

少しお休みしていたフェリシモ。

時々送ってくるカタログの中、欲しい物が数点あり注文。

で、一週間もしない内に到着〜。

Photo

パイルのびピローアロマパイルピローカバー。
ホタテの洗濯槽クリーナー(ネット付)

ちょうど前に購入したホタテの洗濯槽クリーナーが小さくなっていたので、

今度は専用ネット付きを購入。そして、パイルピローカバーの2点は、

何だかふかふかして使い心地が良さそうに思えて種類の違う2枚を購入。

どんな色が来るのか分からないのがフェリシモさん。しかし同じ

オレンジ系が来たので、何だか嬉しい〜happy02

                        
久しぶりの注文で、またまた沢山のカタログが送られて来ました。

ちょうど季節の変わり目でもあるから、当然と言えば当然なのですが、

雑貨やエコ商品…、見れば気になるものが続々〜。しばらくカタログと

にらめっこになりそうですcoldsweats01

2012年2月24日 (金)

確定申告

区役所での確定申告は、今月いっぱいであまり日もないので、

今日の午前中に行こうという事になったのだが、お天気の悪い日が続いたので

洗濯物が溜まっており、私は朝一には行けず旦那さんが行く事にbicycle

張り切って出掛けたのはいいが、何せ初めての確定申告(初めてのおつかいみたいcoldsweats01)。

前日にも一応説明したのだけど、出掛ける前にもう一度説明して送り出しました。

初めての事で不安だったのだろう、何度もメールが来るわ来るわ〜mail

が、しかし、順番は意外と早くやって来た様で、初めての確定申告は

問題なく終了したのでした〜happy01 メデタシメデタシ〜。

                        
さて〜、昨年夏の退職と再就職、そして年末調整に提出し忘れた保険料と

そこそこあった医療費で、何と還付金がありました。予想していたよりも

多かったので、あぁ〜、ちゃんと確定申告して良かった〜、と思うのでしたconfident

                      
以前、友人の一人に、確定申告して¥3,300-還付金があった話をし、

友人の所は家族全員がしょっちゅう病院に掛かっていたので、計算して

書類を作って確定申告やってみたらと話すと、「3,000円ぐらいならいいわ〜」

と言われ、お金の感覚の違いを実感した事があります。

3,000円あれば〜、いいおかず買えますよねwink

今の私なら、ABCクラフトで布や手芸材料を買うかもbleah

                    
今回、確定申告をしたのは旦那さん。確定申告だけでなく、お金の事に

関しても勉強になったんではないかなconfident

お疲れさまでした〜。


2012年2月23日 (木)

仕分けで思う事

ある方の荷物の片付けを手伝っている我が家。

5箱あった段ボールは、今朝から正午にかけて3箱になりました。

使えるもの、使えないもの、破損品、欠損品、様々で、残念だけど

どうしても処分しないといけない物も当然出て来る。

しかし、それはただ単なる物ではなく、誰かにとってはとても

大切なものだったりする。それを仕分けするというのは、

本当に神経を使う作業であり、大変な事だった。

たぶん、もうこれ以上仕分けする事はないんだろう。

他人の想いがいっぱい詰まっているであろう、その品々。

その仕分けをやっていく中で考えたのは、この荷物の持ち主の

今の気持ち。しかし、今となってはもう誰も聞く事は出来ない。

でも、仕分けをしながら旦那さんと話した事等を思い出し、

そして思った事がある。人は物質面だけで満たされている訳ではないはず。

一番大切なのは、心、気持ちの部分だと私は思う。

寂しい気持ちを物で癒す、癒されるという事は確かにある。

でも、最終的には、物でなくやはり精神面、心なのではないか。

そう思うとある程度割り切って、片付け・仕分けが出来る気もするが、

なかなかウチの旦那さんは割り切れない様子で、重〜い気持ちになっていた。

いや、今も重い気持ちのままかもしれない。

                              
心の中で問いかけても返事がある訳でもなく、明確な答えは見付からない。

でも一つだけ言える事がある。旦那さんと君は、いつまでも友人だよ。

毎日は思い出せないかもしれないけど、きっと、時々心の中で呼びかけるはず。

仕事の悩みであったり、昔の事を思い出したり…。

町の郵便局長さんだった君は、ウチの旦那さんの良き理解者だと思っている。

                             
預かった趣味の品々、出来る限りの仕分けはしたよ。

あとは、暖かくなったらカモメツーリストでひこにゃんに会いに行こう。

2012年2月22日 (水)

