« IKEAで買ったもの | トップページ | パスコのチョコレート食パン »

2012年3月 9日 (金)

続・断捨離 年賀状 

衣類の片付けは衣替えまで出来ないので、他の物の片付けを先に。

本棚を見ると目に付いたのが“年賀状”。ハガキホルダーに入り切らない程

置いてあり、これは片付け対象物。早速取り掛かりました〜。

平成13年や14年のものが出て来たので、かなり溜め込んでいたsad

2年分だけを保管する事にして、他は全て処分。しかし、今はやりとりが

なくなっていて、住所も把握出来ていない方のものも含まれているかも、

と思い、さら〜っと目を通すと、やはり数枚出て来ました。

阪神大震災で住所不明だったはずの旦那さんの大学の友達(しかも

住所変更を兼ねた年賀状)、今は疎遠になった私の高校時代の友達(昔は

仲良かった)、そしてメールアドレスの書かれたもの等…。

一応住所録でチェックし、洩れている場合は記入し、そして処分。


P1080694

ハガキホルダー3冊。

                 
右2冊が今年と昨年分。そして左の種類の違うホルダーは、

旦那さんの友人からの年賀状。この友人分は特別に取ってあります。

理由は、写真がとても美しいからshine 旦那さんの友人は、理容師なのですが、

写真が趣味で、いつだったか賞を取った事があるぐらいの腕前です。

高校時代、学校の行事があるとカメラを首から下げていたなぁ。

確か写真部の部長さんだったはず。今年の年賀状もとっても素敵で、

個展に来てくれた時に聞いてみると、「あれは偶然に撮れたんや〜」と。

登山をしている途中、彼女が疲れてペースが落ちて休憩を入れた時、

偶然撮れた写真とか。

以前上手く撮るコツを聞いたら、「沢山撮る」と言われ、うさぎの写真を

撮りまくった記憶がありますcamera 今はデジカメで便利になったけど、

昔はフィルム入れて撮っていたので、ルナ以前のうさぎは驚く程写真があります。

あ、ちょっと話が逸れました〜coldsweats01

以上の様な感じで、年賀状は3冊のホルダーに分けて保管する事になりました。

これでも少々場所を取る気もしますが、常に置いておくのは二冊(2年分)なので

増える事もないし。

少しずつ片付けは進んでいますwink

« IKEAで買ったもの | トップページ | パスコのチョコレート食パン »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IKEAで買ったもの | トップページ | パスコのチョコレート食パン »