« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ここ数日で作ったもの

片付けを放ったらかして、ここ数日で作ったものは…、

P1080798

廃油石けん

                   
P1080800

アクリルたわし

                      
アクリルたわしは、写真では3枚ですが、全部で8枚編めました。

初めてバック細編みというのをやってみたんだけど、結構面白い編み方だった。

3月中にはやり切れなかった事もあるけど、お仕事始まってからも

時間のやりくりを上手くして、自分の時間を取って、

布巾、コーヒーフィルター等、ぼちぼち作っていこう。

usagiさんから

usagiさんからの贈り物。

P1080804

usagiさんの手作りアクセサリー

青いうさぎさんとりんちゃん(ポメちゃん)アクセサリー。

かわいいお地蔵さま。

P1080809

そして、来週から始まるお仕事で、色々メモれる様にと、

usagiさん家のパパさんが選んでくれたメモ帳。

P1080806

                            
usagiさん、パパさん、お気遣い頂いて本当にありがとうございます。

早速、来週から使わせて頂きます。

                     
りんちゃん(ポメちゃん)アクセサリーは、

P1080811

こんな風にグラニーバッグに付けました。

しばらく使っていなかった手作りバッグですが、通勤用となり、

可愛く元気なりんちゃんと毎日一緒ですwink

もう月曜日まで日がないので、ドキドキワクワク、そしてハラハラですが、

何だかとっても頑張れそうです。

ありがとうございました、usagiさん、パパさん。

2012年3月29日 (木)

3月中に

3月中に済ませたい事が沢山あるのに、なかなか捗らないthink

片付け&断捨離、布巾とコーヒーフィルター作り(晒で)、

アクリルたわし、石けん作り…。

片付け&断捨離は明日明後日で何とかするとして〜。

アクリルたわしと布巾、コーヒーフィルターは時間のある時にでも…。

で、石けん。廃油石けんとオリーブ石けんを作りたかったのだけど、

取り敢えず、昨日廃油石鹸を作って、今日型出ししカット。

前回作ったものが型出しが遅かった為、カットするとモロモロに

なるという失敗があったので、今回は早めに。若干柔らかい所はあるものの、

何とかカット出来、乾燥箱へ(いつもと同じものなので写真はない)。

オリーブ石けんは、時間があれば明日明後日に作ろうかな。

                       
4/2からパートの仕事に出るので、しばらくは自分自身の時間が

取れないと思う。何せマイペースな私。生活のリズムを掴むまで

時間も掛かるしね。それ以前に、仕事を覚えるのにも時間が掛かるだろうし。

でも、手芸で作りたい物があるんだけど、いつになるやら。。。

材料はたっくさん買ってあるんだけどなぁ。

2012年3月28日 (水)

ペンダント

昨日、片付けをしている時に、子供の頃に叔母からもらったものが

出て来ました。

P1080797

アイヌの木彫りのペンダント(裏に名前入り)。

                    
仲の良い従妹(叔母の娘)とお揃いで、私は緑、従妹は赤。

当時まだ子供なので、普段持っているものといえば、キャラクターものが

ほとんどだったので、とても新鮮で、“素敵〜shine”って感じでした。

実際付けた記憶は数回程度。でも、とってもお気に入りなのです。

昨日、このペンダントを見た時、新婚旅行で叔母からお土産を

リクエストされて、北海道のお土産屋さんであちこち探し、

プレゼントした物を思い出しました。

木彫りの置物。しかもあの代表的な熊はダメ(熊はあるから)。

出来れば壁に掛けられる様なものを、という事で、

私と旦那さんが選んだのは、女性の横顔のアイヌの彫り物でした。

確か2点気になる商品があり、最後に決めたのは私だった気がするから、

今になって思えば、このペンダントの記憶があったに違いない。

                         
写真のペンダント、久しぶりに箱から出し、嬉しさのあまり

叔母にメールすると、今朝返信メールがありました。

「…それにして、アイヌのペンダント大切に取っておいてくれたんやねー。

イナンクル、〇〇ちゃん!」と。

最近は滅多に電話で話す事も無くなったんだけど、結婚した当時は

よく心配して私が仕事から帰る時間を見計らって、電話をしてくれた。

私が肺結核になった時、当時叔母は「何かあったら助けてやろう」と

言ってくれたと母から聞いた事がある。真剣に心配してくれるのは

沢山いる親戚の中でも、この叔母以外にはいない。

                  
叔母は数年前に1型糖尿病と診断され、毎日食事療法と薬の服用を続けている。

家が魚屋なので、その手伝いで多忙な上、ストレスも多く、少し痩せて

しまってなかなか太れないので、犬の散歩で走らない様に言われているらしい。

私から電話を掛ける事はほとんどなく、時々母から叔母の近況は聞くものの、

体調や精神面が気になるのだが、私は娘ではないから出過ぎた事も出来ない。

でも、昨日の様に時々メールを送るのはありなのかもしれない。

                        
叔母の優しさを思い出したペンダントでしたconfident

2012年3月27日 (火)

結果は…

昨日の面接の結果は…、電話があれば採用、無ければ不採用で

履歴書が返送される事になっていました。

我が家、旦那さんがここ数週間片付けモードという事もあって、

何かあるごとに片付け&断捨離が続いています。

何かしていないと、落ち着かなかった私。当然の様に昼食後、

押し入れの収納ケースの断捨離が始まりました〜。

途中、実家の母から数回電話あり、そして父がやって来たり…。

電話があるなら夕方。どうなんだろうと思っていると電話がtelephone

「もしもし、〇〇ですが、〇〇みかんさんのお宅ですか?」と。

「はい、わたくしです」と緊張して答えると、

「おめでとうございます。採用に決まりました」と。

                            
という事で、昨日の面接の結果、採用してもらえる事になりました。

知らない方達の中に飛び込んでいくのは、少々(いや、かなり)

勇気が要るのですが、私の他にもう一人採用された方がいるみたいで、

ちょっとほっとしましたcoldsweats01

                        
土曜日、求人に応募しようか迷っている事を喫茶店「あ」さんの奥様に

相談した時、「ダメ元でやってみたらいいねん!」と言われ、

ちょっと吹っ切れた感がありました。「ひょっとしたら、意外な発見が

あったりするかもしれんし〜」とも。そして「ただ、仕事をすると

今までの様に自分の時間はなかなか取れないよ」とも。

仕事に慣れるまでしばらく掛かるだろうし、そうなれば家事との両立で

きっといっぱいいっぱいcoldsweats02 ブログの更新も出来るのだろうか…think

作りたいものも色々あるけど、時間はあるか…。

ま、取り敢えずはやってみるしかないなsign01

お仕事は来週の月曜日から。朝から出掛けるので、生活のリズムを

変えるのが一番でした。日付が変わる前、いや、明日から23時には寝ます。

2012年3月26日 (月)

一歩前進

昨日は強風の吹く中、旦那さんと二人なんばへ行っていました。

何だかそんなに疲れる程動いていないのに、帰宅後はぐったり…。

昨日は旦那さんの献血に付いて行き、私もとうとう初献血か、

と思ったのですが、問診で引っかかりました〜。普段飲んでいるお薬、

前日夜までならOKだったのだけど、出掛ける前に半錠飲んでしまったsad

お薬の種類によっては、全くダメなものもあるみたいだけど、私のは

その当日に飲んではngなものでした。あれこれ説明を受けて、

次回来る時は、薬を止められてからにしようと思うのでした〜。

                       
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                      
さて、昨日の献血では一歩前進とは行かなかったのですが、

実は今日午後から面接に行って来ました。

少し前からパートさんの求人があったのですが、年齢が40歳までで

私は無理。勤務場所が同じ区内なので、ここならなぁ、なんて思っていたら、

この一週間ぐらい、求人内容が変更されており45歳までに。

年齢的にはOKになった途端、不安感がざわざわと〜。いつもの…despair

しかしこのまま専業主婦でいたら、今後社会に出るタイミングは訪れない…。

17年間専業主婦で、その間少し引き蘢り状態だったし…。

このパート募集をHPやチラシで見て、暫く悩んで鬱々していたのだけど、

土曜日に「あ」さんの奥様に話を聞いてもらい、ちょっと吹っ切れた感が

ありました。「あ」さんから帰宅後、すぐに先方に電話をし、

少し詳細を聞き、今日の面接の予約となった訳なのですが…。

                        
今日明日の二日間面接をして、そして明日の夕方結果が分かります。

嘘を言ったり、隠すのもイヤなので、自分の事は色々聞いて頂きました。

緊張するとトイレが近いとかcoldsweats01、長年専業主婦だったので、

時間の進み方が若干違う事。それと、自分の趣味に少し関った仕事なので、

実は楽しみである事…。

                        
結果はどうか分からないけど、自分で決めて、自分で行動を起こした。

うん、一歩前進やんsign01

人から見れば大した事ないかもしれないけど、私にとっては

とても大きな意味のある一歩なのですconfident

2012年3月24日 (土)

友人とランチ

午前中、友人からメールがあり、今日は仕事に出ているとか。

「ランチにどう?」とお誘いがあり、3月中に一度ランチに行こうと

約束していたので、旦那さんの昼食の準備を素早く済ませ、お出掛け〜。

途中、雨が降り出し、コンビニで傘を買い、傘を差しながらゆっくり

自転車を漕ぎ、約束のお店に到着〜。

お店は、旦那さんが個展をしたティールーム・アートスペース「あ」さん。

友人の会社は比較的こちらのお店に近いのですが、4月に会社が移転し、

ほんの少し遠くなる事から、移動時間も入れると「あ」さんでのランチは

今後無理そうなので、友人との「あ」さんでのランチは最後かな。ザンネン〜weep
                    
今日は、到着してすぐにプレゼントを頂きましたpresent

P1080790

個展最終日に長男君と一緒に来てくれた際、何度も足を運んでもらった

お礼も兼ねてプレゼントしたのですが、そのお礼(ホワイトデーのpresent)にと。

P1080793P1080794

うさぎさんの付いたハンドタオルとラスク(子供達からhappy01

ありがとうsign01

           
そして、今日は出勤が一人と言う事もあって、少々長くおしゃべり

しながらのランチタイムでした〜。

ちなみに私が頂いたのは、
    ↓
Photo

チキン竜田丼(温泉卵付き)

こちらもなかなか美味しかった〜good

食後は美味しい紅茶を頂き、友人が帰った後、お店の奥様と少しお話しし、

雨の上がるのを待ち、お店を後にしました〜。

                             
もう少し友人には話がしたかったのだけど、いくら出勤しているのが

一人とはいえ、仕事だもんね。またメールで近況報告しよっと。

                        
ここ最近、鬱々と考え事をしていて、スッキリしない毎日だったんだけど、

友人との楽しいランチと「あ」さんの奥様と少しお話出来た事で、

良い気分転換になった気がしますnote


2012年3月23日 (金)

雨の中

午前中、雨の中買い物に。

雨の日は自転車に乗らない(乗れない)ので、テクテク歩いてお隣の区へ。

途中、桜の木が多い公園を見ると、まだ一つも花が咲いていないのに、

公園中に提灯がぶら下げてあった。う〜ん、ちょっと気が早い様な…。

買い物と郵便局での用事を済ませ、帰りに先程の公園の横を通ってみる。

桜の蕾はどんな具合なのか、と思って見てみると、まだまだ小さく

固そうな蕾でした。ここの地域の方達は、この公園に桜が咲くと、

夜は夜桜、そして満開になった頃のある日曜日になると、お祭りが

開催されます。きっと心待ちにしている町内の方達の気持ちなんだろうなぁ、

と提灯を見ながら公園の終わりかけになると綺麗に花が咲いた木が数本。

2

1

ピンクと白の梅の花。

どんよりとした空の下、綺麗に花を咲かせていた。

公園の片隅だけど、ここだけ別空間みたいだった。

昔、花や植物とかあんまり興味がなかったんだけど、

気持ちを一瞬にして変えてくれる花や植物が最近は好きになった。

ちなみに、昔好きだった植物は、道端に咲いているスミレやタンポポ。

雑草系かな。スミレやたんぽぽは今も好きなんだけど、若い頃は他の

植物にはあんまり興味がなかったので、親や子供の頃から私を知っている

実家の近所のおばちゃん達は今の私を母から聞くと驚くらしい。

人はなかなか変わらないって言うけど、少〜しずつ変わる事もあるんですよwink

                                 
実は、雨の中のお出掛けは昔から嫌いなんだけど、雷と大雨以外なら

出掛けるのは苦痛では無くなった。やっぱり少し変わったんだな、私。

という事で、今日は雨の中、二回の外出。しかし、私の中でまだ

どこか雨を嫌っているのか、出掛けると雨が小降りになったり…coldsweats01

しかし鬱々としがちな空模様、綺麗な花を見るだけで心が晴れる感じ。

固い蕾だった桜、お隣の区の方々だけでなく、私も待ち遠しい。

2012年3月21日 (水)

スヌーピー集合!

先週末入っていたユニクロのチラシ。気になる商品があったので、

悩んだ挙げ句、月曜日に最寄りのお店にbicycle

買ったのはコチラ
    ↓
P1080770P1080771

スヌーピーのスウェットプルオーバー(写真右は後ろです)。

                           
この他に、旦那さん用にブルーのチェックのカジュアルシャツと

ストールを2枚購入して来ました。

私、子供の頃からキャラクターではスヌーピーが好きheart

高校生ぐらいになると、ミッキーマウス派が多くなっていたんだけど、

私は変わらずスヌーピー派でしたwink 確か高校生の時は、ノートや

カンペン、そしてお財布もスヌーピーだった。

高校当時は使っていなかったんだけど、買って置いておいたのがコチラ
       ↓
P1080772

ルーズリーフバインダー。

これは、短大に行き出してから使っていたんですが、

あまりに気に入っていたので、結婚する時に一緒に持ってお嫁入りしました。

で、現在は、家計簿、各種(医療費やカード使用他)明細記入、と大活躍。

だいぶ傷んでいるけど、頭がごちゃごちゃになりながら電卓叩いて家計簿

チェックをしていても、この笑顔を見れば楽しくなれるnote

                          
身近なものにスヌーピーがあると分かり、ちょっと家の中のものを

集めてみました。

P1080773P1080788

キッチングッズ(旦那さんの妹からのプレゼント)

P1080785P1080786

クッキーの抜き型セット(コチラは自分で購入)

P1080775P1080776

左 本や時計(旦那さんの妹からのプレゼント)、模様はもうだいぶ薄いが

一応シャーボ(手前)等

右 テレカ2枚と鶴見ブロッサムのスヌーピータウン入場券

今はもうないけど、結婚当時はガラスコップセットとマグカップもあったなぁ。

                          
次は旦那さんのTシャツを買おうかと、安くなるのを密かに狙っていますwink


2012年3月20日 (火)

初辰まいり3月(2012)

今月も初辰さんでなく、二の辰でお詣り。

今日は、本来なら旦那さんは休日だったのだけど、他の方の希望で

休日を交代したので仕事でした。仕事という事もあって、ゆっくり

お詣りといはいかないのですが、いつも通りお詣りに行ってきましたbicycle

P1080761

ちょうど春場所中。立浪部屋の幟がありました。

もう少し早く到着していれば、見学させてもらえたかも〜。

                 
そして、今日も二の辰だったので、参拝者は少し少なめだったのですが、

いつも通り4社、御本殿第一本宮、侍者社、翡翠のうさぎさんへ。

本殿第一本宮では、結婚式があり、そこだけは参拝者が結婚式を

見守るかの様に見詰めている方が多く、私達夫婦もいつものお詣りと

結婚式を挙げられているお二人が幸せになります様にとお祈りしました。

                              
さて、我が家の招福猫ちゃん、1月の初辰さんで48体揃いました。

先月のお詣りでは猫ちゃん達を持参出来なかったので、今回のお詣りで

48体持参し、大きな招福猫ちゃんと交換してもらいました。

P1080764

入っている箱と紙袋。これだけでも大きさの違いが分かる。

ジャーーーンsign01

P1080766

交換して頂いた大きい猫ちゃんと今月の猫ちゃん。

いつも並べていたケースに並べると、
       ↓
P1080768

大きな猫ちゃん、高さ約13cm。

どこに飾ろうか思案中です。何せ大きくて存在感ありますから〜。

                     
交換して頂いたのは楠珺社内で、ウチの旦那さんが、招福猫が48体

揃った事を伝えると、「揃いましたか〜。おめでとうございます」と

言って下さいました。そして、「交換するのはどちらの猫にします?」

と聞かれたので、夫婦で相談して左手を上げている猫ちゃんを頂いてきました。

初辰さんでは、左が『家内安全』、右が『商売繁盛』と言っていますが、

基本、招き猫は左が『人』、右が『お金』。金運も大事だけど、

やっぱり人との縁が一番という事でwink

次回48体が集まった時には、同じものではなく我が家の場合右手の猫ちゃんに

なるそうです。

P1080765

猫ちゃんが入っていた箱の裏です。

                            
更に四年間、健康で無事お詣り出来ます様に。


2012年3月19日 (月)

やっぱり花粉症

今日から片付け、なんて言っていたんですが、

今日はいかなごを買って、別のレシピで釘煮を作る予定なのを思い出し、

午後からいかなごを買いに行き、夕方から釘煮作り。

今日は、スーパーが10%引きだったので、2kg購入。

そして、500gを釜揚げに。そして残りの1.5kgを釘煮に。

見た目は前回のとあまり変わらないので、写真はありません。

出来立ての釘煮を、同じ区内に住む義祖母宅へbicycle

糖尿病で食事の時間がきっちり決まっているんだけど、

電話をして持って行く事を話すと、待っていると返事が。

大急ぎで自転車をかっ飛ばし、20分程遅れでお婆ちゃんの

夕食に出来立ての釘煮が追加されました〜。

「みかんちゃん、美味しいで。ありがとう」とお婆ちゃんから

嬉しいお言葉を頂き、自宅に戻りました。

                      
帰宅後、何だか目頭が痒くて痒くて…。

お風呂に入っても、更に痒くて…。

で、旦那さんに言われたのが「花粉症」。

その後、鼻水は垂れる、くしゃみは出る…。

昨年のあの症状、復活といった感じですcoldsweats01

明日は、朝から自転車でお出掛けなのですが、もうマスクが

必須アイテムになるのかしら。。。

眼鏡がくもるので、いやなんだけど、鼻水垂らして30分も自転車

漕ぐ事考えたら、そちらの方がいいか。

明日は、マスクして出掛けます。それと花粉症用の目薬も欲しいなぁ。

2012年3月18日 (日)

雨なので…

昨晩は、翌日雨が上がっていたらお出掛けしようと思っていたのだけど、

朝一雨は止んでいたものの、降ったり止んだりの空模様…。

旦那さんも出掛けようと思っていた様で、どこか残念そう。

数日前に、日本赤十字社から400ml献血のお願いというメールが来ていたので、

休日に献血に行こうと思っていたみたい。旦那さんは定期的に献血を

しているんだけど、私は一度も経験がない。というのも、特定の病気に

かかった事がある人に該当していたから。でも、最近は私がかかった

病気は特定の病気から外れており、私も献血出来る。今回、旦那さんが

献血する時は、私も一緒に献血デビューしてみようか、と思っている。

私の血液型はA型。日本人に多い血液型だけど、Rh-だから、ちょっとは

お役に立てるかもしれないし。まぁ、次回旦那さんが行く時まで体調

崩さない様に気を付けておこうconfident

                            
お出掛けも中止という事で、今日はピザ生地とパン生地をホームベーカリー

ではなく、手で捏ねて作ってみました。

ピザはコチラの本を参考に。
    ↓
P1080753

なぜか、サンキュ!12月号coldsweats01

P1080754

トースターでクリスピー生地の〜、というのを。

で、出来たのがコチラ
    ↓
P1080750

冷蔵庫にあるもので。カリフラワーとアルトバイエルンとチーズ。

いつもは強力粉で作った生地を使っているので、食感が全く違い、

これはこれで新鮮かも〜。お手軽に作れるので、時にはこれもありかな。

                     
そしてパンの方は、発酵が足らず…。

P1080752

しかし味はなかなか良く、旦那さんにも好評でしたwink

パン生地には、強力粉にふすま入りのブラウワーと全粒粉を混ぜています。

粉の味がよく分かるパン、という表現が一番あっているかな。

                     
今日のピザ生地とパン生地の手捏ねには、実はホームベーカリーが

使えない、という事情がありまして…。部品の摩耗により、今パンケースが

分解されております。ホームベーカリー自体が既に15年ぐらい経過

しているので、そろそろ買い替え時かとも思います。が、部品交換出来るし、

本体がまだまだ頑張ってくれそうだし、動かなくなるまで使おうと

思っています。使えるものを最後まで使う、これもエコだと思うしwink

最近のホームベーカリーの機能には興味があるんだけど、

全てを使いこなすか、というと、たぶんそれはない気がするし。

                            
さてさて、もう3月も後半。春はそこまで来ている感じ。

色々やりたい事があるんだけど、片付けもしないといけないし〜。

片付けが進まない事には、やりたい事をやる訳にもいかないし…。

スッキリ片付いた部屋で、気持ちよく始めたいしね。

という事で、明日からは片付け再開sign01 そろそろ衣替えして、着ないであろう

衣類は処分、真冬の衣類はお洗濯して収納。

そして定位置の決まっていない出しっ放しのものは、定位置を作って収納。

…と、ちょっと頑張ろうと思う。

2012年3月17日 (土)

だらだらな一日

旦那さんの連休というのに、朝から雨…rain

日中雨も止んで時より晴れるものの、通り雨があったり…。

お出掛けという気分にもなれず、せっかくの休日を

だらだら過ごしてしまいました〜despair

                 
昼食後、新・ミナミの帝王が放送されるのを知り、

15時からはTVタイム〜。竹内力さんのミナミの帝王とは

全く違うんだけど、千原ジュニアさんのもなかなか面白い。

で、TVの後、何だか睡魔に襲われ、お昼寝に…sleepy

起きたら、なんと8時前でした〜coldsweats01

食事の準備をして、お風呂に入り、遅い晩ご飯。

なんとまぁ、だらだらした一日な事sign01

                        
明日のお天気はどうなんかなぁ。

雨じゃなかったら、ちょっとお出掛けしようかな。

2012年3月16日 (金)

旬の味

いかなご漁が解禁になってからというもの、作る時期を今か今かと

待っていました。以前買いに行っていた明石の魚の棚のお魚屋さんの

HPを参考に、価格と大きさをほぼ毎日の様にチェック。

先週中頃だったか、近くのスーパーで1kgが¥1280だったので、

そろそろ買いかもと思っていたのですが、今日明石のお魚屋さんの

HPを見ると、先週末より価格がだいぶ下がり(約半額)、しかもいかなごが

随分大きくなってきている…。

という事で、牛乳以外買うものはなかったんだけど、スーパーへひとっ走りbicycledash

いつも置いてあるコーナーへ行くと、昨年購入した価格でいかなごが

並んでいました。スーパー内をウロウロしながら考え、来週買えるかどうか

分からないし、取りあえず1パック買う事に(月曜日に10%引きで買えるかも

という事で迷っていましたcoldsweats01)。

帰宅後、早速作る準備を。

P1080742

材料 いかなご1kg 中ザラ糖250g 土生姜70g 醤油250cc みりん100cc

                          
いつもの要領で、炊く事約40分。完成で〜すnote

P1080747

いかなごの釘煮です。

作る人の特権、出来立てをつまみ食いdelicious 美味しい〜happy02

今晩は、炊きたてのご飯にこの釘煮。

お腹を空かせて帰宅する旦那さんは、きっと大喜びに間違いなしっgood

2012年3月15日 (木)

ど忘れ?