確定申告準備

今、我が家では、ある方の片付けを手伝っており、引っ越し業者が

使いそうなぐらいの段ボールが5箱、狭い三畳間を陣取っていますcoldsweats01

しかも、その箱の奥にはTVが置いてあり、ほとんどTVを観られない状態。

…ていうかね、普段からあんまり見てないし、別に不便な事もないhappy01

どうしても見たい番組がある場合は、段ボールを退かしても観るし〜wink

この段ボール箱の中身等の片付けで、旦那さんは日曜日から忙しく、

仕分けをしたり、あちこち問い合わや連絡を取ったりしています。

私も、昨日は仕事中の旦那さんの代わりに仕分けを少し手伝いました。

                      
この片付けのお手伝いが週末近くに終わる予定なのですが、旦那さんは

気持ちの上でなかなか落ち着かない様なので(意外とデリケート)、

今年の確定申告は旦那さんにやってもらおうと思っていたのですが、

パニクるといけないので、いや間違いなくパニクるので、今年も私の

仕事となりそうです。

今年は、昨年までと違い、医療費控除の為の確定申告だけではないみたい

なので、揃える書類等も他にもありそうで、私も分からない事があるんだけど…。

もう既に確定申告は始まっているのに、何も準備していないのは

ちょっと焦りもありますが…coldsweats01

今から頑張って、書類の準備と医療費の計算及び明細書を作りたいと

思います。

2012年2月20日 (月)

みゆき様に会いに

この時間(只今22:23)、いつもなら夕食も終わり、お風呂に入る前か

お風呂に入った後でどちらかがパソコンを触っているような時間。

で、今日、旦那さんは休日。夕方から出掛け、高校時代の友人と

『夜会』に出掛けています。時間的にはもう終わった頃かな。

夏頃から楽しみにしていた『夜会』でしたが、ちょっと複雑な思いで

出掛けたであろう旦那さん。しかし、そこはあのみゆき様。旦那さんの

心はあっという間にみゆき様の世界にどっぷり浸って、充分楽しんで

帰宅するに違いないsign01

まだ帰るコール(古い表現やなcoldsweats01)はないけど、友人と『夜会』の余韻に

浸っているのかも。

明日は仕事(と言っても午後からだけど)。たぶん、帰宅したら

『夜会』の感想を述べてくれるんだろうなぁhappy01

                                 
明日からも頑張れる『夜会』となっています様にshine

                     
で、私は、山下達郎cd聴きながらブログを更新〜wink

 

2012年2月18日 (土)

いのちの歌

竹内まりやさんの『いのちの歌』をCD発売前にラジオで聴いて、

あれ〜、この歌詞も曲も聴き覚えある…、と思い出したのが、

数年前に見たNHK朝の連ドラの『だんだん』。

そうそう、マナカナちゃんが歌っていたアレやん。

P1080600

『いのちの歌』(竹内まりや)

                        
ドラマ『だんだん』も見ていたので、マナカナちゃんが歌っていたのは

当然知っているのだけど、竹内まりや好きの私としてはコチラが好きです。

ここの所、TVを見ない事が多いので、何かしらCDを聴いているのですが、

竹内まりやさんのCDが特に多く、時々この『いのちの歌』を聴いています。

                    
  本当にだいじなものは 隠れて見えない
  ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

            
本当にそうかもしれない。大事なものは形ではなく、

心で感じる(分かる)んだろう。

ごく普通の当たり前の毎日が大切であったり…。

そんな事を再確認出来たCDでした。

それと、今回のこのCDに付いていたのは楽譜note

昔のレコードには必ずと言っていい程付いていたけど、

最近は楽譜が付いているのはほとんど見ない。

嬉しいんだけど、もうピアノがないのよね〜weep

ちょっと弾いてみたい気もするなぁconfident

2012年2月17日 (金)

