« やっぱり花粉症 | トップページ | スヌーピー集合! »

2012年3月20日 (火)

初辰まいり3月(2012)

今月も初辰さんでなく、二の辰でお詣り。

今日は、本来なら旦那さんは休日だったのだけど、他の方の希望で

休日を交代したので仕事でした。仕事という事もあって、ゆっくり

お詣りといはいかないのですが、いつも通りお詣りに行ってきましたbicycle

P1080761

ちょうど春場所中。立浪部屋の幟がありました。

もう少し早く到着していれば、見学させてもらえたかも〜。

                 
そして、今日も二の辰だったので、参拝者は少し少なめだったのですが、

いつも通り4社、御本殿第一本宮、侍者社、翡翠のうさぎさんへ。

本殿第一本宮では、結婚式があり、そこだけは参拝者が結婚式を

見守るかの様に見詰めている方が多く、私達夫婦もいつものお詣りと

結婚式を挙げられているお二人が幸せになります様にとお祈りしました。

                              
さて、我が家の招福猫ちゃん、1月の初辰さんで48体揃いました。

先月のお詣りでは猫ちゃん達を持参出来なかったので、今回のお詣りで

48体持参し、大きな招福猫ちゃんと交換してもらいました。

P1080764

入っている箱と紙袋。これだけでも大きさの違いが分かる。

ジャーーーンsign01

P1080766

交換して頂いた大きい猫ちゃんと今月の猫ちゃん。

いつも並べていたケースに並べると、
       ↓
P1080768

大きな猫ちゃん、高さ約13cm。

どこに飾ろうか思案中です。何せ大きくて存在感ありますから〜。

                     
交換して頂いたのは楠珺社内で、ウチの旦那さんが、招福猫が48体

揃った事を伝えると、「揃いましたか〜。おめでとうございます」と

言って下さいました。そして、「交換するのはどちらの猫にします?」

と聞かれたので、夫婦で相談して左手を上げている猫ちゃんを頂いてきました。

初辰さんでは、左が『家内安全』、右が『商売繁盛』と言っていますが、

基本、招き猫は左が『人』、右が『お金』。金運も大事だけど、

やっぱり人との縁が一番という事でwink

次回48体が集まった時には、同じものではなく我が家の場合右手の猫ちゃんに

なるそうです。

P1080765

猫ちゃんが入っていた箱の裏です。

                            
更に四年間、健康で無事お詣り出来ます様に。


« やっぱり花粉症 | トップページ | スヌーピー集合! »

初辰まいり」カテゴリの記事

コメント

みかんさん凄いですね~
おめでとうございます!
なかなか行けるもんでないですよね~
継続してというのが素晴らしい!!
それにしても、大きいにゃんこちゃんですね・・coldsweats01
でも、これだけ大きいと運んでくれるご縁も大きいものだと思えますねsign01

♪もんさん♪

すごい猫ちゃんでしょ〜sign03
楠珺社の中に入ると、大きな猫ちゃんが並んでいますが、
実際手にすると、大きさと4年間という期間の長さも感じます。
二巡目も始まりましたが、何が何でも初辰というのではなく、
二の辰でも、と楽な気持ちでお詣り続けられたらと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり花粉症 | トップページ | スヌーピー集合! »