今朝、洗濯機の回っている間に掃除機を掛けた。

ところが、何だか掃除機の吸いが悪く感じるのだが、

少し前に実家で使った掃除機の性能があまりに良く感じたからかも、

なんて思い込み、それでも吸いの悪い掃除機で掃除を終えた。

「何か吸い込み悪いわ〜」と旦那さんに話すと、

「ゴミパック交換した方がいいんちゃう?」って。

て、ゴミパックの入っている所を開けると、なんとそこには

ゴミパックがセットされてなかったーーーcoldsweats02

いったい、いつ?ゴミパックを取り出したのは?

…と、何度問いかけても、全く思い出せないwobbly

ゴミの量からして、だいぶ前だと思われるのだが…。


何かしようとパソコン前に座っていた旦那さん、お箸(何故か使い古しで

なく新しかった)と使い古しの歯ブラシで、綺麗に掃除をしてくれた。

一週間前に、台所で大量に落とした胡麻が広げた新聞紙にバラバラ〜と

落ちて、“あれれ〜、胡麻を撒き散らしたのがバレた〜sad”。

っていうか、ゴミパック、何で忘れたんやろう?

最近、ど忘れする事が多くなっている。数年前に友人と電話で話していて、

名前が思い出せずに、お互い「ほれっ」「あれっ」って言っていたのを

思い出すけど。それにしても、ゴミパックを捨ててそのままとは…bearing

大昔、まだ会社勤めをしていた頃、記憶力が良いと会社では

結構重宝がられたものだけど、頭を使う事が減った証拠だな。

父のボケ防止に、数年前に数独の本を何冊がプレゼントしたんだけど、

今じゃ私がしないといけないのかも。

一冊あった様な…。毎日2〜3問ずつでもやろうかな、と思う、

今日の出来事でした。

                            
P1080736

入れ忘れていたゴミパック。

セットして掃除機掛けると、それはそれは吸い込みが良かった〜coldsweats01


2012年3月14日 (水)

旦那さんの断捨離

先週の金スマで、『人生がときめく片付けの魔法』の近藤麻理恵さんが

出ていた。ここ暫く片付けをしている事もあって、ちょっと参考になる事が

あるだろうと思い、TVを見てみた。

う〜ん、単なる断捨離ではないんだな、なんて見ていると、

何だか旦那さんも結構真剣に見ているではないか!

                          
個展が終わった後の旦那さん、友人の宝物の片付けを手伝った事が影響したのか、

自分の趣味の物を片付けている事があります。とは言っても、

作った物を処分しているのではなく、以前なら保管していた箱などを

処分して、本当に必要なものとそうでないものを分けている様子。

さて、昨日の夜、ブログをしている私の後ろで、プラモデルの箱を

触り始めたと思ったら突然、「ときめくかときめかないか」と言い、

箱を処分していました。そして、「ちゃんとありがとうって言わな

あかんねんで」って。ちょっと笑えたのですが、こうやって旦那さんなりに

ものの片付けをしている様です。

まだまだ我が家、片付けしないといけない所があるのですが、

私も単にモノを処分するだけでなく、「ありがとう」の一言を忘れない様に

しようと思っています。

                      
そろそろ衣替えをしたいところなのですが、ここのところ少し寒い日が

続いています。今日はあまりに冷えていたので、久しぶりに“足湯”を

したぐらい。しかし外出すると、薄手の上着を着ている方も多くなっており、

そろそろ冬物の片付けを始めてもいいかも、と思ったり。

暖かい晴れの日が続いたら、そろそろ衣替え&衣類の片付けになりそう。

2012年3月13日 (火)

エクレアとダックワーズ

今日は旦那さんが休日。

今朝はこれといった家事もほとんどせず、午前中に旦那さんと

西区にあるレ・グーテに行ってきましたbicycle

お目当てはコチラ
    ↓
2

エクレアダックワーズ

                           
よく売られているエクレアのシュー生地は柔らかいものが多いのだけど、

こちらのシュー生地は少々硬め。以前、テレビで本来のエクレアは

生地が硬めだ言っていたので、コチラのお店のHPでエクレアを見た時に

是非食べてみたいと思って、今日買って来ました(先月行った時は

売り切れていました)。

このエクレア、長さ15cmぐらいで、中のチョコクリームとシューの

上に掛かったチョコとのバランスが良く、尚かつ甘ったるくなく

とても食べやすい。1個¥250に納得の味でしたwink

そしてダックワーズですが、まだどこのダックワーズも食べた事が

無かったので、一度食べてみたく購入。外はパリっとしているのに

ふんわりとした食感。サンドされているクリームもなかなか良かったgood

                      
旦那さんが個展直前に見付けたお店、レ・グーテさん。

ウチからはバスと徒歩で25分程。自転車で行っても20分程掛かります。

店内は明るく、子供さんが喜びそうな感じのお店です。

旦那さんのダイエットから、ケーキ類はあまり買わない様にしていたけど、

月一ぐらいならいいかもね。来月は何にしようかなconfident

                            
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                            
今日は、友人の誕生日。

個展の後、電話で一度お喋りし、メールを一度送ったきり。

  Eちゃん、お誕生日おめでとう。

  楽しく、素敵な一年となります様にshine

一応、バースデーカードを送ったけど、近い内にメールしよう。


2012年3月11日 (日)

パスコのチョコレート食パン

パスコのチョコレート食パンというのをスーパーで見付け、

半額だったので試しに買ってみましたhappy01

商品は、森永ミルクチョコレートコラボレーションで、パスコのHPを

見ると、どうもチョコレートロールパンもあるらしい。

P1080712

左が焼かずにそのまま、右がトーストしたもの。

                       
トーストした方は、チョコの香りがと〜ってもしてきて、

噛んだ瞬間からチョコの甘い味がするんだろうな〜、なんて思いきや、

ちょっと苦み(?)を感じる味でした〜coldsweats01 で、焼かずにそのまま食べると、

こちらの方がチョコらしさがある感じ。我が家ではこのままで朝食には

無理そうなのですが、生クリーム+バナナをこのパンで包むという

おやつが合いそう。

しかし、昨晩の旦那さんのアイデアで、今朝はフレンチトーストに挑戦。

前日作っておいた、我が家のごく普通の食パンも一緒に。

写真はとっていませんが、このパスコのチョコレート食パン、

フレンチトーストにとても合います。しかも、ウチの普通の食パンで

作ったフレンチトーストよりも美味しかった。たぶんチョコ風味が

効いたんやろうねwink

そうそう、トーストした方はブルーベリーのジャムを乗せると

苦みが消えて、食べやすかったです。

色々工夫してみないと分かりませんね〜。

                                 
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                           
今日は、東日本大震災から一年。

普段あまりTVを観ない私も、昨日今日と震災関連の特集を観ています。

昨年の今日(前後二週間程の間)、TVがありませんでした。

TVの不具合があり、ちょうど処分した時期で、しばらくTVのない生活を

していた時の出来事…。地震当時はラジオを聴きながら縫い物を

しており、その後ラジオから入る情報だけだったので、どれ程の

被害状況か分からず…。夜になんばへ行き、電気屋で沢山のTVから

流れる津波の映像を見る…。

                              
沢山の犠牲者、そしてご家族を無くされた方、住む家や町を無くされた方々…。

今も行方不明の方々も多く、心が痛みます。

                   
実は、我が家の近所にも過去に水害(津波)で被害にあった場所があり、

石碑があります。相当昔の事の様ですが、石碑の文字が薄くなると

地元の方が墨入れし直し、人の目に付く様にしているそうです。

災害は時が経つと徐々に忘れられ、風化していく…。

私達の住む区内にも水防碑があり、“災害は忘れた頃にやってくる”と

書かれています。そう、忘れてはならない事なのです。

私の住む大阪では、ここ最近はあまり地震はありませんが、

いつやって来るか分からない災害に、備えだけはしておかないと、

と思っています。

2012年3月 9日 (金)

続・断捨離 年賀状 

衣類の片付けは衣替えまで出来ないので、他の物の片付けを先に。

本棚を見ると目に付いたのが“年賀状”。ハガキホルダーに入り切らない程

置いてあり、これは片付け対象物。早速取り掛かりました〜。

平成13年や14年のものが出て来たので、かなり溜め込んでいたsad

2年分だけを保管する事にして、他は全て処分。しかし、今はやりとりが

なくなっていて、住所も把握出来ていない方のものも含まれているかも、

と思い、さら〜っと目を通すと、やはり数枚出て来ました。

阪神大震災で住所不明だったはずの旦那さんの大学の友達(しかも

住所変更を兼ねた年賀状)、今は疎遠になった私の高校時代の友達(昔は

仲良かった)、そしてメールアドレスの書かれたもの等…。

一応住所録でチェックし、洩れている場合は記入し、そして処分。


P1080694

ハガキホルダー3冊。

                 
右2冊が今年と昨年分。そして左の種類の違うホルダーは、

旦那さんの友人からの年賀状。この友人分は特別に取ってあります。

理由は、写真がとても美しいからshine 旦那さんの友人は、理容師なのですが、

写真が趣味で、いつだったか賞を取った事があるぐらいの腕前です。

高校時代、学校の行事があるとカメラを首から下げていたなぁ。

確か写真部の部長さんだったはず。今年の年賀状もとっても素敵で、

個展に来てくれた時に聞いてみると、「あれは偶然に撮れたんや〜」と。

登山をしている途中、彼女が疲れてペースが落ちて休憩を入れた時、

偶然撮れた写真とか。

以前上手く撮るコツを聞いたら、「沢山撮る」と言われ、うさぎの写真を

撮りまくった記憶がありますcamera 今はデジカメで便利になったけど、

昔はフィルム入れて撮っていたので、ルナ以前のうさぎは驚く程写真があります。

あ、ちょっと話が逸れました〜coldsweats01

以上の様な感じで、年賀状は3冊のホルダーに分けて保管する事になりました。

これでも少々場所を取る気もしますが、常に置いておくのは二冊(2年分)なので

増える事もないし。

少しずつ片付けは進んでいますwink

2012年3月 8日 (木)

IKEAで買ったもの

先週実家へ行った時にIKEAに寄ったのですが、目的は食料品。

行くと必ず買うのがジャム。沢山入って値段もお安く、味もなかなか良いgood

今回購入したのはコチラ
     ↓
P1080681

食料品だけです。

初めて購入したのは、え〜っと、ジャム以外全てかなcoldsweats01

IKEAで食べられるホットドックのパンやソーセージ、ピクルスまで購入

してきました。早速作ったのはいいけど、私、パンを焦がしていまい…crying

その翌日(日曜日)、旦那さんが美味しいホットドックを作ってくれました〜happy01

それがこちらです

そして、全粒粉のクッキーが食べてみたく購入してみたら、

中のクッキーは全て“IKEA”だったsign01

P1080691

商品名 KEX(IKEAアルファベットクッキー)

小腹が空いた時に、ちょこっと食べるのにいいかも〜。

そう言えば、最近クッキー作ってないな〜。買うのもいいけど、また作ろう。

断捨離で本をだいぶ処分したけど、クッキーの本は置いてあるし〜。

                            
私が、焦がしてしまったホットドック(用のパン)ですが、

期間限定だったのか、パンとソーセージ2パックで大変お買い得になっていました。

私の他にもそれだけを購入している方もいらして、直通バスが出ているとはいえ、

こんな遠いIKEA以外何にもない所に、これだけを買いに来たのかなぁと思う程。

遠い所っていっても、私の実家の近くなんですけどねcoldsweats01

                               
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

続きを読む "IKEAで買ったもの" »

2012年3月 7日 (水)

