« 二週間 | トップページ | うさぎ用品と三週間 »

2012年7月15日 (日)

食事とうさぎ用品

今日でちょうど生後二ヶ月の美波ちゃん。

種類にもよるのだろうけど、人間でいうと5歳ぐらいだそう。

年齢を知って思わず納得するのが、やんちゃぶりsign03

ホリホリ、カジカジ、トイレを引っ張る、気に入らないと突く…。

小さい体で、自己主張がスゴイですcoldsweats01

                    
今日は、美波ちゃんの食事(ごはん)とうさぎ用品を紹介。

まずは食事。

P1090211

牧草(チモシーとアルファルファ)二種類とペレット(ショーフォーミュラ)

これは、お店で食べさせてもらっていたのと全く同じもの。

急に食事を変えると、腸内細菌のバランスが悪くなり、

下痢をしたりするので、今も同じ物を与えています。

                          
以前(かなり昔の話ですが)、ルナやムクの餌で悩んだ事やあり、

結局餌を変えた事があります。あるメーカーさんのものだったのですが、

いつものペレットが、新しく開けたばかりなのにいつもと違うニオイで、

食事量の多いルナとムクが立て続けで体調不良になりました。

二匹とも病院で診てもらい、ムクの体調は徐々に戻り、ルナは点滴を

してもらったその夜に亡くなりました。当時うさぎが三匹おり、

モモもいたのですが、食事量の少ないモモは体調に変化が無かった事もあり、

私達夫婦は毎日与えていた餌に原因があったのでは、と思い、

メーカーさんに問い合わせた、という経緯があります。

                      
ムクのいた頃と比べると、更に餌の種類も豊富になり、

私達夫婦の知らない商品が結構あります。うさぎも色々種類がありますが、

その種類別に餌もある様で、先週こんなのを買ってみました。

P1090326

バニーセレクション ネザーランドドワーフ専用(イースター)

せっかく購入したものの、イースター社の小冊子をみると、

P1090324

七ヶ月頃からが好ましい様で、今の時期はグロースという仔うさぎ用が

いいみたいでした。

我が家にやってきて二週間ちょっと、そして今日で生後二ヶ月。

ウチにも慣れてきたし、もう少し経ったらこのグロースを餌に

加えてみようかと思っています。

こちらのイースター社のシニアというアガリクス入りのフードを

食事に与える様になってから、術後のモモは毛艶が良くなり、

痩せていた体重も増えてとても健康になったので、個人的な意見ですが、

イースター社のフードが気に入っています。

牧草は、掛かり付けだった獣医さんも驚いたとっても良い牧草があるので、

追々そちらに変えていく予定です。

手に入るお店が近くにないので、こちらは購入出来るのは少し先かな。

                             
P1090317

上の写真は、齧ってもよいへちまのおもちゃ。

カジカジするというよりは、齧りながら振り回す、といった感じかな。

今日の美波ちゃんheart

P1090308_2
   ↑
なでなで中です。

P1090312_2

食事の話が長くなったので、続きは後日…。


« 二週間 | トップページ | うさぎ用品と三週間 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二週間 | トップページ | うさぎ用品と三週間 »