香川から届いたもの

先日、香川の伯母から贈られて来たもの。

P1080598

御所いちご

御所とは、徳島県阿波市土成。地図上で見ると、伯母の住む所からは

比較的近そうなのだけど、少しのドライブも無理な時があるのに、

わざわざ徳島まで買いに行ったと聞き、本当に嬉しい思いでいっぱい。

「酸っぱいかもしれんけど…」と言っていたけど、どれを食べても

外れ無しsign01 あっさりとした甘みだけど、とても美味しかった〜。

そして、贈ってくれたのはもう一つ。

P1080474

白鳥名物『ぶどう餅』

これは、母の生まれ故郷の郷土菓子。平仮名で“ぶどう”と書かれているけど、

“葡萄”ではなく“武道”の方です。

このお菓子は、私の祖母も好きなお菓子だった様で、当然私も大好き。

このお菓子だけは、各百貨店で催される物産展には絶対出店されないので、

四国に行って購入するか、こうして贈り物で頂いた時にしか食べられません。

懐かしいお菓子を食べると、祖母のいた香川に行きたくなるなぁ。

家はもうないけど、私の生まれた土地、瀬戸内の海や潮の香り、

ちょっと懐かしく思い出す…confident

2012年2月16日 (木)

髪をカットしたいが…

ちょうどいい時期なので(お月さんが下弦)、伸びた髪をカットしたいのだけど、

ちょっと出掛けるのを躊躇っています。というのも、旦那さんの個展最終日、

そんなに動き回っていなかったと思うのだけど、左足の横にマメが出来、

個展後も忙しかったからか、なかなかマメが治らない。

冷え性なので、薄手の靴下と厚めのハイソックスを履いているのだけど、

これのせいで靴を履くとマメ部分を圧迫するのか、痛みがある。

昨日の買い物は、雨はポツポツする中、旦那さんに行ってもらった。

なるべく歩きたくない。しかし、髪はカットしたい。スッキリしたいsign01

う〜ん、悩む〜〜〜think

2012年2月15日 (水)

結婚記念に

個展が終わり、旦那さんに何かプレゼントしようと考えていました。

実際は、個展前にプレゼントしたかったのですが、あれこれ準備に

忙しく、それどころではなく結局後になったというだけの話coldsweats01

                         
121

左が旦那さんにプレゼントしたリュック。

右は、私用に購入したバッグ。買っちゃった〜note

どちらのバッグもとても機能的なのです。

3146

写真左から ポケットが多い。そして真ん中 上からだけでなく、

背中部分の横からも中の物が取れる様にファスナー付き。

右は、上部を折り曲げてもそのままでもいいのだけど、ショルダータイプに。

写真にはありませんが、中も収納がしやすい様にポケットが多く、

使いやすそうです。

旦那さんのカラー、蒼い色からブルーのリュックにしました。

                       
そして私のバッグ。

5Photo4

写真左から バッグの後ろ。大きなポケットの中にもポケットが。

そして真ん中 バッグの中ですが、沢山のポケットと鍵を付けるフック付き。

右は、その反対側のポケット部分。バッグ内がごちゃごちゃにならない様に

収納箇所が多い作りとなっています。

そして驚く事にこんな仕掛けも。

11

バッグの底板部分に写真の様なポケットが付いており、

磁気定期やICOCAカードを出さずに、バッグをかざすだけで改札が通れます。

                      
生地は撥水加工されいる様で、少々の雨なら大丈夫との事。

そしてこのバッグ、両方とも日本製で、お店の方の話によると

一つ一つ手作りだそう。リュックの方は新作で、どちらも何色が揃っています。

日本製にも関らず、お値段的にもなかなかGOODでしたgood

お店は、なんばCITY本館B1『TECRA(テクラ)』さん。

その他、素敵なバッグが揃っていて、皮物はそれなりのお値段がするけど、

バッグ好きの私のお気に入りのお店となりました。

                         

そうそう、バッグの説明だけになるところでしたcoldsweats01

旦那さんへのプレゼント、と思っていましたが、結婚丸20年の

私達夫婦への記念のバッグとなりましたheart


2012年2月14日 (火)

結婚記念日と頂き物

今日は結婚記念日。

早いもので20年経ちましたwink

旦那さんは休みを貰っていたので、お出掛けする予定だったのですが、

昨夕から雨が降り続いていたので、お出掛けは中止となりました。

当初の予定では、個展期間中に旦那さんの作品を観に来て下さった

大学の先生に会いに行く事になっていたのですが、この時期、

大学の先生は忙しいらしく、予定は数日前に変更になり、昨日の朝、

「明日は彦根に行こう!」と張り切っていたのですが、昨日からの雨と、

2/14にはひこにゃんに会えない事が分かり、延期となりました。

で、今日は朝から大掃除。あちこちに個展で使ったもの等が散乱し、

それはそれは素晴らしく散らかった部屋で…coldsweats01

片付けるついでに押し入れの中のものも全て出し、掃除と整理整頓。

半日掃除に掛かりっ放しでしたが、何とか納得出来る状態に

物が仕舞え、大満足ですscissors

                         
そんな大掃除の結婚記念日に、贈り物が届きました。

P1080574

個展最終日に来て下さったはなのん♪さんから。

嬉しいメッセージカード付きですnote

                        
P1080580P1080581

夫婦箸(青と赤のうさぎさん)
ガトーフェスタ ハラダのラヴ・スリーブス(愛の袖)

うさぎ好きな私達夫婦に、うさぎの夫婦箸を結婚記念日のお祝いに頂きました。

そしてラヴ・スリーブという名のチョコ。早速夕食後に頂きましたwink

そして大きな包みの中からは、
      ↓
P1080575

オレンジさるぼぼちゃん

                        
飛騨高山でお土産物とされているものは、通常赤いもの。

実は、我が家にも赤いさるぼぼちゃんが大中小と三体あります。

ですが、今回はなのん♪さんから頂いたオレンジさるぼぼには

ちょっとした意味がありまして〜…wink しかも、トンネルを掘った際の

石(貫通石)を提げているさるぼぼちゃんです。

このさるぼぼちゃん、強〜いパワーを持っているので、

私には強い味方となりましたsign03

はなのん♪さん、沢山の贈り物、ありがとうございました。

私、頑張りますsign03

                    

先々週末に終わった個展、そして先日の自転車での一日。

そして昨日の住吉さんのお詣りで、気持ちも新たに結婚21年目に入りました。

今日はその始まり(?)としての、大掃除だった様な気もします。

予定していたお出掛けは中止、延期となりましたが、夕方には

個展でお世話になった「あ」さんへご挨拶に行く事が出来ました。

あんなに降り続いていた雨にも当たる事がなく、帰る頃には

空は澄んでいました。個展後ちょっとしたゴタゴタはありましたが、

以前の様にクヨクヨ悩む事なく、意外と心は晴れ晴れとしています。

                   
 旦那さんへ

 結婚21年目に入ったけど、これからもお互い健康に気を付けて、
 楽しく日々過ごしていきましょう。そして次の目標に向けて頑張ろうねheart

2012年2月13日 (月)

初辰まいり2月(2012)

4年48回の初辰まいりを先月終えた事と、個展に必死だった事もあり、

スッカリ忘れてしまっていた今月の初辰さん。二の辰の今日、

住吉大社さんに行って来ました(初辰は2/1デシタ)。

P1080571

今日は、個展が無事終わった事のお礼を。

そして、今月も健康と幸せを願って。

P1080573

正面の幸寿門

                     
という事で、今回(今月)からも二巡目の初辰さんの始まりです。

まだまだ住吉さんとはご縁がありそうですclover

2012年2月12日 (日)

いつもの毎日

個展が終わって一週間、お礼状等の郵送が終わり、

やっといつもの毎日に。とは言っても、昨日の疲れもあり、

今日は久しぶりに朝の10時頃まで寝ていました〜。

旦那さんは今日は仕事。少し早めの昼食を二人でゆっくりと取り、

そして旦那さんは仕事に向かいました。

私は、というと、午前中の家事を一切出来ていないので、

洗濯機を回している間に、食器等の洗い物を。やる気が少々出ないので、

どこにも出掛けないのに、一応お化粧をし、気合いを入れる!(笑)

一応気合いが入って、掃除や片付けをしようと思っていたら、

案の定実家の母からの電話telephone あれこれ話し、そして電話を切ったら

もう夕方…。あぁ〜、全く片付けが出来なかったーsad

今の時間は18時過ぎ。もうちびまる子ちゃんの時間(あんまり見ないけど)。

晩ご飯の用意はすぐ出来るから、サザエさんを見ながら片付けしようかな。

あぁーーー、うそぉ、まる子のスペシャル!サザエさんないやんbearing

2012年2月11日 (土)

実家、そしてふりだしに戻る

旦那さんの実家へ。

片道10km強を自転車でbicycle

電車で行けば、あっという間に着くんだろうけど、

あちこち見ながらもいいかな、と思って。

                          
実家では義母がおり、個展に来てくれたお礼と少しプレゼント。

少しお話をし、旦那さんの実家を後にする…。

…までは良かったのだが、旦那さんには引っかかる事があった様だ。

実は、私達夫婦と義父母は、一年以上距離を置いていた。

その間、何度かの手紙のやりとりと、今回の個展がきっかけで

少し話も出来る様になったのだが…、実際は何も変わってはいなかった。

みんながみんな、親子でも他人でも、それぞれ考え方や価値観は

違うのだと思う。だけど、話を聞く耳を持たない義母には

少々呆れてしまった。自分の思いだけを主張し、挙げ句の果てには

言いたい事がずれていき、何が言いたいのか分からない。

昔から旦那さんは「あんたとは平行線や!」とよく言われた様だが、

全く変わらないどころか、酷くなっている様にさえ思える。

まぁ、仕方ない。またふりだしに戻ったと思って、少し距離を

置くのもいいかもしれない。残念な事だけど…。

                             
こんな一日だったのだけど、新たな気分になれる瞬間もあった。

どこを通って帰るか旦那さんに聞くと、結婚当時の会社名を

言ったので、実家からそちらへ自転車を走らせた。

懐かしい場所。そこは初めて二人で住んだ社宅。

今の住まいよりも更に古い建物で、共同風呂だったその社宅。

私にとってはとてもキツイ場所でした。でも、そこは旦那さんと私、

そしてうさぎのハイネがいて、楽しい日々でもありました。

ここから全てが始まった、そう思いながら当時の住まいを見ていると、

今年結婚丸20年という事や、その節目の年に個展が出来た事。

義母の事は置いておいて、私にとっては20年を一区切りとして、

新たなスタート(ふりだし)でもありました。

そして今日の自転車での往復20km強のお出掛けは、私なりの

自分自身への挑戦でした。

色々あるけど、明日からも頑張れるsign03 

2012年2月10日 (金)

明日は実家へ

明日は、久しぶりに旦那さんの実家へ行く予定。

旦那さん一人で、という事になるかもしれないのだけど、

なるべく一緒の方が良さそうなので、私も行く事になるかな。

                  
実家へは一年九ヶ月ぶり。

う〜ん、この間色々あったからなぁthink

それでも、義父母は個展に来てくれたし、義祖母も連れて来てくれた。

しかし〜、個展終了直後は一騒動あったし…despair

でも、きちんとお礼は直接会って言いたいし。

素直に気持ちを伝える、それだけでいい。

うん、それでいい。

2012年2月 9日 (木)

一段落とうさぎの判子

個展に来て下さった方(住所の分かる方のみ)や、お祝いを頂いた方への

お礼状等の発送が本日無事終了しました。恐らく明日には着くんじゃない

かと思います。

お礼状に使ったのは、もちろん個展会場に展示していた作品です。

私、私の実家の母、義母も、大変気に入った作品です。

作品は、初日に来て下さった方がお買い上げして下さったので、

もう手元にはないのですが、データーとして残っているので

そちらからお礼状に使わせてもらいました。

                         
今回、個展期間中に見付けたこんなうさぎさん。

P1080492

うさぎのあいさつ』という判子(直径3cm強)

お店で沢山判子が並ぶ中、珍しく私が一目惚れしたものですheart

一緒に買い物に行っていた旦那さんに見せると、「買えばいいやん!」

というので、ちょっと高いけど買おうかと思い判子の側面を見ると、

判子の周りに書かれたフランス語(だと思う)の和訳がありました。

 和訳
   大切なあなたへ。
   いっぱいの感謝を贈ります。

これを見て、もう感激〜happy02

これを使おうと決め、迷わず購入しました。

個展が始まる前に購入していたら、全ての方に何かしらの形で使えたのですが、

使えたのはほんの一部の方々。

この判子を使えなかった方々の方が多いので、このブログでの紹介となりましたが、

全ての方々に、このうさぎのあいさつの和訳のままの

気持ちを伝えたい。

                      
P1080493

      いっぱいの感謝を贈ります。


2012年2月 8日 (水)

がんばる旦那

壊れかけていた旦那さんですが、何とか回復傾向にあり、

お礼状や作品の発送の準備を進めています。

今日は、個展最終日に来て下さった紙屋さんの

大宮商会社長さんにご挨拶に伺い、そして作品発送用の紙を

見せて頂きました。その後、大宮商会さんの新入社員の黒ラブ君dog

少し遊ばせて頂き、楽しんで帰宅しましたhappy01

大宮商会さんの社長さん、どうもありがとうございました。

                         
頑張っている旦那さんに、ちょっとプレゼントを考えようかなconfident

                          


2012年2月 7日 (火)

それでも順調に

壊れかけの旦那さんですが、それでも個展に来て下さった方々への

お礼状等の準備を着々と進めています。

ウチでは今回初めての個展でしたので、まず、旦那さんが言ったのは、

“色々な方に観て頂きたい”、でした。その思いは伝わったのか、

沢山の方々に来て頂き、芳名帳に知らない方からのコメントもあり、

驚いています。

旦那さんの作品作りは、“心を込める”がモットー。

気持ちの入っていない作品は、人に伝わるものがない、という事だと

私は解釈しています。今回個展での作品は、一つ一つ思いが

込められるいるのです。

                              
個展が始まる前辺りから、夜型生活になっていた我が家。

徐々に生活を元の時間帯に戻さないと、と思っています。

やるべき事はまだまだありますが、体力的にも精神的も限界状態だけど、

春も少しずつ近付いている事だし、気分新たに前に進んでいかなくちゃwink


2012年2月 6日 (月)

旦那、壊れる

個展自体は、沢山の方々に足を運んで頂き、私達夫婦も大満足なのですが、

それとは別件で、旦那さんが少々壊れ気味ですdespair

というのも、しばらく連絡を取っていなかった義父母に昨年12月に

案内状を出し、岡山の祖母を連れて一緒に来てくれた、までは

良かったのですが、その後がちょっと…。

                    
かわいそうなぐらいに精神的に参っています。

休日はこの土曜日。そして結婚記念日。

まだ個展のお礼状等の発送もあり、やる事は結構あります。

少しずつ回復する様、気分転換をして元の旦那さんに

戻ってもらいたいと思っています。

2012年2月 5日 (日)

個展終了

昨日、無事『蒼兎展』は終了しました。

最終日の昨日は土曜日ということもあって、沢山の方々に足を運んで頂き、

旦那さんも私も、本当に嬉しい限りです。

当初、寒い時期の個展だという事で、通常は来てくれる方も少ないと

お聞きしていたのですが、予想していたよりも沢山の方々が旦那さんの

作品を観に来て下さり、本当にただただ驚いています。

                          
昨日は、遠い愛知からご家族で来て下さったはなのん♪さん。

ネットで初めてお知り合いになれた方。個展に来て下さるという事で、

どんな方だろうと、楽しみにしておりました。思った通りの

“ほんわか〜”とした方で、ガサツな私とは全くちがい、

ちょっと恥ずかしかったなぁcoldsweats01 でも、お会い出来て本当に

嬉しかったです。

                        
今回、初めての個展で感じたのは、沢山の方々との縁。

色々な方々に支えられ、個展を無事終える事が出来たと思っています。

旦那さんの転職後、色々な面で協力してもらった両親。

色々アドバイスして下さった「あ」さんのマスターと奥様。

個展会場に足を運んで下さった沢山の方々。遠い北海道から

見守って下さっていたusagiさんとパパさん。

皆さん、本当にありがとうございました。

そして、最後に旦那さんの背中を押してくれた天国のカモメさん。

ありがとう。

2012年2月 3日 (金)

今週も友人とランチ

昨日予定していた友人とのランチ。

寒過ぎるので日程を変更し、今日になりました。

友人は、火曜日にも会社の元同僚を連れて

「あ」さんに来てくれていたみたいで、

本当にありがたいし、嬉しい。

                         
今日のランチ、私はミートスパゲティー。

Photo

そして友人は和風キノコスパゲティー。

Photo_2

(和風キノコの写真は個展初日に私が食べた時のもの)

ウチは外食が少ないので、外で食べるのがどんな味付けなのか

ちょっと知りたくてwink

和風キノコスパゲティーは、優しい味。こういう表現をすると味気ない

と思われるかもしれないけど、そんな感じでもない。私も母もこの

味付けが気に入り、真似しようと研究中です。

ミートスパゲティーは、ウチで作るとトマトやデミソースが

強い時があったり、挽肉が主張していたり…。なので「あ」さんのは

どんな風…。美味しかったsign01delicious

お肉の嫌いな私にとっては、少しでもお肉が入ると、

食後しばらく経っても後を引くのです。でも、それが無かった。

                          

友人を待っている間、個展会場に置いてある芳名帳を見てみると、

高校の美術の先生、大学の先生も昨日来て下さっていた。

そして、高校の同級生(私達夫婦共通の友達)も娘さんと一緒に

来てくれていた事が分かり、本当に驚いたと同時に嬉しかった。

後から来た友人に同級生が来た事を話すと、「寒くても(ランチを)

昨日にすれば良かったなぁ」と。お互い何年も会っていない友達。

私と彼女は同じ短大に進学し、しかも同じ学科。同じ区内に住んで

いたので、一緒に通学もしていた。本当に会いたかったなぁ。

話したい事、いっぱいあったのになぁ。

                      
「あ」さんを出て、なんばで買い物をし、帰宅後お礼の電話を掛けて

懐かしい声をやっと聞けた。お互い歳はとったけど、話せば昔と変わらない。

Bちゃん、個展に来てくれてありがとう。私も旦那さんも嬉しいよ。

                         
個展も残すところ、あと一日。

明日も楽しもうnote

2012年2月 1日 (水)

クレヨン

今日は、旦那さんが仕事前に「あ」さんに行く事になり、

朝食後、バタバタと準備をし、家を出ました。

ウチからバス停はすぐ目の前で、バスを待つ旦那さんが団地の

廊下から見えます。ネットでバスの接近情報を見てみると、

雨の影響か少しバスが遅れている様子。

それをケータイで伝えると、「案内状が少し欲しい」と。

「今プリンターで出されへんやんなぁ」って、プリンターは

ゆっくりでないと私は使えないしsad …と、ごそごそプリンターの上の

書類を見ていると、何と一枚案内状が出て来たsign01

「あった!一枚あるよ。」というと、「持って来てくれる?」って。

個展は今日含めてあと4日。何に使うのか知らないのだけど、

大慌てでバス停にいる旦那さんに案内状を届けました。

「営業せななhappy01」と楽しそうな旦那さん。個展中日で思っていた通り、

今週は少々バタバタしても、どこか楽しんでいる様子です。

                                
P1080498

旦那さんのお土産 チョコレート『クレヨン

「あ」さんからバス停の間にあるレ・グーテというお店のもので、

先週、「あ」さんへ行く途中に見付けて、どうしてもお店に行って

みたかったとの事。

お店では、先週お店を見付けた事や、お店の商品の事等色々聞かせてもらい、

そして写真のクレヨンを購入。

P1080500

全部で8種類(8色)。味もそれぞれ違います。

他にも食べてみたいお菓子があり、次回はいつ行こうかと相談中〜wink

                            
P1080499

レ・グーテ

私達の住む町はちょっと下町っぽいところがあるんだけど、

西区ってところは、どこかオシャレなのです。

「あ」さんの他にもお気に入りのお店がまた増えそうhappy01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »