« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

不安定な体調

今日で4月も終わり、明日から5月です。

今月から仕事を始めた事で生活が一変し、体調的には不安定でした。

仕事をしている間の極度の緊張感と、帰宅後緊張状態からの解放感と

疲労感…。新婚当時、仕事と主婦業の両立が出来ず、体を壊した経験が

あるので、そこだけが心配でした。

最初の二週間を乗り越えると、何とか体も仕事も慣れ出した感じでしたが、

先週金曜日の四国への日帰りのお出掛けで、少々疲れていた上、

翌日の仕事(残業もしたので)も響いた様で、体調は少し悪く、

今日、掛かり付けの病院はお休みなのにも関らず、明日翌日は

どうしても休む訳にもいかないので、診察して頂きました。

大量の風邪薬を頂き、そして買い物や炊事も旦那さんに手伝ってもらい、

なんとか今のところ酷くならずに済んでいます。

明日明後日頑張って仕事をすれば4連休。明日はお掃除当番で

30分程早く出社しないといけないし、ますます頑張らないとsign01

頑張れ、私sign03

嬉しい贈り物

土曜日、遠い北海道から届いた贈り物present

それは、うさぎな毎日のusagiさんからでした。

以前電話でお話した時にお聞きした手帳を贈って下さいました。

Photo

ターシャ・テューダの手帳

                        
ターシャ・テューダさんは、アメリカの絵本画家・挿絵画家・

園芸家(ガーデナー)・人形作家。

頂いた手帳は、ターシャ・テューダさんの可愛いうさぎのイラストの表紙で、

中にはターシャさんの言葉や写真、イラストが入っています。

ターシャさんの言葉には、全く違う生活をしているのに、どこか納得出来たり、

自分自身の思いに自信を持てたり、勇気をくれたりします。

usagiさん、素敵な手帳をありがとうございました。

書き込むのが勿体無い気がしますが、日記帳にさせて頂きます。

                  
2

リラピリ花というお菓子。

                 
リラの花は本来4枚なんだそうですが、4枚花のリラの中に、

もしも5枚花のリラを見つけたら、“幸運が訪れる”という

言い伝えがあるそうです。そんな5枚のリラのお菓子、リラピリ花note

美味しく頂きました〜happy01

                                                
そして写真の他にも素敵なプレゼントをウチの旦那さんに頂きました。

詳細は旦那さんのブログwink

                       
usagiさんのお心遣いには、夫婦共にとても嬉しく、感謝していますconfident

2012年4月28日 (土)

昨日の続き

昨日のお出掛けには、実は続きがある。

それは、同じ香川県内にある母方の祖母のお墓参り。

今年は私が春から仕事を始めた事もあり、命日近くでのお墓参りは

叶わないと思っていたのだけど、昨日のお出掛けでそれが叶った。

元々は実家の(父の)用事に母や私達夫婦が付き添う形での

お出掛けだったので、四国行きは予定外といえば予定外だし、

偶然といえば偶然叶ったとも言える。諦めていた事が叶うと、

それはこの上ない喜びでもあり、祖母のお墓に近付くに連れて

嬉しくて涙が溢れて来た。

墓前に立った途端に号泣してしまった私を、母は驚いて「あんた、

どないしたん?」と聞いた。泣きながら「まさか来れると思うて

なかったから…」というと、母も一緒に泣き出した。そして、

「あんたは縁があるんやろう」と言った。毎年の様に春になると

祖母のお墓参りには行けている。そして、どういう形であれ今年も

祖母のお墓参りをする事が出来たのだ。誰に感謝すればいいのか

分からないけど、本当にこういう時を与えてくれた事に感謝している。

                             
昨日、仕事はお休みしたのだが、実は給料日だった。

大好きだった母方の祖母のお花には、私の今の職場で頂いた

初給料から綺麗なゆりの花を購入した。それは、祖母が好きな花。

半月分しかないから、大したことが出来ないのだけど、私から祖母への

気持ち。(他のお花は母が購入)

