« 20年ぶり | トップページ | 嬉しい贈り物 »

2012年4月28日 (土)

昨日の続き

昨日のお出掛けには、実は続きがある。

それは、同じ香川県内にある母方の祖母のお墓参り。

今年は私が春から仕事を始めた事もあり、命日近くでのお墓参りは

叶わないと思っていたのだけど、昨日のお出掛けでそれが叶った。

元々は実家の(父の)用事に母や私達夫婦が付き添う形での

お出掛けだったので、四国行きは予定外といえば予定外だし、

偶然といえば偶然叶ったとも言える。諦めていた事が叶うと、

それはこの上ない喜びでもあり、祖母のお墓に近付くに連れて

嬉しくて涙が溢れて来た。

墓前に立った途端に号泣してしまった私を、母は驚いて「あんた、

どないしたん?」と聞いた。泣きながら「まさか来れると思うて

なかったから…」というと、母も一緒に泣き出した。そして、

「あんたは縁があるんやろう」と言った。毎年の様に春になると

祖母のお墓参りには行けている。そして、どういう形であれ今年も

祖母のお墓参りをする事が出来たのだ。誰に感謝すればいいのか

分からないけど、本当にこういう時を与えてくれた事に感謝している。

                             
昨日、仕事はお休みしたのだが、実は給料日だった。

大好きだった母方の祖母のお花には、私の今の職場で頂いた

初給料から綺麗なゆりの花を購入した。それは、祖母が好きな花。

半月分しかないから、大したことが出来ないのだけど、私から祖母への

気持ち。(他のお花は母が購入)

父の実家の件だけでなく、母方のお墓参りも出来て、嬉しい“ほっと”だった。

                 
昨日のお出掛けと今日の仕事(残業2時間)は体にこたえた。

風邪?花粉?何?といった症状がまた出だしたが、明日明後日は

お休み。ゆっくり体を安めよう。


そう、仕事の最中に自宅に嬉しい贈り物がありました。

そのお話はまた次回…wink

« 20年ぶり | トップページ | 嬉しい贈り物 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 20年ぶり | トップページ | 嬉しい贈り物 »