母の手作り

少し前から、実家の母が編み物をしていたのですが、

とうとう完成した様で、今朝通院の際持って来てくれました。

P1080699

赤と茶色の袖付きベスト

                         
母は自分用に作っていたみたいなのだけど、少し小さめだった様で

私用になりました。使った毛糸、茶色は元は私のカーディガン。

そして赤は母のセーターです。どちらもかなり昔に購入したものなのですが、

かなり高級だったので捨てるのは勿体無いと、暇を見付けては

解いていたみたい。

そして驚くのが、このベスト、棒針編みではなく全てかぎ針編みです。

かぎ針編みが苦手な私には、到底真似出来ない事なので、完成した

ベストを見て、ホント感激でしたhappy02

何年ぶりかの母の手作りニット、ちょっと嬉しかったですconfident

                               
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                      
母からプレゼントをもらった今日、父の誕生日でした。

前日に何となく決まったプレゼントを実家の行きしに購入し、

ちょうど父が留守でいない実家でラッピングpresent

プレゼントは、毎日ウォーキングで必需品の水筒、マグボトルを。

父の事だから、今使ってるものがあるので、すぐには使わないだろうけど、

いずれ使ってくれるに違いない。

私の父は74歳。ほぼ毎日、健康の為にウォーキングをしている。

若い頃(40歳過ぎまで)トレーラーの運転手だったので、

車で出掛けるのがとても好きな人です。我が家に車が無くなってからは、

自転車以外で実家に行くと、必ずといっていい程車で送ってくれる。

いい年の父に甘えっ放しで、本当に申し訳ない気持ち…。

糖尿持ちなので、健康面でも少々心配もあるのだけど、

いつまでも元気でいて欲しいと思っています。

  パパへ
  お誕生日おめでとう。
  健康に気を付けて、いつまでも元気でいてね。

               蒼いうさぎ・みかん

2012年3月 6日 (火)

続・断捨離 鞄

断捨離第二弾(ちょっと大袈裟?)、昨日は鞄・バッグ類。

雨だし、出掛ける予定もないし〜、平日のこんな日は片付けするに限るsign01

洋服箪笥に入れてあるものや、収納ケースに仕舞い込んでいるものもあり…。

P1080689

今回処分するバッグ類4点。

                 
ベージュの小さなボストン型と大きめの茶色のバッグは、

不妊治療で通院の際、活躍してくれたバッグ。茶色のバッグは、

通院以外でもよく使ったのだけど、バッグインバッグを使っても

ごちゃごちゃになる難点があり使い辛いので、今回処分する事に。

黒いショルダー型は、本当良く使ったなぁと思うぐらい使い込んだ。

よく見ると、色が飛んでいるぐらい。このバッグも、ここ2年程使った

記憶が無いので、ここらでご苦労さま。

今使用しているショルダータイプのバッグも昨年買ったばかりだけど、

合皮だからか、金具部分のショルダー紐がかなり傷んできた感じ。

まぁ、気に入っているし、もうちょっと使って壊れたら処分だな。

断捨離第二弾、鞄編終わり。

第三弾、衣類編は衣替えぐらいかなwink

2012年3月 5日 (月)

頂き物

今日は、朝から旦那さんが仕事に出たので、ゆっくり朝食をとっていると、

同じ区内に住む旦那さんの叔父さんから電話がmobilephone

「(団地の下に)降りて来て〜」って。

大慌てで降りると、雨に少し濡れて大きな箱を抱えた叔父さんが。

「赤いの食べて、元気出して!」と言って、こんなものを渡してくれた。

P1080687

トマト一箱と苺。

                    
今、お野菜はどの種類も高い。先日スーパーでは1個¥198で驚いたsign01

今回頂いたトマト、驚く程大きい。う〜ん、高いんだろうなぁ、

と思いつつ、とても有り難い気持ちでいっぱいになりました。

ありがとう、おっちゃん、美味しく頂きますhappy01

                                  
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                         
体調は悪くないんだけど、精神的に疲れているのか、ここのところ

変な夢を見る事が多く、気分が滅入りそうになる事があります。

昨晩、旦那さんに話すと、「ちょっと疲れてるのと、自分が意識して

ないつもりやけど、何か気になる事とかあるんかも」と言われ、

この一年ぐらいを振り返って、色々旦那さんに話を聞いてもらいました。

ムクがいなくなった事に始まり、車を手放し、生活が一変した事。

東日本大震災、旦那さんの友人の事、旦那さんの退職と再就職。

再び生活のリズムも変わり、秋頃に個展の準備をし出し、そして年末年始。

一月の下旬からは個展開催。そして、個展の後のひと仕事。

その後の旦那さんの友人の荷物の片付け…。

この一年で、それぞれの両親の事やら、お休みしたままの不妊治療…。

思い起こせば、色々とあったんだなぁ。不安感をワクワク感に変えて、

悩みを少し横に置いといて〜、…とやってきたつもりだったけど、

心のどこかで不安や悩みは消え去る事なく居続けてきたみたい。

幸いな事に、体調面ではどっこも悪くないので今のところ大丈夫。

旦那さんの精神面を気にしていたけど、自分の心も悲鳴を上げる寸前だったのかも。

                 
叔父さんのくれたトマトと苺。赤いのを食べて、たっぷり睡眠取って、

パワーアップしないとね。

断捨離 本

土曜日、実家へ行く前に、もう読まないだろうと思われる本27冊を処分。

出掛ける前にゴソゴソと本を出しだしたところ、珍しく旦那さんも

本を仕分けし出し、恐らく20冊ぐらいが私のもの、残りが旦那さん。

かなり古かった1冊を除き、一応買い取ってもらえました。

比較的新しい本もあるんだけど、一番高くて¥50とかcoldsweats01

まぁ、お値段よりも片付けが出来た点では良かったかな、と。

今回の処分で、今後欲しい本を飛びついて買う事は控えようと

夫婦で話し合ったりして、物を無駄に増やさない様にしようという事に

なりました。

一応、本は断捨離出来たので、次は鞄やバッグ類。

数年使っていないものもあるんだけど、バッグ類の処分はかなり勇気が

要る様な気がする…despair

まぁ、ぼちぼちやっていこう。

2012年3月 4日 (日)

雨の中…

今日は雨が降る中、旦那さんとなんばへお出掛け。

目的は、旦那さんはプラモデル用の塗料、そして私は主にウィンドー

ショッピングの予定…。

旦那さんとなんばパークス前で別行動し、私はなんばパークス→

なんばCITY→なんばウォーク→ビックカメラと移動。

雑貨屋の新商品を見てみたり、チラシに掲載されていたブラトップを

見てみたくユニクロに寄ったり…。ユニクロでは、チラシ掲載以外の

お買い得品を見付け購入し、何だかとっても得した気分〜note

そしてその後旦那さんと合流し、園芸用の花鋏を購入。花鋏、個展終了の際、

ゴミと一緒に捨ててしまってベランダの植木の手入れが出来ないので

困っていましたdespair

欲しいものが手に入り、お買い得品も見付け、雨のなんばも楽しめましたwink

                                

Photo

大阪府立体育館

二年ぶりの春場所の準備が進んでいる様で、沢山の幟がありました。

今日は生憎の空模様でしたが、ここのところ、雨の日は時々あり、

一雨ごとに春が近付いている感じがします。

春場所は3月11日(日)から。

府立体育館は沢山の人で賑わうんだろうなぁconfident

2012年3月 3日 (土)

お雛祭り

今日は三月三日、お雛様祭り。

今年もお雛様に会う事が出来ました。

2

実家にて。

               
実は、お雛様を出したのは昨日です。

実家も団地で二部屋しかなく、しかも両親が一部屋ずつ使っている…sad

で、いつもお雛様は父の部屋に飾るので、寝るのが狭くなるので

ギリギリの昨日になってしまったのです。

もちろん私のお雛様なので、昨日実家に行って私も一緒に飾りました。

今日は、ウチの旦那さんがお休みだったので午後から実家へ。

5


今年はほんの短い間しか飾ってあげられなかったけど、

それでもお雛様に会えて嬉しかった。

ギリギリとはいえ、出してくれる両親にも感謝ですconfident


2012年3月 2日 (金)

重曹

定期的にネットで注文してきた重曹でしたが、以前購入していたものより

お安いものを見付けてしまい、今回は別のものを注文しました。

P1080677

重曹10kg(5kg入りが2袋)

                      
前に購入したものと同様、国産重曹です。

以前は置き場所に困ると思い、5kgを購入していたのだけど、

少しでも安くなる様に10kg購入しました。これで、7〜8ヶ月は持つかな。

                        
これまでは、100均で購入したガラス容器に入れていました。

ガラス容器自体は大きめなのですが、容器が重く、中に入れた重曹は

洗濯の度に結構使うのですぐに補充しなくていけなく、そろそろ別の

容器が欲しくなってしまいました〜coldsweats01

昨日、片付けとか言って、物を増やさない様に思っていたんですが、

お手頃の少し大きめの容器を探そうと思ってますwink

2012年3月 1日 (木)

消しゴムと鉛筆削り

家計簿を付けている方って、今じゃパソコンの方が多いのかな。

私は、こうやってブログをしたり、ネットで買い物もするのだけど、

家計簿だけは未だに手書き派です。

そこで必需品なのが消しゴム。学生時分は、文房具をよく購入したのだけど、

結婚してからは(家に)あるもの(大概どこかにあったりする)を

使う様になったので特別買う事も少ないです。

そんな文房具を滅多に買う事もないのに、少し前に無印に行った時に

使い易そうな消しゴムを見付け、購入して来ました。

P1080667

無印のノック式消しゴム・三角軸(¥120)

ノックして消しゴムを出すとこんな感じ
       ↓
P1080668

何だか消しやすそう〜。旦那さんが作品を作ると時等に使えそうなので、

旦那さんに「使ってもいいよ」と言うと、袋から出して見たものの

何故か使おうとはしない。ウチの旦那さん、新しいものを使えないみたいcoldsweats01

では、私がお出掛け用のペンケースに入れようと思ったら、

ペンケースが小さくて入らなかった…sad 結局、このまま状態で

しばらく置いておく事になりそうです。

ちなみに私の家計簿用の愛用消しゴムはコチラ。
        ↓
P1080666

金太郎飴の様な消しゴム。

これは、数年前に友人が遊びに来た時に持って来たもの。

出掛けた際に、消しゴムの掴み取りをしたそうで、沢山取れたからと

分けてもらった。何だかよく見ると、ホワイト犬みたいdog

自宅ではこちらをコツコツ使って、無印の消しゴムはペンケースを

新しくするかして、お出掛け用に使える様にしたいと思います。

                              
消しゴムとは別に、家計簿を付けたり書き物をする際、時々使うのが鉛筆pencil

シャーペンの芯が切れた時や見付からない時にしか使わないので、

使う度に鉛筆削りで削っています。子供の頃なら、電動の鉛筆削りを

使っていたけど、さすがに今はそんなものは持っていないので、

使うのはコチラ。
      ↓
P1080671P1080673

うさぎの郵便屋さん。小学生(低学年)の頃のものだと思う。

机の引き出しに消しゴムとかと一緒に入れていたので、溶けている所とか

結構あるんだけど、うさぎさんという事もあってお気に入りでず〜っと

持っています。

そして、もう一つのお気に入りがコチラ。
     ↓
P1080674P1080676

高校生の時に使っていたもの。

裏を見ると、W-GERMANYとあり西ドイツ製。

ちょっとサビサビになってきたけど、これも想い出の品。

お気に入りは、大切に使いたい方なので、まだまだ現役で使おう。

                          
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                       
実は、先週一週間、旦那さんの友人の片付けを手伝って、必要の無い物は

処分しようと思いだしました。これまでも片付けを定期的にして来た

つもりだったけど、使わなくなった本やお気に入りだけど使っていない

鞄や服等がまだまだ結構あります。

数年前から、シンプルな暮らしや部屋作りの為に色々本を読んで来たけど、

それらも参考になったし、もうそれらの本を読む事もなさそうかな。

今日から3月に入り、少しまだ寒いけど、春はそこまで来ている感じ。

桜の咲く頃までに、家の中の不要なものを少し片付けようと思っていますconfident


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »