« 時間の使い方 | トップページ | 布2点 »

2012年6月19日 (火)

慣れた頃に…

パートに出て3ヶ月目、まだやった事のない仕事もあるんだけど、

何とか職場にも仕事にも大分慣れてきた感じ。

私のいる部門には、ベテランさん2人と私を含む新人2人の計4人。

リーダー的存在のベテランさん。私達新人の向き不向きを的確に

判断されている様で、私によく回って来る仕事、もう一人の方の…、

という感じで仕事の振り分けをされる。

週に何回か同じメーカーの商品を扱う事も多々あり、

記憶力の落ちた私でも、得意な仕事(と勝手に私が思っている)も

ほんの少しだが増えて来た。

得意な仕事が出て来た頃にあるのは、慣れたからこそ起こるミス。

残念な事に、時々あって、その報告を受けるとかなり凹むsad

そろそろ“まだ新人”なので、という言い訳は通用しなくなるので、

いつも以上に何度もファイルを見て確認し、作業を終えた商品を見て

ミスが無いか確認、更に確認。あぁ〜、緊張する〜coldsweats02

こんなミスや緊張感の日々でも、少しだけ昔の仕事の感覚が

戻って来つつある事もあり、少し自信に繋がる事もある。

それは“記憶力”。前日した仕事でさえ忘れていたのに、

ここのところ、前にやった時は〇〇だった…、という様に

思い出せたり、違いが分かったり。

実際は、この記憶力だけでは仕事は出来ない(完璧ではない)ので、

自分のメモを見て、更にファイルを見て確認作業をする。

昔の仕事とは全く違う仕事だけど、仕事のカンというのは戻りつつある。

慣れた頃のミスは痛い、だけど、仕事のカンが戻るというのは

これから仕事を続ける上で、ちょっとした自信になる。

                          
明日も頑張ろう、今日も頑張ろう、と自分に言い聞かせる様に

毎日気合い入れまくりだったけど、少し肩の力を抜いて

仕事をやれそうな(続けられそうな)気もしている。

だけど、極力ミスは減らさなきゃねcoldsweats01

« 時間の使い方 | トップページ | 布2点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 時間の使い方 | トップページ | 布2点 »