« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

オリンピック

少々バテ気味のわたくし。

仕事から帰宅すると、日課になっているのは昼寝。。。

しかも〜、酷い時は目が覚めると19時過ぎていることもあるsign01

必然的に晩ご飯、お風呂と遅くなり、就寝時間にも影響する。

が、しかし、とうとうオリンピックが始まった。

しかも、私の帰宅時間に合わせるかの様にLIVEで観られる。

最初は眠いのだけど、応援に熱が入り、だんだん眠気も無くなり、

もう24時を過ぎる頃には目はパッチリeye

今は、ほとんど柔道の応援ばかりしているのだけど、

実は個人的に応援したい選手がいる。

柔道ばかり観ていて気付かなかったのだけど、もうその競技は

始まっていた。団体戦に出ているはずだから明日の朝刊で確認しよう。

そうそう、先程、柔道女子の松本選手が金メダルshine

そして男子の中矢選手が銀メダルshine

二人とも頑張った。おめでとうsign03

毎日の仕事に追われる私。オリンピックでパワーをもらっている感じがする。

                               
明日も仕事。少々睡眠不足だけど、今週も頑張れそうwink

2012年7月27日 (金)

昨日の体重測定

昨日の夜、美波ちゃんの体重測定をしました。

先週は606g。そして今週は653gと47g増でした。

つい数日前まで、サークルから出ていた頭は、

いつの間にか目元で引っかかる様になり、

明らかに大きくなった事が分かります。

もうウチの家にもだいぶ慣れた様子で、

毎日旦那さんの周りを走ったり、寝転んだり。

Photo

顔を洗ったり、

そして、

1

寝たり。

旦那さんとの時間が多いので、親だと思っているのかも。

ほんと可愛い美波ちゃんですheart

2012年7月19日 (木)

うさぎ用品と三週間

前回の続きです。

食事内容は前回の記事の通りですが、我が家に来た時からは

ラビットフードの量が少し増えています。何せ成長中の美波ちゃん。

モリモリ食べて、よく寝て、よく走るsign03

P1090343_2

夜、食事中の美波ちゃん。

                        
今回美波ちゃん用に購入したうさぎ用品ですが、

以前ムク達の時には使用していなかったものもあります。

P1090213_2

牧草フィーダーと餌入れ。

牧草フィーダーは今回初めて。隙間から牧草を取ったり、

背伸びして上から取ったり。

P1090327

うさぎ用のトイレ砂。

こちらも今回初めて使います。トイレ砂といっても

ペレット状になっていて、トイレに流せます。

国産ひのき使用で、消臭効果もあるみたい。

P1090318
   ↑
コチラは、散歩中に落としてくれるコロコロウンチを掃除する

ミニサイズのほうきとちりとり(100均のもの)


P1090319

美波ちゃん専用のブラシ。

まだ爪切りとか、外出用キャリーケースも必要なのだけど、

キャリーケースはペット禁止の団地なので、目立つものはNGng

そうそう、前回も使用していたサークルだけど、昨年お知り合いになった方に

差し上げてしまい一枚もないので、新たに購入しました。何と10枚sign01

おかげで美波ちゃんは、この中で走り回っておりますwink

                         
P1090329_2

デジカメの持ち手を狙う美波ちゃん


2012年7月15日 (日)

食事とうさぎ用品

今日でちょうど生後二ヶ月の美波ちゃん。

種類にもよるのだろうけど、人間でいうと5歳ぐらいだそう。

年齢を知って思わず納得するのが、やんちゃぶりsign03

ホリホリ、カジカジ、トイレを引っ張る、気に入らないと突く…。

小さい体で、自己主張がスゴイですcoldsweats01

                    
今日は、美波ちゃんの食事(ごはん)とうさぎ用品を紹介。

まずは食事。

P1090211

牧草(チモシーとアルファルファ)二種類とペレット(ショーフォーミュラ)

これは、お店で食べさせてもらっていたのと全く同じもの。

急に食事を変えると、腸内細菌のバランスが悪くなり、

下痢をしたりするので、今も同じ物を与えています。

                          
以前(かなり昔の話ですが)、ルナやムクの餌で悩んだ事やあり、

結局餌を変えた事があります。あるメーカーさんのものだったのですが、

いつものペレットが、新しく開けたばかりなのにいつもと違うニオイで、

食事量の多いルナとムクが立て続けで体調不良になりました。

二匹とも病院で診てもらい、ムクの体調は徐々に戻り、ルナは点滴を

してもらったその夜に亡くなりました。当時うさぎが三匹おり、

モモもいたのですが、食事量の少ないモモは体調に変化が無かった事もあり、

私達夫婦は毎日与えていた餌に原因があったのでは、と思い、

メーカーさんに問い合わせた、という経緯があります。

                      
ムクのいた頃と比べると、更に餌の種類も豊富になり、

私達夫婦の知らない商品が結構あります。うさぎも色々種類がありますが、

その種類別に餌もある様で、先週こんなのを買ってみました。

P1090326

バニーセレクション ネザーランドドワーフ専用(イースター)

せっかく購入したものの、イースター社の小冊子をみると、

P1090324

七ヶ月頃からが好ましい様で、今の時期はグロースという仔うさぎ用が

いいみたいでした。

我が家にやってきて二週間ちょっと、そして今日で生後二ヶ月。

ウチにも慣れてきたし、もう少し経ったらこのグロースを餌に

加えてみようかと思っています。

こちらのイースター社のシニアというアガリクス入りのフードを

食事に与える様になってから、術後のモモは毛艶が良くなり、

痩せていた体重も増えてとても健康になったので、個人的な意見ですが、

イースター社のフードが気に入っています。

牧草は、掛かり付けだった獣医さんも驚いたとっても良い牧草があるので、

追々そちらに変えていく予定です。

手に入るお店が近くにないので、こちらは購入出来るのは少し先かな。

                             
P1090317

上の写真は、齧ってもよいへちまのおもちゃ。

カジカジするというよりは、齧りながら振り回す、といった感じかな。

今日の美波ちゃんheart

P1090308_2
   ↑
なでなで中です。

P1090312_2

食事の話が長くなったので、続きは後日…。


2012年7月12日 (木)

二週間

今日は、美波ちゃんを我が家に迎えてちょうど二週間。

P1090293_2

旦那さんの手から餌を食べる美波ちゃん。

まだまだ小さいうさぎさんです。

先週同様、体重測定をしました。

先週(490g)から50g増の540gです。

                          
5_2_2

餌入れに前足を突っ込んで食事中の美波ちゃん。

                     
まだ生後二ヶ月弱の美波ちゃん。食事のバランスも大事だけど、

今は梅雨時期だし、しかも暑いし、気温や湿度管理に気も使います。

うさぎとの生活に慣れているはずの私達夫婦でしたが、

久しぶりの仔うさぎとの生活は、また新鮮でもあります。

                        
明日は、夫婦二人共朝から仕事で、美波ちゃんのお留守番の時間が

いつもより長くなります。どうか私の仕事、残業になりません様に。

                               
今日は夫婦二人とも休日でした。

お昼前に義祖母(旦那さんの父方のおばあちゃん)宅へ。

明日は義祖父の命日なので、一日早いけどお詣り。

そういえば、京都のお墓さんには行けてないなぁ。

ごめんね、おじいちゃん。。。

                 
義祖母宅を出て、西区にあるティールーム「あ」さんへ。

ゆっくりと食事をし、お気に入りのレディーグレイのホットを頂く。

今個展中の方の作品を見せて頂き、マスターと奥さんと少しお喋り〜happy01

ほんの一時間ぐらいでしたが、ほっこりとしたひと時でした〜note


Photo

「あ」さん近くの靭公園のバラ園にて

2012年7月10日 (火)

手芸用品

日曜日にセリアで見付けたうさぎもの。

P1090285

うさぎのモチーフレースと木製ボタン

                      
うさぎのモチーフレースって、手芸屋さんでも少ないのです。

私の職場関連の手芸屋の店舗でも、そう何種類も見付ける事は

ありません。なので、100均で見付けると、即購入となりますwink

布、モチーフレースとボタン…。色々うさぎものを集めているけど、

なかなか自分の時間を持つ余裕がなく、作品に繋がらない。

が、しかし、そろそろ作ってみたいものがあり、自分の時間作りに

今は必死です。

あぁ〜〜〜〜、あれもやりたい、これもやりた〜いsign03

2012年7月 5日 (木)

ちょうど一週間

我が家にうさぎの美波ちゃんがやって来て、今日で一週間。

一日3回ぐらい、サークルで囲って遊ばせるのですが、

サークル内だけでは物足らない様子。しかし、家の中には危険がいっぱい。

しばらく行動範囲はサークル内となりそうな美波ちゃんです。

P1090276_2

食事中の美波ちゃん(牧草が鼻に付いて、ブタさんみたいsmile


                                
先週金曜日の体重測定では460gだったのが、

今日はかってみると490g。

しっかり食べて、寝て、遊ぶ。

美波ちゃん、元気に成長してねwink
                        

2012年7月 2日 (月)

手作りアクセサリー

先日、職場の方から手作りアクセサリーを頂いた。

P1090259

うさぎの付いたストラップ

プレゼントしてくれたのは、職場で一緒に働いている10歳年下の人。

彼女は手作りアクセサリーを作っていて、委託先が数件あるらしい。

この2ヶ月の間に韓国へ材料の買い付けに3度行っていて、

先週行った際に、うさぎのモチーフ部分を見付けて、

それを使ってストラップを作ってプレゼントしてくれた。

P1090260

うさぎ部分のアップ

                      
色々な方の手作りものを見ていると、その方達の好みも作品に

出ているのがよく分かる。

私もアクセサリー作りには興味があるんだけど、どんなバランスで

どんなパーツを組み合わせたら綺麗に見えるかがイマイチ分からないので、

色々な方の作品を見ると、とても参考になる。

しかしながら、私は布小物専門。そろそろ試作品を作りたい。

季節的なものか、仕事の疲れか、帰宅後、本当にバタンキューです。

優先事項が、今は美波ちゃんなので、布を出して何かを作るのは

後回しになっていしまう…coldsweats02

取りあえず、この一週間で、体調を整え、生活リズムを整え、

美波ちゃんとの時間、家事、そして私の趣味の時間も取れる様に

ちょっと上手く時間を作ろう。

後になったけど、Iさん、アクセサリーありがとうねhappy01


2012年7月 1日 (日)

うさぎと暮らす No.44

うさぎを迎えた事もあり、久々に季刊誌“うさぎと暮らす”を

購入しました。

P1090257

うさぎと暮らす No.44

                       
うさぎの飼い方自体は分かるものの、ムクがいなくなってから

一年半近くはうさぎ雑誌等は一度も購入する事はなく、

最新の商品情報等は全く入っておりませんでした。

ウチでは、比較的大きなうさぎさんが多かった事もあり、

今回迎えた美波ちゃんの様に小型のうさぎさんの事は

実際のところあまり知らない。。。大きいか小さいかの

違いだけの様な気もするけど、新情報もあるだろうし、ねwink

                               
今回のうさ暮らには、特別付録が付いていました。

P1090258

A5サイズのクリアファイル

何と可愛い、ラベンダー畑を走るうさぎさんheart

このクリアファイルに、美波ちゃんの成長記録等を入れていこうかな。


今号のうさ暮らには、夏バテうさぎを徹底ブロック!という特集が

ありました。うさぎは温度・湿度管理が大切で、梅雨から夏場は

扇風機やエアコンを使う事が多くなります。が、気になるのは

節電や原発の事。色々参考になる事も多く、また過去のうさ暮らにも

目を通して、節電しながらも美波ちゃんが快適に過ごせる様に

工夫していきたいと思っています。

                                     
今日の美波ちゃん
    ↓
P1090249_2

昨日到着したサークル内で走ったり、飛んだりして元気に

遊び回り、ちょっと休憩中のところです。


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »