« 初辰まいりだけど… | トップページ | シベール »

2012年5月 8日 (火)

韓国のドーナツと…

職場で一緒に仕事をしている女の子(といっても10歳年下の30代)から

残業中におやつの差し入れがあった。

P1080930

オリオンのDr.you揚げないドーナツ

                       
彼女は私より一週間早く入社しており、一応先輩。

年が私より若いので、教えてもらった事の飲み込みが早く、

時々忘れた事を彼女に尋ねる事もある。そんな彼女、珍しく私より

早く帰ったのだけど、帰り際に一緒に仕事をしている私を含めて3人に

写真のドーナツを差し入れして帰っていった。

私の今の職場は、ほとんどのパートさんが同じ区内の方ばかり。

主婦も独身者も地元の人の中、彼女は大阪のコリアタウンと呼ばれる

所から通っている。

コリアタウンは以前行った事があるのだけど、商店街を通ったぐらい。

それも旦那さんが最初に就職した会社(運送会社)でそのコリアタウンに

配達に行っていたので、大阪にいても行った事のない街を一度見てみようと

いうことで旦那さんと一緒にぶら〜っと…。

韓国食材の並ぶお店が軒を連ねていたけど、もう10年以上前の事。

彼女の差し入れしてくれた写真のお菓子が並んでいる所もあるんだろうなぁ。

                      
さて、話は変わるが…、

ドーナツを差し入れしてくれた彼女と新しい仕事の説明を受けた。

毎日ある仕事ではなく、だいたい10日に一度ぐらいだそう。しかし、

私にとっては結構ややこしく、覚えられないのでメモに取りながら

説明を聞き、そして二人で仕事を進めて一応間違いなく終えたつもり…、

だったのだが、帰宅後、写真のドーナツの話と仕事の話を旦那さんに

していたら、計算違いというか、勘違いしていた事に気付き、大慌てcoldsweats02

明日の朝一で、教えてくれた方に報告する為に、持って帰っていたメモ帳に

詳細を書き込み、明日の朝一に備えた。usagiさんに頂いたメモ帳、

役に立っていますwink(今回、ミスにも気付く事が出来ましたcoldsweats01

二人で一緒に作業をしていたけど、主に計算していたのはこの私。

やった仕事は別の方に発送されて、またその方が作業するのに…。

あ〜あ〜、やってもうた〜sad

           
今日は、別の先輩2人が退社する際に、「次々覚える事があって

パニックです」と話すと、そのお二人から色々と声を掛けて頂き、

またアドバイスもしてもらった。いつもは挨拶程度なのだけど、

本当に有り難い事です。で、そのアドバイスに、「家に帰ったら

仕事の事は忘れ!」と言われたのだけど、最近は考えない様に

していたのに、今日に限って復習も兼ねて旦那さんに色々話している内に

ミスに気付き…。初めてした仕事は、やはり帰宅して復習するに限る、かな。

もう少し慣れたら、先輩方に言われた様に、仕事のオンオフを上手く

出来る様にしよう。

しかし…、明日は朝から間違った仕事の修正に掛からないと…。

« 初辰まいりだけど… | トップページ | シベール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初辰まいりだけど… | トップページ | シベール »