« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

我が家に来て2ヶ月

8/28で、美波ちゃんは我が家に来て2ヶ月経ちました。

片手に乗る程の小さい赤ちゃんうさぎだったのが、

今では両手サイズ。モリモリ食べて、ダッシュやジャンプして、

時にはいたずらもし、私達夫婦を楽しませてくれていますnote

                         
今日は恒例の体重測定。先週よりも35g増の870gでした。

まだまだ成長中の美波ちゃんですhappy01

                          
P1090435_2

寝ている旦那さんの足の間で寝る美波ちゃん。

狭い所が好きなのです。


2012年8月28日 (火)

体調不良

体調不良というのは旦那さんの話。

土曜日の夜から上げ下げし、熱が徐々に上がり出し…。

吐いたのは一度だけだったものの、全く食べ物を受け付けないし、

飲み物もあまり飲まない…。このままじゃ脱水症状どころか

ちょっと血液ドロドロで危険じゃないかと不安に…。

日曜日の夜7時頃、実家の母から電話があり、

旦那さんの体調を話すと、「〇〇先生とこに行き!」と。

〇〇先生はいつもお世話になっている近所の掛かり付けの先生。

日曜日の日中に、何度も旦那さんには先生に診てもらうよう

言ったのだけど、全く頑固に聞き入れられず…sad

しかし、実家の母の話を聞き、やっぱり私が動かなければ…、

と思い、まず検温をしてもらうと、なんと38度1分。

即、近所の先生に電話をし、症状を伝え、診てもらう事に。

日曜日の夜7時半、嫌な顔一つせずに先生は診て下さり、

そして小一時間程点滴をしてもらいました。

87歳とご高齢な先生なので、土日の休日や夜間の診察は

本当に申し訳なく思っています。しかし、こうやって

診て頂けるのを、有り難く思います。

翌朝、熱は36度2分。熱も下がり、フレンチトーストと野菜サラダとハム、

そしてバナナを一本食べられる程回復し、会社を休むと言っていたのに

私が仕事から帰宅すると、メモ書きを置いて、仕事に出掛けていました。

病院の先生に言われたのは、感染性胃腸炎。

やっぱりすぐは治らないよね。

熱も下がり、食欲も戻りつつあるけど、下痢が復活。

回数が多いので、今朝再び病院へ。

「はい、下痢止めましょう!」と処方されたお薬を帰宅後飲むと

こんなに効くのかと思うぐらい、ピタッと下痢が止まったそう。

止まったはいいけど、今度はお腹が張るらしいdespair

あぁ〜、晩ご飯、何にしようか…。何が食べられるかなぁ。

あっさりしたもので、消化が良くて、栄養のあるもの…。

この数日間、私は旦那さんの体調に頭を悩ましていますthink

2012年8月23日 (木)

成長中

美波ちゃん、今日は一週間ぶりの体重測定でした。

体重は835gで、先週よりも44g増sign01

我が家に来た当初は、片手よりもほんの少し大きめぐらいだったのが、

今では両手サイズだから、そりゃ〜大きくなってるわ〜happy01

しかも、トイレを頭全体で動かしていたのが、

今では口でくわえて移動させたり、力も強くなっている。

ネザーランドドワーフは、大人しいと言われているそうだけど、

ウチの美波ちゃんは“やんちゃ”とか“おてんば”娘かな。

ま、モリモリ食べて、元気が一番wink

                                
P1090446_3

今日の午後の美波ちゃん。

爆睡ですhappy01

                   
今日、私はお休みだったので、どこへも出掛けず、

美波ちゃんを見ていました。久しぶりに一日中うさぎを見て、

うさぎとの生活を実感した一日でしたconfident


2012年8月17日 (金)

久々のハンドメイド

お盆休みの間、やろうと思っていた事が何点かあったんだけど、

出来たのは数える程…coldsweats01

部屋の片付けは見える所を何とかした程度だし、

作ろうと思っていたリップクリームや廃油石けんはまだ手付かず…。

しかし、唯一出来たのが趣味の布小物作り。

13日にABCクラフトで見付けた可愛い布を使い、

こんなものを作ってみました。

P1090418

30×20×10cmのトートバッグ。

そして

P1090420

バネポーチ2点。

バネポーチは、まず小さい方が最初に完成し、

可愛く出来たので少し大きさを変えてもう一つ作ってみました。


この布、何色か並んでいた中から、赤と青の二色を購入しています。

大きな柄の布は、大きなものを作るにはあまり柄を気にせず

カット出来るのだけど、小物を作るときは柄を生かしたいので、

布のカットにとても悩んでしまいます。

それと、こういう柄物に別の布で布合わせもしにくく、

トーションレースを使うにも、どこにどう使おうか悩んだ挙げ句、

斜めに入れ、表だけでなく、底にもそのまま縫い付け、裏側にも斜めに

縫い付けてあるので、表から見ても裏から見ても、同じ様にトーションレースが

付いています。

そして今まで作ったのと違うのが、バネ部分の上にも布がある事。

使う布やレースの使い方等で、バネポーチもだいぶ表情が変わる事が

分かりました。

                          
色違いのブルーの布も、また違うデザインで何か作ってみようnote

2012年8月16日 (木)

生後3ヶ月経過

我が家の美波ちゃん。

昨日で生後3ヶ月経ちました。

だいぶ家にも、そして私達人間にも慣れた様で、

サークル内に足を入れると寄って来たり、

手を鳴らしながら呼ぶと、一直線に走って来ます。

さて、恒例の体重測定ですが、先週より48g増の791g。

順調に成長しておりますhappy01

                       
8/4(土)に、美波ちゃんは初めての動物病院を経験しました。

爪切りと健康チェックをしてもらったのですが、

初めての動物病院に、美波ちゃんはかなりパニック状態で、

私達飼い主、そして先生もバタバタし通しでしたcoldsweats01

動物病院には行く事が少ない方がいいのだけれど、

でも、いざという時に慣れていた方がいいし、定期的な爪切りで

少しずつ慣れてもらうしかないかな。

                      
P1090416_2

面白いかっこでリラックス中の美波ちゃん。


2012年8月13日 (月)

お盆休み

先週土曜日まで頑張って仕事をし、昨日からお休みに入りました。

と言っても、お休みは15日までの4日間。

若い頃OLしていた時は、GWやお盆休みは一週間あったので

休みが短く感じるんだけど、でも、4日間の休みはとっても貴重。

ウチの旦那さんは、11~12日の休みで、実質お盆休みはない。

なので、夫婦一緒のお休みは昨日だけで、そのお休みも

区内に住む旦那さんのお婆ちゃん宅、そして私の実家へ。

今日は、旦那さんが仕事に出掛けた後、だいぶ経ってからABCクラフトへ。

久しぶりにお店に行ったので、新しい布を探し、そしてミシン糸やら粘土等を

購入。

                              
残すところお休みはあと2日。

部屋の片付けと、後は私の趣味の時間に当てたい。普段ほとんど留守

しているので、美波ちゃんとの時間も大切にしたいな。


2012年8月 9日 (木)

体重測定

毎週恒例(?)の美波ちゃんの体重測定。

今日の体重は743gでした。前回よりも35g増。

そろそろ野菜や果物とかを食べさせてあげたいのだけど、

人参は嫌いみたいだし、キャベツもダメだった…。

う〜ん、リンゴとかならいけるんだろうか。

ま、今のところ、綺麗なコロコロの便が出て、

下痢とかも一度もないし、しばらくこのまま様子をみてみよう。

2012年8月 8日 (水)

職場での私

どちらかと言うと、口の荒い私。。。

大阪人のクセに、完璧な大阪弁は話せず、四国(香川)の方言が強いのです。

両親共に四国(香川)の出身で、特に母と話す事が多いので、

母譲りの口の荒さが目立ちます(母は海寄りの出身)。

で、そんな口の荒い私、職場で気を付けているのが、

当然の事ですが“話し方”。

18年ぶりの社会復帰なので、極度の緊張+綺麗に、丁寧に話す事を

心掛けているので、職場では結構気を使っています。

人って、その場に慣れると緊張感が無くなり、素の自分が出てしまう。

いや、本当は出してもいいんだろうけど、私はいつもの私とは違う

“職場の私”でいる事にしています。

少々疲れるのだけど、緊張感が無くなると、きっとタメ口になるに

決まってるからcoldsweats01

人見知りの私にとって、距離感を持っているのが楽でもあるし。

それに、パートも5ヶ月目に入り、職場の人間関係も大分分かってきたので、

やはり少し距離感があった方が私には良さそう。

そんな緊張感のある職場での私だけど、それでも私なりに楽しく、

笑顔で仕事をする事を心掛けています。


2012年8月 2日 (木)

成長中

我が家の美波ちゃん、すくすくと成長中です。

前にいたうさぎ達の感覚がまだ残っているので、

美波ちゃんを持ち上げるとまだまだ軽く感じますが、

体重を測ると、まだまだ成長してるのがよく分かります。

毎週木曜日に測っている体重は、708g。先週よりも55g増。

そして、お顔はこんな感じに。

P1090385_2

なんだか目の上が眉毛っぽい。

ふわふわの赤ちゃんの毛から少しずつ変わってきている証拠です。

そろそろ爪も伸びかけててきたし、病院デビューかな。

                             
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

                        
10日程まえから、新しいフードを美波ちゃんは食べています。

P1090365

グロース(イースター社)

新しいフードを食べてくれるか心配だったのですが、

今ではショーフォーミュラーよりもグロースの方が好物で、

あっという間にグロースをたいらげてしまいます。

このグロースを生後6〜7ヶ月頃まで続けて、その後はネザーランド用に

切り替える予定です。

                              
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

           
実家の手伝いや、オリンピックのTV中継で、少々睡眠不足です。

お盆休みまで、あと10日。バテずに頑張ろうsign03


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »