« 髪をカットしたいが… | トップページ | いのちの歌 »

2012年2月17日 (金)

香川から届いたもの

先日、香川の伯母から贈られて来たもの。

P1080598

御所いちご

御所とは、徳島県阿波市土成。地図上で見ると、伯母の住む所からは

比較的近そうなのだけど、少しのドライブも無理な時があるのに、

わざわざ徳島まで買いに行ったと聞き、本当に嬉しい思いでいっぱい。

「酸っぱいかもしれんけど…」と言っていたけど、どれを食べても

外れ無しsign01 あっさりとした甘みだけど、とても美味しかった〜。

そして、贈ってくれたのはもう一つ。

P1080474

白鳥名物『ぶどう餅』

これは、母の生まれ故郷の郷土菓子。平仮名で“ぶどう”と書かれているけど、

“葡萄”ではなく“武道”の方です。

このお菓子は、私の祖母も好きなお菓子だった様で、当然私も大好き。

このお菓子だけは、各百貨店で催される物産展には絶対出店されないので、

四国に行って購入するか、こうして贈り物で頂いた時にしか食べられません。

懐かしいお菓子を食べると、祖母のいた香川に行きたくなるなぁ。

家はもうないけど、私の生まれた土地、瀬戸内の海や潮の香り、

ちょっと懐かしく思い出す…confident

« 髪をカットしたいが… | トップページ | いのちの歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 髪をカットしたいが… | トップページ | いのちの歌 »