« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

決定!

我が家のうさぎさんの名前が決まりました。

 美波(みなみ)ちゃんですnote

P1090242

つい先程、食事中の美波ちゃんです。

お気に入り(?)はコチラ
      ↓
P1090244

何故かトイレで寝ていますcoldsweats01

                        
美波ちゃんの名前ですが、お迎えした昨日は決まらず、

そして今日の夜、旦那さんと幾つか候補を出した結果、

美波ちゃんに決まりました。

今までいたうさぎ達は二文字の名前が多く、今回も二文字に

拘っていたのですが(私が最初に考えたのが“ララ”)、

モモやムクの様に単純な名付けになりました。

ミナミ(なんばの事をミナミと言う)から来たから。

あまりに単純過ぎるけど、漢字にしたのはちょっとした意味があります。

この美波ちゃん、うさぎのカラーではブルーとなっています。

ブルーを連想させる、美しい(海の)波から“美波”となった訳です。

因に、モモは京都の桃山から来た、そしてムクはムクムクしている、でした。
                     (私が付けるとこうなります)
ルナの場合は、うさぎ専門店の方が女の子と言ったので、

月の女神で“ルナ”と旦那さんが命名。しかし、後に男の子と判明coldsweats01

                               
我が家の新しい家族、美波ちゃんをど〜ぞよろしくconfident

2012年6月28日 (木)

新しい家族

我が家の新しい家族ですhappy01

P1090221_2

5月15日生まれのネザーランドドワーフの女の子。

先週土曜日、買い物に行った旦那さんが一目惚れしたうさぎさん。

翌日曜日に我が家に迎える事が決まり、健康チェックの3日を挟み

今日我が家にやって来ました。

見た目グレーっぽい色なのですが、色はブルー(というらしい)。

元々我が家では、うさぎ達は基本放し飼いだったのですが、

新しい環境に慣れる為、一週間ぐらいケージの中で、との事だったので、

しばらくはこんな感じで様子をみます。

                      
久しぶりのうさぎとの生活。

楽しみ増えました〜wink                          


                    

2012年6月27日 (水)

何とか終了〜

片付けも何とか進み、部屋の中も少しスッキリ。

とはいえ、まだ行き先の決まらないモノ達もあるんだけど、

明日の午前中には何とかなりそうな感じ。

そうそう、明日は私も旦那さんもお休みです。

で、午後からちょっとお出掛け〜note

今からワクワク〜happy02

しかし、ちょっと眠い。。。

さぁ、今日は少し早めに寝るとしましょう。

お休みなさいsleepy

2012年6月25日 (月)

久々の断捨離

昨日の夕方から、我が家では片付け、断捨離中。

冬の間使っていたガスファンヒーターや電気カーペットを

片付けられないまま梅雨入りしていたのだけど、

ある事情から旦那さんも私も片付けモードに入りました。

今回断捨離する(したのは、)扇風機と置物付きライト、

そしてメタルラック。他に、旦那さんが収集してきた

ガンダム本やその他漫画本があり、今回の断捨離は

ちょっと気合いの入れ方が違います。

メタルラックを処分する事で、そこに置いていた(収納していた)

ものの行き場がまだ確保出来ていないのですが、

水曜日、いや木曜日の午前中にはスッキリ片付けたいと思っています。

それにしても…、旦那さんがガンダムの漫画を手放すとは…。

想像も出来へんかったわ〜。ある事情がそれ程重要な事だと

いう事かな。

ま、断捨離、片付けが終わる木曜日が楽しみ〜note

2012年6月22日 (金)

布2点

先週、サジューのハサミを購入したお店で、とても素敵な布を見付けた。

P1090170

左がアラベスク ラビットブラウン
右がアラベスク ブルー

                        
こちらの布、なんと30%OFFsign03

私はうさぎ好きなので、うさぎ柄の布を見付けると時々購入

するんだけど、うさぎ柄なら何でもOKという訳でもない。

で、今回購入したこのうさぎ柄、前回のサジューのハサミ同様

見付けたのは旦那さん。うさぎ柄はもちろんの事、ブルーの布が

お気に入りの様子だったので、ラビットブラウンとブルーの

二種類を購入。

ブルーの布の使い道は全く未定だけど、ラビットブラウンは

私の秋冬用のバッグを作ろうかと考えているところ。

あぁ〜、やりたい事いっぱいあるのに、時間がないよ〜despair

                            
今回購入した布とサジューのハサミを購入したお店は、

同じお店でネット購入したもの。

前回のサジューのハサミも、今回の布も可愛いラッピングで

送られて来ました。

P1090122P1090169

到着した商品を見て、嬉しい気分になりましたnote


お店はコチラ→コフレさん

2012年6月19日 (火)

慣れた頃に…

パートに出て3ヶ月目、まだやった事のない仕事もあるんだけど、

何とか職場にも仕事にも大分慣れてきた感じ。

私のいる部門には、ベテランさん2人と私を含む新人2人の計4人。

リーダー的存在のベテランさん。私達新人の向き不向きを的確に

判断されている様で、私によく回って来る仕事、もう一人の方の…、

という感じで仕事の振り分けをされる。

週に何回か同じメーカーの商品を扱う事も多々あり、

記憶力の落ちた私でも、得意な仕事(と勝手に私が思っている)も

ほんの少しだが増えて来た。

得意な仕事が出て来た頃にあるのは、慣れたからこそ起こるミス。

残念な事に、時々あって、その報告を受けるとかなり凹むsad

そろそろ“まだ新人”なので、という言い訳は通用しなくなるので、

いつも以上に何度もファイルを見て確認し、作業を終えた商品を見て

ミスが無いか確認、更に確認。あぁ〜、緊張する〜coldsweats02

こんなミスや緊張感の日々でも、少しだけ昔の仕事の感覚が

戻って来つつある事もあり、少し自信に繋がる事もある。

それは“記憶力”。前日した仕事でさえ忘れていたのに、

ここのところ、前にやった時は〇〇だった…、という様に

思い出せたり、違いが分かったり。

実際は、この記憶力だけでは仕事は出来ない(完璧ではない)ので、

自分のメモを見て、更にファイルを見て確認作業をする。

昔の仕事とは全く違う仕事だけど、仕事のカンというのは戻りつつある。

慣れた頃のミスは痛い、だけど、仕事のカンが戻るというのは

これから仕事を続ける上で、ちょっとした自信になる。

                          
明日も頑張ろう、今日も頑張ろう、と自分に言い聞かせる様に

毎日気合い入れまくりだったけど、少し肩の力を抜いて

仕事をやれそうな(続けられそうな)気もしている。

だけど、極力ミスは減らさなきゃねcoldsweats01

2012年6月18日 (月)

時間の使い方

自分のブログ記事を読み返して、顔から火が出るぐらい恥ずかしい時がある。

それは…、誤字脱字。しかし、そんな事はしょっちゅうなので、

ま、いいかっ、と訂正するのだけど、昨日のブログには驚いたsign01

“ベランダ”を“ベラんダ”と打っていたのだcoldsweats02

眠いからといって、そんな間違いってねぇcoldsweats01

その他にもあったのだけど(既に訂正済み)…。

何をするにも、心(気持ち)の余裕が必要だとは思っている。

キーボードに手を置いたまま一瞬眠りに落ちそうな時があるから、

時間の余裕も必要だと感じる。

                    
今日は、珍しく残業せずに帰宅出来た。

なるべく早めに帰宅して、自分の時間を取りたいと思っているので、

ブログも含めて、趣味の時間も楽しみたい。

気に入った布や布小物作りの材料も買い込んであるし、

時間の使い方をもっと考えようと思う今日この頃なのです。

2012年6月17日 (日)

旅立ち

ウチのベランダに、ある日産みつけられた卵が

数週間掛けて成長し続け、やっと羽化しました。

1

さなぎから出て来たアゲハの成虫。

レモンの木を見付けた親が、卵を産みつけていた様子。

しばらく時間が経過すつと、

Photo


最初はぎこちない飛び方でしたが、空に高く舞って元気に飛んでいきました。

まずは第一号のアゲハ君。無事成長し、ほっとひと安心。


           
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                               
今日は父の日。

旦那さんは仕事だったので、私一人で実家へ。

父にささやかなプレゼント、そして母の手料理。

私は二ヶ月分伸びた髪をカットしてもらい、

気持ちもスッキリshine

明日からもがんばるぞdoorconfident


                      
*誤字脱字を訂正しました。。。

2012年6月15日 (金)

色違いの布

先日、お休みだった日にABCクラフトで見付けた布。

P1090134

楽譜や♪、ト音記号、鍵盤がプリントされた布。

他にも色違いがあったんだけど、写真の2色を購入。

そして特価になっていたこちらも購入。

P1090137

皮の持ち手3点セット。

こちらは前々から、お店に行く度買おうか迷っていたんだけど、

更にお安くなっていたので、思い切って購入しました。

上の写真の布に合わせるかはまだ決めていませんが、

バッグ作りに使います。

通勤用のバッグがだいぶ形崩れしてきたので、

そろそろ新しいバッグを作ろうかな。とか言って…、

全く時間が取れませんが…coldsweats01 

ま、作りたいものが沢山あるでの、ボチボチ練習兼ねて

色々挑戦したいと思っていますwink


2012年6月14日 (木)

SAJOU

前々から欲しいと思って安いお店を探していたのですが、

とうとう買ってしまいました。

それはSAJOUの野うさぎハサミhairsalon

P1090152

                     
お安く購入出来そうなお店を見付けては、注文を2~3日後にしようと

思っていると、いつもSOLD OUTとなっており、タイミングを

ことごとく逃しておりました。

…が、いいお店を発見sign01(見付けたのは旦那さんですがcoldsweats01

P1090122

こんな可愛い箱に入って、少女達のポストカードと共に

商品は到着しました。

うさぎ部分はこんな感じです。
     ↓
P1090131

使うのが勿体無いぐらいなのですが、ジャンジャン使いますよwink

                              
お気に入りの道具も仲間入りした事だし、上手く時間を作って

縫い物を再開したいと思っていますwink


2012年6月13日 (水)

一年に一度の定期検診

今年は4月から仕事に出た事もあり、いつもなら4~5月に行く定期検診、

6月13日の今日となりました。

今日は、公休日(この日に合わせて検診の予約を入れていた)。

私の診てもらっている病院は、ここ数年で患者数がだいぶ増えた様で、

2時の予約だったのですが、呼ばれたのは2時40分過ぎていた。

マンモ、エコー、診察を終え、いくつか見える石灰化も問題無しとの事で、

今年もほっと一安心。

無事検査等も終わり、あべのキューズモールへ。

お目当てのお店(ABCクラフト)で、あれこれとチェック。

そして可愛い布を見付けたので、無くならない内にと購入(写真は後日)。

久しぶりの平日のお出掛け、そして定期検診も終わった事だし、

自分自身にご褒美note
                        
P1090116_2

あん庵 ハート最中 

11種類並ぶ中、買って来たのは濃い茶みるく、十勝小豆、苺みるく。

ほうじ茶と一緒に頂きました〜japanesetea

                       
私の乳腺外来の定期検診は、一年に一度ですが、

これで安心してまた一年が過ごせます。

                             
 
*乳ガンは、唯一自分で発見出来るガンと言われています。

 月一の自己チェックをオススメしますconfident

初辰まいり

昨日の初辰さんだけど、何とか朝5時半に起き、

7時過ぎに家を出発し、住吉大社に〜bicycle

久しぶりの住吉大社。そして朝も早いという事で

参拝者も少なく、静かな住吉大社。

P1090108

綺麗になった浅沢社。

いつもの様に4社お詣りを済ませ、本殿、翡翠のうさぎを

を参り、仕事は終了。

P1090114

2巡目の初辰さん。

猫も4体になりました。

今月も健康で幸せであります様にconfident


2012年6月11日 (月)

明日の準備

実は、明日は初辰さんの日。

ここ数ヶ月は初辰さんに行けていないので、

是非行きたいと思っています。

しか〜し、9時過ぎに家を出て、だいたいいつも9時15~20分の

間に職場に到着し、9時半から仕事を始めます。もちろん帰宅は

17時過ぎ。遅ければ18時とか…。これでは住吉大社に行けるはずない。

で、考えたのが、仕事の前にお詣りに行く事。

元々行っていたので、行けない事もなさそう。

後は、私が起きられるかが問題think

朝食の下ごしらえはしたし、お弁当の準備もOK。

…という事で、もう寝ます。

おやすみなさいsleepy

2012年6月10日 (日)

仕事の話

ブログで書いたかどうか、ちょっと忘れてしまったのだけど〜coldsweats01

私の仕事は3ヶ月の短期のお仕事でした。

4月からだから、6月末までの契約。

6月初めに面談があり、まだ書いていなかった3ヶ月の短期契約書に

署名捺印した際、今後仕事を続けられるか、意思確認があり、

体調面でも、そして仕事面も(まだまだミスは多いけど)、

楽しくなってきたので、「続けたいと思います」と返事をすると、

職場の責任者である上司は、「そうか、続けてくれるか!」と

えらく喜んで下さった。私の様なマイペースでミスも多々あるのに、

短期パートから長期になり、7月以降も働く事が決定しました。

最初は時々残業と聞いていたのですが、最近ではほぼ残業の毎日で、

帰宅後、お風呂、食事の後にTVを観ていると、いつの間にか寝ています。

体力的な疲れもあるけど、精神面での披露が大という感じ。

何せ、口の荒いわたくし、喋り方には気を付けていますからcoldsweats01

ま、職場の雰囲気には慣れて来たので、精神面の疲れも減るかと

思いますが、初心を忘れず毎日頑張りたいと思っていますconfident

2012年6月 7日 (木)

うさぎだらけ3

少しずつ増えるうさぎもの。

5月の末頃に到着したうさぎもの。
       ↓
P1090076_2

うさぎ柄の折り畳み傘。

P1090078P1090079

左が広げたところ。右がうさぎ柄部分。

                                
P1090081P1090082

RABBIT ISLANDと書かれています。

晴雨兼用出来るので、雨の日もカンカンの晴れの日も

楽しい気分で使えますnote

                 
もう一つ、昨日到着したうさぎもの。

P1090073

フェリシモのふわふわうさぎのぷりんとTシャツ

商品が入っていた袋のうさぎも可愛いのですheart

P1090075

ね、可愛いでしょnote

可愛いから大事に着たいと思うけど、使わないとねwink


2012年6月 5日 (火)

しろくまちゃん

頂き物のしろくまちゃんで、アクセサリー作り。

最初に作ったのはコチラ
      ↓
Photo

バッグチャーム

白いくまちゃん(3~4cm)と生成りのレースに小さい小鳥さん。

入院中の友人へのお土産にpresent

友人のお見舞いから帰宅してから、もう一つ。

P1090032

チェーンを少し変えて、四ツ葉のクローバーのパーツを。

どちらも白のくまに生成りのレースだったので、色味がぼやけた感じも…。

レース、茶色とかも良かったかな。うん、ま、勉強って事で。


二枚目のクマさんは、私が職場で使っている貴重品ポーチの

ファスナー部分に付けています。

こういうアクセサリー作りにも興味があるので、

時間があれば、色々挑戦していみたいと思いますconfident

                          
今日夕方に友人からメールが。

二週間の予定だった入院が、明日で退院となったよう。

早めの退院、本当に良かった。

でも、退院後は全て自分で体調管理をしないといけないから、

やる事が増えて大変だろうなぁ。まずは、無理せず、いつものペースに

戻れます様に。

                        

2012年6月 4日 (月)

お見舞い

昨日日曜日、友人のお見舞いに行って来ました。

少し痩せていると聞いていたのと、入院前はかなり体調も悪かったみたいで

どんな様子だろうと思っていたのだけど、顔を見ると元気そうで

ほっと一安心。

彼女の病気の話から、仕事の話まで色々と話し、お見舞いのはずなのに、

ちょっと喋り過ぎたな、と反省。

P1090036

お見舞いに、石井ゆかりの写真詩集「いつか、晴れる日」


石井ゆかりさんの優しい言葉と綺麗な写真のコラボ。

読みたくて(見たくて)自分用に購入したのだけど、

入院中の友人の分も。

入院生活は一日が長いのです。

二週間とはいえ、それが毎日続くのは辛いもの。

きっと今週末には退院出来るんだろうけど、

今はゆっくり体を休めて欲しい。


2012年6月 2日 (土)

「あ」さんへ

今日は旦那さんの休みに合わせて公休を入れていたので、

お昼過ぎから旦那さんと二人でお出掛け〜bicycle

行き先は、旦那さんの個展会場だった

ティールーム アートスペース「あ」さん。

実は、今の職場の面接を受けようかと悩んでいる時、

こちらの奥さんに話を聞いてもらい、そして背中を押してもらったのです。

奥さんにお礼を言いたくて、お店に行きたいと思っていたのが

やっと叶いました。

久しぶりのお店は、ほんの少し変わっていたのですが、

私にとっては気分的に落ち着く場所。

忙しい中、声を掛けて下さるマスターと奥さん。本当に嬉しい限りです。

お二人にお礼も直接伝えられて本当に良かった。

で、楽しみだったのが「あ」さんでのランチ。しかし時間が遅すぎて、

ご飯ものは無理でした。

とはいえ、お腹はペコペコ、ちゃんと頂きました。

1

和風キノコパスタ

そして、

Photo

食後のデザートのジュレ・カフェ

マスター、奥さん、美味しかったですhappy01

                           
「あ」さんを後にし、なんばへ出て少しお買い物。

欲しかった本を見付け、購入note(また後日ブログに載せます)

出がけにハプニングもあったのですが、懐かしいお顔に会えて

楽しい一日でしたconfident


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »