« 今日のおやつ | トップページ | 昨日の続き »

2012年4月27日 (金)

20年ぶり

今日は実家の用事があって、職場にお休みをもらい、

私達夫婦と実家の両親と4人で父の実家へ行って来た。

父の実家へは、結婚した年に挨拶に行ったきりなので20年ぶり。

四国の山奥、それも峠にある家、そこが父の生まれ育った場所。

つい2週間程前まで、伯父や叔母が生活していたのだけど、

伯父は入院中、そして叔母は介護施設へ。

主のいない家は、家が古いせいかどこか廃墟の様にさえも見える…。

ましてや、20年ぶりともなると、家から見える風景も以前とは

変わっており、子供の頃から行き慣れた父の実家でさえ、

何故だか現実の世界からかけ離れた感じもする。

                      
父の実家は、伯父が苦手なので、落ち着かない所だった。

だけど山への道中は好きだった。それは、山の緑が綺麗だったから。

そして、久しぶりの山を、澄んだ空気を感じる事が出来た。

なかなか行けなかったお墓参りもやっと行けた。

祖母や数年前に亡くなった従兄のお墓参りも出来た。

ほっとした。。。

                 
都会とは別世界の父の実家。

20年ぶりの父の実家は、不思議と良い場所だった。

« 今日のおやつ | トップページ | 昨日の続き »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のおやつ | トップページ | 昨日の続き »