« だらだらな一日 | トップページ | やっぱり花粉症 »

2012年3月18日 (日)

雨なので…

昨晩は、翌日雨が上がっていたらお出掛けしようと思っていたのだけど、

朝一雨は止んでいたものの、降ったり止んだりの空模様…。

旦那さんも出掛けようと思っていた様で、どこか残念そう。

数日前に、日本赤十字社から400ml献血のお願いというメールが来ていたので、

休日に献血に行こうと思っていたみたい。旦那さんは定期的に献血を

しているんだけど、私は一度も経験がない。というのも、特定の病気に

かかった事がある人に該当していたから。でも、最近は私がかかった

病気は特定の病気から外れており、私も献血出来る。今回、旦那さんが

献血する時は、私も一緒に献血デビューしてみようか、と思っている。

私の血液型はA型。日本人に多い血液型だけど、Rh-だから、ちょっとは

お役に立てるかもしれないし。まぁ、次回旦那さんが行く時まで体調

崩さない様に気を付けておこうconfident

                            
お出掛けも中止という事で、今日はピザ生地とパン生地をホームベーカリー

ではなく、手で捏ねて作ってみました。

ピザはコチラの本を参考に。
    ↓
P1080753

なぜか、サンキュ!12月号coldsweats01

P1080754

トースターでクリスピー生地の〜、というのを。

で、出来たのがコチラ
    ↓
P1080750

冷蔵庫にあるもので。カリフラワーとアルトバイエルンとチーズ。

いつもは強力粉で作った生地を使っているので、食感が全く違い、

これはこれで新鮮かも〜。お手軽に作れるので、時にはこれもありかな。

                     
そしてパンの方は、発酵が足らず…。

P1080752

しかし味はなかなか良く、旦那さんにも好評でしたwink

パン生地には、強力粉にふすま入りのブラウワーと全粒粉を混ぜています。

粉の味がよく分かるパン、という表現が一番あっているかな。

                     
今日のピザ生地とパン生地の手捏ねには、実はホームベーカリーが

使えない、という事情がありまして…。部品の摩耗により、今パンケースが

分解されております。ホームベーカリー自体が既に15年ぐらい経過

しているので、そろそろ買い替え時かとも思います。が、部品交換出来るし、

本体がまだまだ頑張ってくれそうだし、動かなくなるまで使おうと

思っています。使えるものを最後まで使う、これもエコだと思うしwink

最近のホームベーカリーの機能には興味があるんだけど、

全てを使いこなすか、というと、たぶんそれはない気がするし。

                            
さてさて、もう3月も後半。春はそこまで来ている感じ。

色々やりたい事があるんだけど、片付けもしないといけないし〜。

片付けが進まない事には、やりたい事をやる訳にもいかないし…。

スッキリ片付いた部屋で、気持ちよく始めたいしね。

という事で、明日からは片付け再開sign01 そろそろ衣替えして、着ないであろう

衣類は処分、真冬の衣類はお洗濯して収納。

そして定位置の決まっていない出しっ放しのものは、定位置を作って収納。

…と、ちょっと頑張ろうと思う。

« だらだらな一日 | トップページ | やっぱり花粉症 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« だらだらな一日 | トップページ | やっぱり花粉症 »