父の実家の件だけでなく、母方のお墓参りも出来て、嬉しい“ほっと”だった。

                 
昨日のお出掛けと今日の仕事(残業2時間)は体にこたえた。

風邪?花粉?何?といった症状がまた出だしたが、明日明後日は

お休み。ゆっくり体を安めよう。


そう、仕事の最中に自宅に嬉しい贈り物がありました。

そのお話はまた次回…wink

2012年4月27日 (金)

20年ぶり

今日は実家の用事があって、職場にお休みをもらい、

私達夫婦と実家の両親と4人で父の実家へ行って来た。

父の実家へは、結婚した年に挨拶に行ったきりなので20年ぶり。

四国の山奥、それも峠にある家、そこが父の生まれ育った場所。

つい2週間程前まで、伯父や叔母が生活していたのだけど、

伯父は入院中、そして叔母は介護施設へ。

主のいない家は、家が古いせいかどこか廃墟の様にさえも見える…。

ましてや、20年ぶりともなると、家から見える風景も以前とは

変わっており、子供の頃から行き慣れた父の実家でさえ、

何故だか現実の世界からかけ離れた感じもする。

                      
父の実家は、伯父が苦手なので、落ち着かない所だった。

だけど山への道中は好きだった。それは、山の緑が綺麗だったから。

そして、久しぶりの山を、澄んだ空気を感じる事が出来た。

なかなか行けなかったお墓参りもやっと行けた。

祖母や数年前に亡くなった従兄のお墓参りも出来た。

ほっとした。。。

                 
都会とは別世界の父の実家。

20年ぶりの父の実家は、不思議と良い場所だった。

2012年4月25日 (水)

今日のおやつ

旦那さんの仕事帰りに合わせて、駅前で待ち合わせ〜。

マツキヨで少しお買い物し、その後コンビニに。

買って来たのはアイス。今日は本当に暖かい、いや少々暑かった。

夕食後、久しぶりの冷たいスイーツを。

P1080911

バニラアイスにリンゴンベリージャムを。

この組み合わせ、IKEAでリンゴンベリージャムを購入した時に

一緒に貰ったレシピに載っていたリンゴンベリーアイスクリームを

真似ただけwink

このジャム、パンなどに付けても美味しく頂けるのですが、

甘いバニラアイスと酸味のあるリンゴンベリージャムの相性が

とってもGOODgood

風邪が治りつつある旦那さん、そして今の生活のリズムが何となく

掴めて来た私。美味しいおやつで一日の締めくくりですconfident


2012年4月24日 (火)

おやつと頂き物

パート先の先輩から、日帰り旅行のお土産がsign01

P1080910

岡山のきびだんご

                   
パートさん全員にも別のお菓子を一つ一つ配っていたのに、

写真のきびだんごは同じ部署の人だけにと。

入って一ヶ月も経たない私にまで…。申し訳ないやら、嬉しいやら。

しかし、さすがこの部署のリーダー。私よりも5つも年下で、

驚く事に私の高校の後輩なのに、この心配り。30人近いパートさん達が

頼るはずだわsign01 納得sign03

頂いたきびだんごは、帰宅後旦那さんと美味しく、懐かしく頂きました〜。

ありがとうございます。

              
そして、今日のおやつ。

P1080909

旦那さんの給料日なのだけど、仕事の帰りという事もあり、

近場でしか買い物が出来ず、この一ヶ月お疲れさまという事で。

実は旦那さん、風邪でダウンしておりました。熱も下がった様だし、

明日は大丈夫かな。色々手伝ってもらっていた家事も、旦那さんには

負担があったみたいだし、それに他にも色々親の事やら心配掛けてるし…。

                            
私も体調はだいぶ回復したし、バリバリ頑張るぞsign03


2012年4月23日 (月)

お薬を飲む理由

一時期飲んでいなかった安定剤なのだけど、仕事を始める前から

処方してもらった通りの一日3回飲み続けている。

というのも、慣れない場所で長時間居続ける事が不安だったから…。

以前は、朝だけとか、寝る前だけとか、一錠ではなく1/2錠とか。

職場や人間関係に慣れるまで、しばらくこのまま続けるつもり。

私の予定では、一ヶ月経過したら、朝昼各1/2錠にし、夕食後は一錠に。

すごく精神的にも安定していたので夕食後のお薬を止めると、

途端に眠れない事が以前にあり、夜中にしょっちゅう目が覚める事もある。

その上、階下の住人の騒音が時々あるので、お薬なしでは無理そう。

だいたい、集合住宅の場合、上階の住人の騒音はよく聞くけど、

階下の住人の騒音って、なかなか無いんじゃないかな。

ま、階下の騒音は別として、徐々にお薬の量を減らしていこうと

私の体と心のタイミングをみているところなのです。


2012年4月22日 (日)

あべのキューズモールにて

だるだるだった体調も元に戻りつつあるので、今日はお出掛けtrain

欲しい物が数点あったので、あべのキューズモールへ。

どこのコーナーに置いてあるか分からず、店員さんに尋ね、

旦那さんと二人手分けして探し、旦那さんが発見sign03

P1080892

購入した水玉模様の布とボタン2種類。

                 
旦那さんが見付けてくれたのは、左側のピンクのボタンです。

P1080894

アンティークなボタン うさぎ(左)と2羽の鳥(右)

このボタン、シェルボタンで径は15mmと18mm。

他にも数種類あったんだけど、私と旦那さんが気に入ったのがこの2種類。

そして、このボタンに合わせて購入したのが水玉の布。

くすんだピンクだけど、ボタンを目立たすにはこれがいいかと。

まだ何を作るかは全く未定だけど、取り敢えず購入ですwink

そして、ネットで見て欲しかったものが、こちらのお店に並んでいて、

迷わず購入したのがコチラ↓

P1080895

文字盤はこんな感じです。
    ↓
P1080898

文字盤にうさぎが付いた可愛い腕時計heart

職場に時計が4つもあるのに、全部時間が違うcoldsweats02

正確な時間が知りたくても、携帯電話の持ち込みは禁止なので、

それなら腕時計をするしかない!という事で、仕事が楽しく出来る様に

新しい腕時計を探していたら、ネット検索でうさぎの付いた2種類の時計が

目に止まり、またまた旦那さんが見付けてくれて目出たくゲットですwink

私的には、うさぎが付いて可愛いし、お値段的にもGOODgood

明日からの仕事も更に頑張れそうですhappy01

                             
今日はお昼に出掛けたので、外で昼食。

Photo

丸亀製麺のかけうどん(大)にちくわのトッピング。

写真の向こうは、同じかけうどん(大)にトッピングのさつまいもを

食べている旦那さんです。

お出汁もなかなか良く、うどんもコシがあって美味しかったdelicious

                         
久しぶりの夫婦二人のお出掛けでした〜note

2012年4月21日 (土)

さすがに…

今日もお仕事だったのですが、向かいの席の一週間先輩である彼女が

風邪でお休みで、何だか忙しかった。。。

土曜日は残業はするつもりが無かったのだけど、

私の働いている職場は、お店に合わせた品出しなので、

店舗は土日に特にお客さんが多いから、翌日分の依頼も入ってくる。

仕事しながら話を聞いていると、どうも今日中に出したい商品があったり、

翌日便の荷物を作っておきたいらしい。

明日は休日だし、手伝う事にしました。そんなに数は多くなかった気がす

るんだけど、まだまだ不慣れな作業なので、ミスのない様、何度も確認

するので、余計時間がかかってしまう…coldsweats02

しかし、一時間半の残業で与えられた仕事を何とか終える事が出来、

帰宅しました〜。

体の怠さはないものの、異様に眠い…。これが疲れ、なのだな。

さっさとお風呂に入って、ご飯を食べて、疲れが残らない様に

早く寝よっと。

2012年4月20日 (金)

靴下

昨年冬に買ったもの。

P1080886

うさぎ柄の靴下。

               
冬物の靴下を購入しに行ったお店で、春や秋に履く様な

薄手のこの靴下が一足だけ残っており、迷わず購入したもの。

今日は雨で、大阪は少し肌寒かったけど、明日以降は気温も

上がって来るみたいなので、そろそろこの靴下の出番が来そう。

なかなか気に入ったうさぎグッズは見付からないものだけど、

見付けた瞬間は本当に心ウキウキになるnote

                      
誕生日のブログにも書いた様に、欲しいものがあるんだけど、

昨日は予定が変更になり、見に行く事が出来なかった…。

が、しかし、欲しいものは必需品。この週末ぐらいには

手に入れたいsign01

2012年4月19日 (木)

休日

今日は夫婦二人とも休日だったので、午後からキューズモールの手芸屋さんへ

行き、そしてなんばへ出て、そして実家へ行く予定だったのだが…。

お昼前に実家に電話をすると、何だか父が出掛けるのに微熱があるらしく

ウチの旦那さんに連れて行ってくれないか、という事で、急遽予定を

変更し、大慌てで実家へ行く事にbusdash

実家で昼食を食べ、そして旦那さんは父を車に乗せて目的地へ。

早く用事が済めば、車を借りてキューズモールへ行きたかったのだけど、

父の用事が結構長引き、結局キューズモールへは行けず…。ザンネン〜weep

見たい物、欲しい物結構あったんだけど、モノには優先順位があるし、

まぁ仕方ないかな。二人一緒の休日は次の日曜日に来るので、

お出掛けはその時のお楽しみに、という事でwink

              
予定外の休日になったけど、まぁそんな日もあるかな。

2012年4月18日 (水)

残業と休日

パートに出て初めてではないんだけど、残業をした。

前回は30分だけ。今日は一時間。

明日中に出荷する仕事が大量にあるのが午後に入ってから分かり、

いつもよりスピードアップして作業(私はマイペースだけどcoldsweats01)。

驚く量の商品の数だし(段ボールに5箱)、しかも私は明日休日なので、

一緒に仕事をしている女性が明日は一人でする事になるだろうから、

出来るところまでその女性(私より一週間先輩)と一緒に残業。

何とか一箱終わり、残りは4箱。そこでもう5時…。

一緒に仕事をしていた女性(10歳年下)が明日頑張ってくれるに違いないsign01

いや、彼女なら頑張るだろう。根性ありそうな子だからwink

                       
仕事は沢山残ったけど、どこか仕事をやった感(達成感まではいかないけど)が

今日はあった。しかし、基本、急ぎの仕事が無い限り、残業はあんまり

しない事に決めてある。これは自分の為に。生活のリズムを崩さない様に。

                        
いつもなら夕食、明日の朝食・昼食(お弁当)の準備や下ごしらえで

帰宅後バタバタするんだけど、明日は私だけでなく、旦那さんもお休み。

あぁ〜、久しぶりに気分的に楽〜〜〜。

でも、体の為に早く寝よっと。


2012年4月16日 (月)

エスカップと旦那さん

今日、旦那さんが駅前のマツキヨの会員になったみたい。

早速エスカップを1箱買って来てくれて、メモ書きと共に

テーブルにエスカップ1本を置いておいてくれた。

P1080890

                          
17年ぶりの社会復帰で、毎日帰宅後はヘロヘロ〜wobbly

朝の弱い私には朝の家事がキツく、旦那さんの協力なしでは

絶対無理sign01

                          
優しい旦那さんで良かったconfident

2012年4月15日 (日)

髪を切る!

昨日、仕事帰りに実家へ。

実家へ着く前に実家近くの美容院へ行き、4ヶ月ぶりにカットhairsalon

本来なら、仕事を始める前にカットをして、新しい私で再スタートを、

と思っていたのですが、カットに行くなら下弦の月の頃と思っていたので、

先延ばしにしていました。で、仕事を始めて二週間、やっと下弦の月。

このタイミングを逃すと、又先延ばし…。13日の実家行きの予定も

父が急遽四国へ行った事や、旦那さんの休日が土日だという事も重なって、

実家での私の誕生日祝いも土曜日になり…。でも、いいタイミングだったかも。

父が四国へ行ったのは、父の兄妹の諸事情があるし仕方ない。

13日に私が来るからと、四国行きを15日(日)に予定していた事を

私は知っている。

こんな歳食った娘でも、時々実家へ行く事を喜んでくれている事を

知っただけでも、私は充分嬉しい。

                    
ま、そんなこんなで、昨日のカットとなった訳です。

私はここ数年毛染めもしないし、パーマも掛けない。ニオイが嫌だし、

体への影響がとっても気になるから。なので、4ヶ月ぶりだと分かったので、

「今日はどうします?」と聞かれ、「若々しくして下さいhappy01

「4ヶ月分切って下さい」と言い、いつも通りの髪型にしてもらいました。

バレッタで留められる程度になっていたのに、完全なショートに。

この二週間で生活が随分変わり、仕事と主婦業の両立の大変さを再認識し、

少々疲れも溜まっていました。職場の多くが同年代の女性なので、

お子様のいらっしゃる方も多く、風邪引きさんもあちこちに…。

そんな疲れや目に見えないストレスも取り去る為もあって、

バッサリカットしてもらうと、気分はスッキリ〜shine

昔ロングヘアだったので、つやつやサラサラのロングにしたいと

思うのだけど、髪の多さと手入れの面倒さで、もうショートが楽チン。

それに定期的にカットすると、切られた髪と共に心の中のいらないものも

一緒に取り去ってくれる気もするし。

スッキリした新しい私で、明日からも頑張れそうですnote

                       
そうそう、カットの後は、実家で3人で一日遅いお誕生日祝い。

注文していた海老フライは、ぷりっぷりの大きな海老で、食べ応え充分。

その他美味しい鶏の揚げ物と旬の筍の天ぷら、巻き寿司(実家は何かと

お寿司が多いのです)。美味しい料理、食後の母とのおしゃべり、と言っても

ほとんど愚痴ですが、数時間を過ごし帰宅しました。

                           
父は不在でしたが、お誕生日のお祝いをしてもらい、本当に幸せです。

昨年から様々な変化で生活も変わっていっていますが、

何事にもプラス思考で前に進もうと思っていますclover

2012年4月13日 (金)

誕生日♪

今日は私の誕生日。

今日は、ちょっと予定が入っていたのでバス通勤bus

予定では、仕事の帰りに実家へ寄って両親にお祝いを

してもらう予定だったのですが、父が田舎で急用が出来、

急遽実家行きは中止。となれば、今日の晩ご飯は自分で作らないと

いけない、という事で、帰りにスーパーに寄ってお買い物。

しかし、仕事終わった途端にスイッチが切れた様にドッと疲れるので

最低限の買い物だけをし、帰宅。

P1080858

ケーキ屋に行く気力もなく(ちょっと遠いので)、

スーパーで購入したプリンと苺

しかし、意外と美味しいプリンだったwink

             
そして、どうしても今日買おうと思って探したのがコチラ。
              ↓
P1080859

レタスクラブ(スヌーピーのハッピートート付き)

意外と人気なのか、最初に行ったスーパーには一冊も置いていなく、

帰りのバスを一つ手前の停留所で降りて、コンビニに一冊だけあった

レタスクラブをゲットsign03

はなのん♪さんからの情報で知ったこのスヌーピートート。

誕生日に手に入り、喜んでいますnote

雑誌の方は…、まだ全く開いていませんけどねcoldsweats01

                    
明日も仕事。そして旦那さんはお休み。

仕事が終わったら実家へ行き、夕食は母と私達夫婦で。

誕生日プレゼントではないのですが、他にも欲しいものがあり、

今どこで買おうか思案中。なんば、それともネットで…。

そんなに高いものではないのですが、可愛いのですheart

近い内に必ずゲットしますwink


2012年4月12日 (木)

開花

今、近所の桜はほぼ満開cherryblossom

我が家のベランダにも春が来ました。

P1080854

こぼれ種から発芽したと思われるレンゲ。

                        
P1080856

ワイルドストロベリー

                        
ワイルドストロベリーは、この二週間程で急成長し、

葉っぱも大きくなり、次々と花を咲かせています。

成長が止まっていたレモンの木も脇芽が出だしました。

                        
家の外では、先週ツバメ君達がやってき、気持ち良さそうに

スイスイ飛んでいます。

我が家のベランダの植物達の成長と、ツバメ君達の子育てが

これからのしばらくの楽しみとなりそうですhappy01


2012年4月11日 (水)

旦那さんに感謝!

今日も私は仕事。でも、旦那さんはお休みでした。

週の真ん中にお休みがあると、ちょっと体も心も休まる気がします。

で、今朝はまだ雨は降っていないもののどんよりとした空模様。

今にも雨が降って来そうだし、帰りはきっと雨なので、

今日はバスで通勤しました。

                     
仕事を始めて二週間目ですが、先週の週末ぐらいから

仕事から帰宅すると、体のだるさがあり、何ともいえない疲労感sad

仕事中は何ともないので、仕事での見えないストレスや緊張感が

家に帰るとドバッと出る感じ、なのでしょうか。

今日はまだ週の真ん中。でも、帰宅後はいつも様に疲労感で

だるいのは分かっていたので、旦那さんに晩ご飯にうどんを打ってくれる様

頼んでおきました。

バスを降りて雨の中テクテク歩いて帰宅、玄関を開けると

甘〜い香りが…。帰宅時間に合わせて、鯛焼きを焼いてくれてました。

温かいほうじ茶と鯛焼きで二人でおやつタイムjapanesetea

そして、ちょっと遅い昼寝をさせてもらいました。

その間、旦那さんはうどんを打ってくれ、夕食は梅干し入り

納豆おろしうどんを頂きました。

朝も、ほぼ毎日色々手伝ってもらい、今日は手作りおやつに夕食の

準備と、色々やってくれ、本当に旦那さんに感謝です。

                       
明日から今週の後半戦、無理の無い程度に頑張りますhappy01

2012年4月10日 (火)

時間の配分

上手な時間の使い方をしたい、と前々から思っていたけど、

今はまだ仕事を初始めて二週間目。生活のリズムが何となく

掴めてきた感じ。とはいえ、朝のバタバタは未だに解消されず、

結構大慌てで家を出る事が多い。

ただ、仕事から帰宅後は、台所仕事は以前よりも段取りよく

進んでいる様な感じもする。

そろそろ自分の時間を作りたいとは思うのだけど、

それは趣味の時間だけでなく、自分自身の体を休めるリラックスタイムも。

旦那さんの仕事柄、夕食の時間がかなり遅い事もあり、二人とも

ご飯を食べて少し話をしたら、睡魔に襲われあっという間に夢の中…。

階下の騒音さえなければ、夜中に起きる事も無い程…。

あ、階下の騒音、今も忘れた頃にドンドンダンダン。しまいには

叫び声等あり、昨日も夜中に二人とも起きたぐらい。

そんな事もあって、夕食後は安定剤のお世話になる事が夫婦して多い。

安眠を妨げられては、翌日に響くし、そうなると仕事に影響が出る。

そして帰宅後は疲れ過ぎて、自分の時間どころではない…。

規則正しい生活、上手な時間の使い方…、で、ある程度したら

自分の時間も上手く取れる様になるだろう。

作りたいものがあるので、今まで以上に時間の配分をかんがえて

良い時間の使い方をしていきたいものだ。

しかし…、眠い…sleepy


2012年4月 9日 (月)

ラビアンローズ

3月下旬になんばへ買い物に行った時、久しぶりにルピシアに寄ってみたら、

お肌に良さそうなお茶があり、見本品の缶を開けて香りを確認。

う〜ん、甘〜い香り。お茶は、ルイボスティーのフレーバーティー。

P1080847

LA VIE EN ROSE(ラビアンローズ)

                        
ルイボスティーをベースに、ハイビスカスとローズヒップをブレンドしています。


P1080849

お店では、確か“美しくありたい方へ”と書かれていました。

ローズヒップが入っているので、お肌には良いし、

何より、良い香りなので、仕事の休憩にピッタリ。

気分を変えるには、昼食時に飲んでいるほうじ茶やそば茶よりも

こんなフレーバーティーが合っているかも。

…と言う事で、今日からマグボトル2本を持参して、仕事に行っています。

少しでも気分良く仕事出来る様に、私なりの工夫ですwink

明日も頑張ろう〜happy01

2012年4月 8日 (日)

花見

今朝早くに、旦那さんの叔父さんから電話があり、

花見に近所の公園に行くから、一緒に花見をしないか、と。

私はお休み、そして旦那さんは仕事で、しかもいつもより一時間早い

出勤。ちょっと時間的にはギリギリだけど、お婆ちゃんとの

花見なんて滅多に無い事だし、行く事に決定。

旦那さんの叔父さん夫婦、お婆ちゃん、そしてお婆ちゃんのお友達。

お天気にも恵まれ、花見となりましたcherryblossom


Photo


叔父さんが準備してくれたお弁当。

みんなで食べるお弁当は美味しい。

それに、旦那さん、お婆ちゃんと花見をしたのは初めてとか。

一緒に出掛けるのも少なかったみたいなので、ちょっと嬉しそうだった。

                                                
Photo_3

桜も綺麗。そして帰宅すると、団地の向かいのいつもの巣にツバメが二羽

やって来ていました。桜とツバメ達で、春本番といった感じですconfident

2012年4月 7日 (土)

やっと一週間

パートの仕事に出て一週間(正しくは6日)、やっと終わったという感じ。

パート先は月〜土曜日まで仕事。お休みは日祝+α(1〜3日、月に寄って違う)。

昨日の夕方は疲れもピークで、少し横になると寝てしまった。

しかし、今朝もいつもの時間には出掛け、それなりに仕事をする。

今日は、昨日と違って翌日がお休みだという安心感からか、

疲れもそんなに感じなかった。

明日はお休み〜note、旦那さんとお買い物でも、と思っていたのだけど、

旦那さんは職場の人に頼まれて休日と出勤日を交代していて、

明日は仕事でした。残念〜crying

私が仕事に出る事により、夫婦の時間や私個人の時間は減るんだけど、

それも時間の使い方次第…。

当初心配していた人間関係等はあまり気にする事なく、仕事に通えているので

こんな感じで来週も頑張れそう。あとは、生活のリズムがしっかり掴めたら

ちょっと気持ちの余裕も出来るだろう。

来週からは、もう少し段取り良く、そして上手い時間の使い方をしたい。

2012年4月 5日 (木)

母校前にて

朝はもちろん、そして夕方も買い物等が無い時は、

仕事の行き帰りに母校(高校)の前を自転車で通っているbicycledash

これまでも、実家へ行く時等も時々母校の前を通っていたのだけど、

これには理由がある。それは、何だか元気が貰えそうな気がしていたから。

若い活気のある場所、そして楽しい想い出の多い母校。

学校の中に入る事はないけど、前を通り、外から見える教室や

ロッカーのあった場所(今は生徒が少ないのでロッカーがないけど)…。

全てが私を元気させてくれる様な気がして、母校の前を好んで通る。

今は春休みなので、部活動の生徒ぐらいかな。

少し静かな学校の前を通り、見付けたのがそんなに大きくはないけど、

ちらほら咲き出した桜。

2

夕方撮ったので、写真の色は悪いんだけど、

ほのかなピンク色(これが桜色っていうのかな)で、可愛らしく咲いていた。

ここのところ肌寒かったり、春の嵐だったりしたけど、

徐々に咲き出した桜を見ると、心が和む。

春っていいなぁcherryblossom

2012年4月 4日 (水)

少しずつ

まだパートに出て3日目ですが、帰宅後の家事は、少し休憩を入れながらですが、

段取り良く進んでいる感じ。朝は、いつもの様に旦那さんの協力があるので

何とか、ほんと何とかなっています。旦那さん、アリガトウconfident

                   
職場は、本当に忙しい所で、次々にやる事がある様で、

色々な商品が目の前に並べられ、作業を黙々と進めています。

今日は、私がお店で1月の購入したものが出て来たり、

実際お店で見た商品を扱ったりで、何だか不思議な感じ。

                              
色々な手芸・手作り品の材料を見ていると、

この生活のリズムに慣れて、自分自身の時間を作って

趣味の時間を楽しみたい、と思っています。

作りたいもの、あるもんねwink

仕事にも少しずつ慣れていって、そして少しずつ自分のペースを

掴んでいきたい、と思っています。

2012年4月 3日 (火)

感謝!

今日は朝から雨だったので、自転車ではなくバスで通勤。

滅多に乗らない路線のバスなので、時刻が分からず、

朝から旦那さんにバスの時刻と目的地のバス停までの乗車時間を

調べてもらい、バタバタと出掛けました。

まだ小雨だったからか、時刻通りにバスは来、旦那さんの調べた通りの

乗車時間で目的地に到着。

今日も沢山仕事があったので、あっという間に時間は過ぎ、

そして帰宅時間となりました。

さて、帰ろうとロッカー前に行くと、中からケータイがブルブル。

マナーモードにした私のケータイでした。

ちょうど母からで、あまりの風雨だったので、迎えに来てくれていました。

慌てて服を着替え、鞄を出そうとしたところで、ある事に気付き

ボーゼンとしました。それは、家の鍵を持ってきていないcoldsweats02

朝は、旦那さんよりも早く出る事になったので、旦那さんが鍵を閉めて

くれるという安心からか、持って出るのを忘れてしまい、

ちょうど迎えに来てくれた両親に話し、旦那さんの帰宅時間まで

実家に過ごす事に…。餅入りのモダンお好み焼きを夕食に食べて、

そして旦那さんように夕食、明日のおかず等をもらい、再び父に

自宅へ送ってもらいました。

ほんと、いい年して鍵は忘れるし、両親には迎えに来てもらうし、

恥ずかしい限りです。そして、両親には本当に感謝です。

                          
昨年夏頃から変わった我が家の生活。両親の協力なしでは不可能な

事が多かったのですが、私がパートに出る事で、更に両親に心配を

掛けているのかも知れない。徐々に新しい生活にも慣れるだろうし、

両親に負担を掛けない様にしないと、と思っています。

                         
それにしても、帰宅後は眠い…

寝ますsleepy

2012年4月 2日 (月)

今日から

今日からパートの仕事が始まりました。

朝から旦那さんに手伝ってもらいながら準備をし、

何とか職場に到着しました。

                    
単純作業なので、ひたすら同じ作業の繰り返しなのですが、

意外に仕事の量が多く、あっという間に時間は経過しました。

きっちり休憩時間も貰えるので、気分の切り替えはある程度

出来るのだけど、何せ、知らない人ばかりなので、そこの所が

緊張したり…。

                  
今日は旦那さんも朝から出勤だったので、

十何年ぶりかで二人分のお弁当作り。

P1080827

旦那さん用に買ったはずのおにぎりケース、今日から私用に。

旦那さんのは、奥の折りたたみ式のケースに(だいぶ前に購入したフェリシモさんの)

                            
慣れるまで暫く掛かるだろうけど、明日も頑張ろうsign01

2012年4月 1日 (日)

母の誕生日

今日はお昼頃から住吉大社に出掛け、初辰まいりに。

日曜日、朔日、そして初辰さんという事もあり、

参拝者はいつも以上に多く、露天のお店も賑わっていました。

いつもの様に、先月のお礼と今月一ヶ月健康で幸せであります様に。

今後の物作りの上達を願い、そして明日から始まるお仕事のお願いを。

私達夫婦、両親達、そして私達夫婦がお世話になっている方々の

健康と幸せを願って。沢山のお願いをし、4月の初辰まいりは無事終わりました。

                          
お詣りの後、電車でなんばへ出て、少しお買い物〜。

お仕事にはスニーカーで、と言われているので、仕事用のスニーカーを。

午後から浮腫みやすい事を考えて、少し幅広タイプのものを。

そして、ハイソックスを3足。冷え性のなのでcoldsweats01

買い物の後、実家へbus

今日は母の誕生日birthday

しかし、私がプレゼントした以上に、夕食は豪華な食事がsign03

鰹のタタキと、甘エビ、そして貝柱のお刺身、サラダとぬた和え…。

母は私が明日から仕事に出るので、そのお祝いをしてくれたんじゃ

ないかな。そんな母の優しさに感謝ですconfident

お土産にお野菜と果物をもらい、そして父運転の車でまたまた

送ってもらいました。本当に甘えっ放しですcoldsweats01

P1080803

母に贈ったプレゼント(ストールと美容オリーブ油)

                               
  ママへ

  お誕生日、おめでとう。
  体に気を付けて、いつまでも元気でいてね。
  そして、いつもありがとう。

                蒼いうさぎ・みかん

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »