« ど忘れ? | トップページ | だらだらな一日 »

2012年3月16日 (金)

旬の味

いかなご漁が解禁になってからというもの、作る時期を今か今かと

待っていました。以前買いに行っていた明石の魚の棚のお魚屋さんの

HPを参考に、価格と大きさをほぼ毎日の様にチェック。

先週中頃だったか、近くのスーパーで1kgが¥1280だったので、

そろそろ買いかもと思っていたのですが、今日明石のお魚屋さんの

HPを見ると、先週末より価格がだいぶ下がり(約半額)、しかもいかなごが

随分大きくなってきている…。

という事で、牛乳以外買うものはなかったんだけど、スーパーへひとっ走りbicycledash

いつも置いてあるコーナーへ行くと、昨年購入した価格でいかなごが

並んでいました。スーパー内をウロウロしながら考え、来週買えるかどうか

分からないし、取りあえず1パック買う事に(月曜日に10%引きで買えるかも

という事で迷っていましたcoldsweats01)。

帰宅後、早速作る準備を。

P1080742

材料 いかなご1kg 中ザラ糖250g 土生姜70g 醤油250cc みりん100cc

                          
いつもの要領で、炊く事約40分。完成で〜すnote

P1080747

いかなごの釘煮です。

作る人の特権、出来立てをつまみ食いdelicious 美味しい〜happy02

今晩は、炊きたてのご飯にこの釘煮。

お腹を空かせて帰宅する旦那さんは、きっと大喜びに間違いなしっgood

« ど忘れ? | トップページ | だらだらな一日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~美味しそうsign01
この間、ラジオでくぎ煮の作り方やってて、作ってみたいなぁと思ってたところですsign01
スーパーでいいのを見つけたら作ってみますね~happy01

みかんさん!いかなご炊かれたんですねscissors

私はまだ母に頼っていますが

家庭それぞれの味が美味しいですね!

しばらくお弁当のおかずの一品にもなるので

助かります(^^)v

♪もんさん♪

ラジオで作り方やってましたか〜。
いかなごが結構大きくなっているので、
今が一番値段的にもお安いかも、ですwink
頑張って作ってみて下さいねhappy01

♪うさこさん♪

やっと釘煮作りました〜happy01
色々なレシピを参考に、今我が家ではこれが一番作りやすい分量です。
週明けにもう一度購入出来たら、釜揚げを作ってみようと思っています。

困った時のおかずに、本当に助かる一品ですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ど忘れ? | トップページ | だらだらな一日 »