« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

友人の入院

そろそろ友人に連絡を取ろうと思っていたところ、

友人からのメールで彼女が入院中だと知る。

先週土曜日のちょうどお昼休み。お弁当を広げたまま、

心の中で“うそやん…”と呟く。。。

メールの文面から、糖尿病の治療が開始されている事も分かり、

更に驚いた。

どうしたのだろう。治療の必要は無さそうな事を以前聞いていたのに…。

                            
私の父は糖尿病、そして四国の叔母は1型糖尿病。

糖尿病の方は多いけど、糖尿病はけっして軽い病気ではない。

合併症を起こしたり、完治する病気ではないと聞く。

                     
入院予定は二週間。その間、検査や食事指導等もあるらしい。

色々心配事や気になる事もあるだろうけど、今はゆっくりして体を休めて欲しい。

退院後、子育て、仕事とまた忙しい日々が待っているし、

それに今まで以上に体調管理もしないといけない。

これから長い付き合いになるこの病気。少しでも友人の気持ちが

楽になる様、何か出来ればと思っている。

                        

2012年5月23日 (水)

うさぎだらけ 2

昨日にひき続き、うさぎもの数点。

P1080999

少し前に購入したクリアファイル。

ピンクの中にオレンジ色のうさぎがいますl

P1090001

同じシリーズのレターセット。

そして大分前に購入していたクリアファイル。

P1090003_2
                          
まだまだうさぎものは続きます。

後日…wink

2012年5月22日 (火)

うさぎだらけ

日曜日、なんばへ行った際に見付けたうさぎもの。

P1080979

ハンカチから文房具まで

                
幅広のマスキングテープは、パート先でも他の種類のを見掛けるんだけど、

この種類だけはまだ見た事がない。店舗でも探したけどないので、

なんばパークスでゲットしましたgood

うさぎのペンホルダーは、旦那さんの個展前に見付けていて、

芳名帳に付けようかと考えたんだけど、無くなる事もあり得るかも…と

購入を止めたのですが、今回自宅で使おうという事になり、こちらもゲットgood

ハンカチは、うさぎ柄でそしてガーぜという素材が気に入りました。

うさぎのシール、こちらも職場で他の種類のものを見たのだけど、

うさぎものは確かなかった気がする〜sad このシール、まだ全然進んで

いないのだけど、うさぎのアルバム作りに使おうかと思案中です。

                          
実は、まだまだうさぎものがあります。

また後日…wink


2012年5月21日 (月)

金環日食

今朝は、洗濯や朝食準備の合間に日食を見ました。

部分日食は何度か見た事があるけど、今回の様な金環日食は

そう見られるものではないので、朝ご飯そっちのけで団地の廊下の窓から

夫婦二人して空を見上げていましたhappy01

P1080996

写真は、金環日食から少し時間が経過しています。


きれいに金環日食が見えた時は、本当に感動〜shine

週の初めにこんな感動的な事があり、何だか良い事ありそう〜。

                         
なかなか進まなかった片付けが、一つ進み、一つ解決。

押し入れの収納ケースに仕舞っていなかった冬服がやっと片付いた。

                         
この調子で、今週頑張るぞsign03

2012年5月18日 (金)

頑張った

昨日の休日は、やはり遠出する事なく近場でお買い物でした。

切らしているものやそろそろ在庫の無くなりそうな食材が

あったり、旦那さん愛用の石けん(お茶石けん)が切れていたり…。

買い出しだけでしたが、気持ちはどこかゆったりした気分〜confident

朝からバタバタする訳でなく、昼食も有り合わせなのだけど

二人で食べると美味しいし、お買い物に出掛けても慌ただしさはないし〜。

普段は、仕事から帰宅後は少々お疲れ気味なので、手抜きの晩ご飯だったり

する事も多いのですが、昨日は珍しくメバルやイカの煮付け、

筑前煮などこしらえ、晩ご飯も気合いが入りました。結局は

いつもの様な時間に食事をしたのですが、それでも気分的には

いつもと違っていて、体も心も完璧な休日モードになっていた様です。

                           
さて、休日明けの今日もお仕事頑張って来ました。

向かいの彼女が4時で帰ったので、明日朝一で出したい商品があるとかで、

またまた商品と格闘していました。キリの良い所まで、と思っていると、

全部やり切り、一応終える事が出来ました。時計は17時45分。

今日も頑張りました〜wink 一人で達成感〜good

明日は定時で帰りたいけど〜、でも忙しければ残業にもなるだろうし。。。

ま、明日の事は明日でいいかっ!

                   
そろそろ袋物を作ろうと思案中です。

以前購入したうさぎボタンを使って、可愛い布小物を作るつもり。

可愛く出来るだろうか〜confident


2012年5月16日 (水)

頑張ったので

タイトル通り、頑張ったので明日お休みです。

旦那さんの休みに合わせて休みを入れていたので、

明日は夫婦共に休日。

どこかお出掛けしたいなぁ、なんて思うのですが、

たぶん近場でブラブラ〜。

でも、やらないといけない事(片付け)もあるので、

遠出はまず無理かな。

ま、お出掛けがある無いに関らず、休日は嬉しい〜happy02

2012年5月15日 (火)

韓国土産

一緒に仕事をしている職場の女の子(10歳年下)が、手作り品の

材料の仕入れに為、韓国に行っていて、一緒に仕事をする部署の

私を含む3人にお土産をくれた。

P1080954

左の赤いのは、パプリカの形をした容器に入っているハンドクリーム。

そして右は、韓国土産で有名らしいDr.YOUのお菓子。

そして奥の女の子は、髪用のトリートメント。

                 
このお土産をくれた彼女は、ピアス等のアクセサリーを手作りしていて、

何カ所も委託先があるらしく、今の職場での仕事はどちらかというと副業。

メインの仕事は手作り品で、自分のブランドを立ち上げる為の資金稼ぎだとか。

作った手作りのピアスを以前見せてもらったのだけど、色合いも良く

とても綺麗に作ってあった。しかも、自分の好みだけでなく、

客の好みを考えて大まかに二通(きれい系とかわいい系)を作る程。

まだ独身なので、やりたい事も次々ある様で、仕事帰り等に

複数の習い事に通ったりして、とってもバイタリティのある女の子。

向かい合わせで座っている為、日に何度となく話すのだけど、

何と前向きな事。時々、我が強いのが目立ち、引かない所が

見受けられるのだけど、少し話してあげると翌日か翌々日には

素直に聞き入れてくれたのか、こっちが話した通りにしてくる素直さもある。

これが若い証拠かも。私ならそうはいかない気がするcoldsweats01

                                
さて、明日も私は仕事。しかし、明日頑張れば明後日はお休みなのです。

明日も忙しいんだろうか。大小20箱以上あった大量の商品の片付けが

残っているので、明日の午前中はそれで終わりそう。足腰を痛めない様に

気を付けなくちゃsign01

               
おっと、忘れる所だった。

Iさん、お土産ありがとうconfident

2012年5月14日 (月)

時間の使い方

パートに出て一ヶ月半。

私がやっていた家事の半分(それ以上かも)を、旦那さんがしてくれている。

しかし、旦那さんにやってもらっていた家事も少し減らして、

私がやっていきたいと思っている。

時間に余裕があるのか、と言われると、少し自信がないけど…。

要するに私が少し早く寝て、早起きすると良い、それだけ。

私は時間の使い方が下手過ぎる。上手に時間のやりくりもして、

自分の趣味の時間も持ちたいところなのだけど…。

しかし今月は、旦那さんの家事の負担と私の趣味の時間が持てる様に

生活のリズムも少しずつ変えるつもり。

今月、すでに折り返し地点で、もう後半に入るんだけど、なんだか

上手く時間の使い方が出来そうな気がする。

そろそろ趣味の時間、持てそう。と言っても、旦那さんの家事の負担は、

ゼロになる事はないかも。。。coldsweats01

2012年5月12日 (土)

お久しぶり

ここのところ残業する事が多くなっていたのだけど、

今日は珍しく定時で仕事を終え、帰る事が出来た。

早く帰れたので、縫い物をしようと思っていたものの

睡魔に襲われて、毛布と枕を出し、本格的に少し遅いお昼寝〜sleepy

長く寝すぎると後に響くので、40分程で起きられる様にアラーム設定。

一瞬目を覚まし、また眠ってしまった…。

で、次に目を覚ましたのが、ある方からのお電話telephone

ぼんやりした頭なのだけど、聞き覚えのある声…。

あ、はなのん♪さんだsign03

なんか無愛想な感じに聞こえていたら、本当にごめんなさい。

…とか思いつつ、話し出すにつれて、私の方は絶好調になり、

沢山話を聞いて頂いたり、嬉しいお話を聞けたり、

お子様の声も電話の向こうから聞こえて、お元気な様子sign01

調子にのって長く話してしまい、申し訳なかったのですが、

楽しいひと時でした。

ありがとう、はなのん♪さんconfident

2012年5月 9日 (水)

シベール

連休中にネットで注文していたシベールのラスクが今日到着。

着いたのは、こちら
    ↓
P1080931

福耳ラスク

そして、

P1080932

ラスクフランス プレーンとガーリック

                
我が家ではコチラのラスクが好き。理由は、元々ラスク嫌いだった私達夫婦

なのですが、旦那さんが前に勤めていた会社で頂いたのがきっかけ。

ラスクは美味しくない、と思っていたのが、コチラのラスクを一口食べて、

なんて美味しいラスク!と、時々百貨店で購入する様になりました。

最近は、ネットでしか購入出来ない商品もあり、ネット注文する様になり、

今回は“福耳ラスク”を初めて注文。


P1080934

福耳ラスクは、ラスクを作った際のパンの端っこを使って作るラスクです。

今回の福耳ラスク、シナモン風味でとっても美味しかった〜note

旦那さんも大喜びのシベールのラスクでしたhappy01
  
                       
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                    
さて、昨夜仕事のミスに気付いたわたくしですが、

今朝、職場に行って、一緒に説明を聞いた人に確認した結果、

間違っていなかった事が分かり一安心coldsweats01 しかし、私達の話を

聞いていた昨日仕事を教えてくれた方が、私の昨夜の話を聞いて、

「真面目すぎるなぁ」とニヤリsmile そして「私自身、細かい説明を

受けずにそうなるものだと先輩方に教わったので、ややこしい事を考えずに

覚えてくれたらいい」と。そっか〜、元々基本を教えていないのだな、

なんて思いながら、とりあえずは間違っていなかった事で一件落着。

帰宅後、休日だった旦那さんに説明すると、色々調べてくれ、

基本がようやく理解出来た私。最近ではあまり聞かないモノの単位だったので、

代々の先輩方も説明するのがややこしいと思われたのかも…。

色々覚える事が多い今の職場。特に私のいる部署では、扱う品数が多く、

忙しい時は頭がパニックになる事も多々あります。しかし、楽しくもあり、

今後の事も少し考えながら、仕事に通う毎日ですconfident

2012年5月 8日 (火)

韓国のドーナツと…

職場で一緒に仕事をしている女の子(といっても10歳年下の30代)から

残業中におやつの差し入れがあった。

P1080930

オリオンのDr.you揚げないドーナツ

                       
彼女は私より一週間早く入社しており、一応先輩。

年が私より若いので、教えてもらった事の飲み込みが早く、

時々忘れた事を彼女に尋ねる事もある。そんな彼女、珍しく私より

早く帰ったのだけど、帰り際に一緒に仕事をしている私を含めて3人に

写真のドーナツを差し入れして帰っていった。

私の今の職場は、ほとんどのパートさんが同じ区内の方ばかり。

主婦も独身者も地元の人の中、彼女は大阪のコリアタウンと呼ばれる

所から通っている。

コリアタウンは以前行った事があるのだけど、商店街を通ったぐらい。

それも旦那さんが最初に就職した会社(運送会社)でそのコリアタウンに

配達に行っていたので、大阪にいても行った事のない街を一度見てみようと

いうことで旦那さんと一緒にぶら〜っと…。

韓国食材の並ぶお店が軒を連ねていたけど、もう10年以上前の事。

彼女の差し入れしてくれた写真のお菓子が並んでいる所もあるんだろうなぁ。

                      
さて、話は変わるが…、

ドーナツを差し入れしてくれた彼女と新しい仕事の説明を受けた。

毎日ある仕事ではなく、だいたい10日に一度ぐらいだそう。しかし、

私にとっては結構ややこしく、覚えられないのでメモに取りながら

説明を聞き、そして二人で仕事を進めて一応間違いなく終えたつもり…、

だったのだが、帰宅後、写真のドーナツの話と仕事の話を旦那さんに

していたら、計算違いというか、勘違いしていた事に気付き、大慌てcoldsweats02

明日の朝一で、教えてくれた方に報告する為に、持って帰っていたメモ帳に

詳細を書き込み、明日の朝一に備えた。usagiさんに頂いたメモ帳、

役に立っていますwink(今回、ミスにも気付く事が出来ましたcoldsweats01

二人で一緒に作業をしていたけど、主に計算していたのはこの私。

やった仕事は別の方に発送されて、またその方が作業するのに…。

あ〜あ〜、やってもうた〜sad

           
今日は、別の先輩2人が退社する際に、「次々覚える事があって

パニックです」と話すと、そのお二人から色々と声を掛けて頂き、

またアドバイスもしてもらった。いつもは挨拶程度なのだけど、

本当に有り難い事です。で、そのアドバイスに、「家に帰ったら

仕事の事は忘れ!」と言われたのだけど、最近は考えない様に

していたのに、今日に限って復習も兼ねて旦那さんに色々話している内に

ミスに気付き…。初めてした仕事は、やはり帰宅して復習するに限る、かな。

もう少し慣れたら、先輩方に言われた様に、仕事のオンオフを上手く

出来る様にしよう。

しかし…、明日は朝から間違った仕事の修正に掛からないと…。

2012年5月 7日 (月)

初辰まいりだけど…

今日は5月の初辰さんの日。

私は仕事で行けないので、今日は旦那さんが一人でお詣りに。

行けるものなら、私も直接お詣りしたいのだけど、時間的にも

体力的にも(仕事の事を考えると)絶対無理。なので、平日の

初辰さんは、旦那さん一人でお詣りとなりました。

今日の住吉大社は、卯の花やカキツバタが見頃の様でした。

(写真は旦那さんのブログにて→

う〜ん、毎年見ていたけど、やっぱり見たかったなぁ。

特にカキツバタは、毎年行っていても見頃を外してしまう事もあったし…。

月一の初辰さんも、やっぱり行きたいなぁ。

                       
私の職場は、基本月〜土の仕事で決まったお休みは日曜のみ。

その他に月に1〜3日公休としてもらうのですが、パートさんみんなの

休日が重ならない様に、バラバラに取る様になっています。

ちょうど今日、5/16〜6/15までのお休みを入れたところ。

旦那さんとの休日を重視してお休みの予定を入れたけど、

初辰さんの日にお休み入れれば良かったかな、と今頃思ったり…。

次はよ〜く考えてお休み入れよっと。

Photo

今月の招福猫ちゃん

左手を上げているので、『家内安全』、人を招く猫ちゃんですcat

今月も、健康で幸せな一ヶ月であります様にconfident

2012年5月 6日 (日)

うさぎのモチーフレース

体調もだいぶ良くなって来たので、GW最終日の今日、お買い物にbicycle

自転車で走る事25分、目的地のショッピングモールに到着。

3階のいつもの手芸屋さんへ。

あちこち気になる商品を旦那さんと二人見て回り、そして可愛い

うさぎさんを発見sign01

P1080925

うさぎのモチーフレース(5×3cm)
                
うさぎさんはカゴを持ち、その下には苺があります。

なかなかうさぎのモチーフレースは見付ける事が少ないので、

お買い物予定品ではなかったけど、迷わずゲットですwink

どんな手作り品に使うかはまだまだ未定ですが、いずれ使いたいと思っています。

                               
今年のGWは、休み前に引いた風邪が治らず、スッキリしない毎日でした。

それに加え、実家の両親の事で色々あり、体力的にも精神的にも

疲れが溜まっていましたが、昨日実家へ行った事や、今日のちょっとした

お出掛けで、気分転換が少し出来ました。旦那さんの休みも少し多かった

事もあり、いつも以上に家事や私の精神面で助けてもらい、本当に感謝しています。

明日からまたいつもの日常が始まります。仕事も一ヶ月経った事だし、

そろそろ自分のペースが掴めて来た頃かな。自分の時間もほんの少しでも

作って、自分の趣味も楽しみたいと思っています。

自分に無理せず、ほどほどに、ぼちぼちと、頑張ろうhappy01

2012年5月 4日 (金)

回復傾向

長引いていた風邪だけど、今朝はまだダルダルだったものの、

夜、お風呂に入って晩ご飯を食べた辺りから体が随分楽になってきた。

GW後半の四連休中に、体調を良くしようと思っていたので、

何とか間に合った、というか、他にもやりたい事、

出掛けたい所とかあったので、残りの2日で少しは実行出来そうな感じ。

                
明日は午前中から実家へ行く予定。

いつもの事だけど、昼食&夕食も実家で食べるので、

明日は一日実家で過ごす事になると思う。


仕事を始めてから気付いたのだけど、休日がとっても大事な日と感じた。

体にも心にも、そして家族の時間…。

日々の体調管理はとても大切だと痛感した今日この頃。。。

2012年5月 3日 (木)

てんとう虫

今朝はいつもよりもゆっくり起き、溜まっていた洗濯祭り〜。

午後からは、少し雨がパラつく中、旦那さんと徒歩にてお買い物。

まだ完全に風邪が治っていないんだけど、外の空気も吸わないとね。

Photo


1

目的地近くで見付けたてんとう虫。

見付けたのは旦那さん。歩いている途中に緑の中に赤いのが

見えたそう。

てんとう虫で思い出したのが、『てんとう虫の歌』っていうテレビマンガ。

相当古いアニメだけど、毎週観てて好きだったな〜。懐かしい〜。

ネットで検索してて気付いたんだけど、昔はアニメの事を“マンガ”

って言ってたよね。あ、私世代の人だけかなcoldsweats01

2012年5月 2日 (水)

連休前の…

今日は昨日同様、忙しくなるのは充分分かっていたんだけど、

思った以上に忙しかった。残業2時間半。。。

まだ少し風邪が治っていないんだけど、何とか休まず頑張れた。

                           
明日からは私もGW。旦那さんもお休みを急遽取れた様で、

明日はお休み。二人ともゆっくり出来る。

あぁ〜、こんなに休日が待ち遠しかったのは、

いったい何年ぶりなんだろうか。

まずは、疲れた体をゆっくり休めようconfident

2012年5月 1日 (火)

スヌーピーと買ったメール

今日、パート先での昼食中に、旦那さんから次々メールが送られて来た。

“買った”“買った2”“買った3”と、写真が添付されて…。

                            
まずは最初の“買った”メールは、使いやすそうなシャーペン付きの

2色ボールペン。先週、仕事中に無くしてしまったので、買って来てくれた。

今後は無くさない様に気を付けよう。

そして、“買った2”は、ユニクロのスヌーピーTシャツ。

Photo

紳士サイズ、S。

紳士サイズだけど、私用。今朝の折り込み広告を見て、

色柄的に紳士物が好みだと話したら、早速買って来てくれたnote

またまたスヌーピーグッズが増えた〜happy01

これから暑くなる季節、大活躍間違い無しsign03

旦那さん、ありがとう〜heart

で、最後の“買った3”は、旦那さん自分の衣類。仕事用のTシャツと

普段着用の長袖オックスシャツ。珍しい〜、自分の衣類を買うなんて。

                              
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

                          
明日、仕事頑張れば、私は休み。

すっごく忙しいんだけど、明日中に終わるか分からない。

でも、何とか終わらせるsign03 うん、頑張るsign03


                        


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »