« 明日は実家へ | トップページ | いつもの毎日 »

2012年2月11日 (土)

実家、そしてふりだしに戻る

旦那さんの実家へ。

片道10km強を自転車でbicycle

電車で行けば、あっという間に着くんだろうけど、

あちこち見ながらもいいかな、と思って。

                          
実家では義母がおり、個展に来てくれたお礼と少しプレゼント。

少しお話をし、旦那さんの実家を後にする…。

…までは良かったのだが、旦那さんには引っかかる事があった様だ。

実は、私達夫婦と義父母は、一年以上距離を置いていた。

その間、何度かの手紙のやりとりと、今回の個展がきっかけで

少し話も出来る様になったのだが…、実際は何も変わってはいなかった。

みんながみんな、親子でも他人でも、それぞれ考え方や価値観は

違うのだと思う。だけど、話を聞く耳を持たない義母には

少々呆れてしまった。自分の思いだけを主張し、挙げ句の果てには

言いたい事がずれていき、何が言いたいのか分からない。

昔から旦那さんは「あんたとは平行線や!」とよく言われた様だが、

全く変わらないどころか、酷くなっている様にさえ思える。

まぁ、仕方ない。またふりだしに戻ったと思って、少し距離を

置くのもいいかもしれない。残念な事だけど…。

                             
こんな一日だったのだけど、新たな気分になれる瞬間もあった。

どこを通って帰るか旦那さんに聞くと、結婚当時の会社名を

言ったので、実家からそちらへ自転車を走らせた。

懐かしい場所。そこは初めて二人で住んだ社宅。

今の住まいよりも更に古い建物で、共同風呂だったその社宅。

私にとってはとてもキツイ場所でした。でも、そこは旦那さんと私、

そしてうさぎのハイネがいて、楽しい日々でもありました。

ここから全てが始まった、そう思いながら当時の住まいを見ていると、

今年結婚丸20年という事や、その節目の年に個展が出来た事。

義母の事は置いておいて、私にとっては20年を一区切りとして、

新たなスタート(ふりだし)でもありました。

そして今日の自転車での往復20km強のお出掛けは、私なりの

自分自身への挑戦でした。

色々あるけど、明日からも頑張れるsign03 

« 明日は実家へ | トップページ | いつもの毎日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は実家へ | トップページ | いつもの毎日 »