« 確定申告準備 | トップページ | 確定申告 »

2012年2月23日 (木)

仕分けで思う事

ある方の荷物の片付けを手伝っている我が家。

5箱あった段ボールは、今朝から正午にかけて3箱になりました。

使えるもの、使えないもの、破損品、欠損品、様々で、残念だけど

どうしても処分しないといけない物も当然出て来る。

しかし、それはただ単なる物ではなく、誰かにとってはとても

大切なものだったりする。それを仕分けするというのは、

本当に神経を使う作業であり、大変な事だった。

たぶん、もうこれ以上仕分けする事はないんだろう。

他人の想いがいっぱい詰まっているであろう、その品々。

その仕分けをやっていく中で考えたのは、この荷物の持ち主の

今の気持ち。しかし、今となってはもう誰も聞く事は出来ない。

でも、仕分けをしながら旦那さんと話した事等を思い出し、

そして思った事がある。人は物質面だけで満たされている訳ではないはず。

一番大切なのは、心、気持ちの部分だと私は思う。

寂しい気持ちを物で癒す、癒されるという事は確かにある。

でも、最終的には、物でなくやはり精神面、心なのではないか。

そう思うとある程度割り切って、片付け・仕分けが出来る気もするが、

なかなかウチの旦那さんは割り切れない様子で、重〜い気持ちになっていた。

いや、今も重い気持ちのままかもしれない。

                              
心の中で問いかけても返事がある訳でもなく、明確な答えは見付からない。

でも一つだけ言える事がある。旦那さんと君は、いつまでも友人だよ。

毎日は思い出せないかもしれないけど、きっと、時々心の中で呼びかけるはず。

仕事の悩みであったり、昔の事を思い出したり…。

町の郵便局長さんだった君は、ウチの旦那さんの良き理解者だと思っている。

                             
預かった趣味の品々、出来る限りの仕分けはしたよ。

あとは、暖かくなったらカモメツーリストでひこにゃんに会いに行こう。

« 確定申告準備 | トップページ | 確定申告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 確定申告準備 | トップページ | 確定申告 »