« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

猫のダヤンとわちふぃーるどの世界

昨日、旦那さんが仕事帰りに購入してきた本。

それがこちらのe-MOOK。
    ↓
P1090539

猫のダヤンとわちふぃーるどの世界(宝島社)

                
私も旦那さんも楽しく本を読んでいたのだけど、

ブログの前にちょっと宝島社のHPを見てみると、

発売はだいぶ前だと分かりビックリsign01

しかも購入した本人は、別の本を見に本屋へ行ったらしく、

偶然こちらの本を見付け、付録のトートバッグも私が使えるから

いいかも、と思い、購入してきたらしい。

P1090538

付録のトートバッグ。ランチバッグサイズかな。

                   
うさぎが好きな私達夫婦。猫が主人公のわちふぃーるども好きです。

ここのところ、(昨年も来ていた)団地内に住み着いた猫の事もあり、

ほんの少し猫との縁も感じたりします。住吉さんの初辰まいりも

猫ちゃんだしね。

                         
発売日からは随分経っていたけど、わちファンには楽しい一冊でした。

明日から10月。私は明日掃除当番で少し早めに出掛けないと!

そして、これまで使っていたスヌーピーのトートは一旦お休みして、

ダヤントートにお弁当と水筒を入れて、明日からも頑張りますhappy01

2012年9月28日 (金)

眼鏡

今まで使っていた眼鏡がどうも目に合っていない気がしていたので、

思い切って新調しました〜sign03

P1090531

黒っぽく見えるけど、フレームは茶色。

そしてツルの部分は、紫色っぽい色に裏に模様がsign01

P1090534

見えるだろうか?端っこにうさぎさんマークが。

実は、うさぎ柄のものは他にもあったのだけど、そちらの種類は好みの

色がなく、写真の商品の様に星マークに端っこのキラキラのうさぎさん

タイプの小さい方のフレームを購入しました。

今までが落ち着いたタイプのフレームだったので、思い切って

イメチェンですhappy02

今回初めて購入するお店だし、今の眼鏡ではよく見えないので検眼を

お願いすると、今までのレンズは両目が乱視用となっていて、

お店の人の話によると、右目は乱視用にする必要があまり感じられないとか。

仕事を始めてから特に右目が見辛い感じだったのは、その為かも。

そして何せ右目は異様に疲れていたのです。。。

                          
今日からは新しい眼鏡。そして眼鏡は目の悪い私にとって

体の一部。見辛かった細かい数字もこれで楽に見られるはず。

職場が既にクリスマス商品、お正月商品…と、忙しいのだけど、

これからますます忙しくなるらしい。

目の調子も、そして体調管理もしっかりして頑張ろうconfident

2012年9月27日 (木)

もうすぐ1kg

我が家の美波ちゃん、明日でウチに来て丸3ヶ月になります。

先日私の父が家にやってきて、美波ちゃんを見て(撫でて)帰ったのですが、

家に帰宅して、「まだ小さい。1kgないな」と言ったそう。

我が家に来た当初に比べるとだいぶ大きくなったのだけど、

今日の夜の体重測定では確かに1kgを切っていました。

今日の体重は988g。先週よりも33g増。

ウチの秤では、1kgまでしか測れないので、来週辺りはもう測れないかも。

P1090529

写真を撮ろうと構えると、デジカメの紐をくわえてイタズラする美波ちゃん。

健康ですくすく育つんやで!美波ちゃんwink

2012年9月23日 (日)

二連休初日

先週は本当に慌ただしい毎日だった。

16〜17日の連休とこの土日の連休の為、仕事量がハンパではなく、

先週4日間の残業は5.5時間。旦那さんの親戚のおじさんから頂いた

リポビタンDで乗り切った感じcoldsweats01

                          
この連休初日は、四国へ私の両親と私達夫婦の4人でお出掛けcar

目的はお墓参り。母方と父方の両方を参る予定だったのが、

(遠いからか?)父が「行かなくてもいい」というので

母方の祖父母のお墓参りだけになった。

母方の祖父母のお墓は、四国香川県にある。いつもの様にお墓参りを

したのだけど、今回は偶然なのか滅多に会わない従兄弟達に会えた。

ウチは、母の希望のお彼岸のお墓参りという事で土曜日に行ったのだけど、

その日はちょうど、亡くなった従兄の納骨の日だった。

時間は午後からだと車の中で知ったので、まさか会えるとも思っておらず、

私達家族はその偶然に本当に驚いた。

亡くなった従兄は、母の兄(長男)の子供で、5人兄弟姉妹の真ん中。

年が少し離れているので、あまり遊んだ記憶はないのだけど、

物静かな真面目な人だと記憶している。数年前まで尼崎に住んでおり、

離婚後病気になったらしく、心配した長男さんが呼び戻したらしい。

何度か母が尼崎の自宅に電話をしたのだけど連絡が付かなかったのは、

四国に戻っていたからだと知ったのは、亡くなった後だった。

ウチの方で諸事情があり、従兄の葬儀には行けなかった。

で、土曜日の納骨。少し離れた所からその様子を見、

そして納骨が終わってからお参りをした。そのお墓に眠る、

祖父母、そして伯父(従兄の父であり、母の兄)。

きっとみんなに会えただろう。そして、数年前に亡くなった

彼の姉(私の好きだった従姉)にも会えただろう。

納骨に立ち会えた事、従兄弟達に再会出来た事、いつもと違う

お墓参りだったけど、心から“良かった”と思えた。

                              
大好きな祖母には今は会えないけど、母を通して色々な事を

教えてもらったり、意外な所で祖母からのメッセージを聞けたりして、

身近に感じる事もある。様々な事が起こっても、何とか乗り越えて

来れたのは、気付かない所で見守ってもらえていたのかもしれない。

祖母が手を合わせて「ありがとう」と言っていた、“感謝”の気持ちを

忘れない様にしよう。

2012年9月21日 (金)

今週の体重測定

昨日は疲れがピークだった様で、食後は何にも出来ずに

フェリシモのカタログを見ながら寝てしまっていました。

で、今朝旦那さんに言われて気付いたのが、

美波ちゃんの体重測定sign01 あまりに眠過ぎて忘れていました〜coldsweats01

一日遅れの美波ちゃんの体重ですが、955gで先週よりも18g増でした。

美波ちゃんの家系は、みんな体が小さい様なので、

大きくて1kgちょっと。他は800〜900gみたいなので、

今後増え方も少なくなるだろうと思われます。

                             
                     
P1090495

うさぎと暮らすNo.45

                          
うさぎを何匹も飼っていても、まだまだ知らない事もあり、

参考になることも多々あります。

可愛い写真が撮れたら、今度応募してみようかなconfident


2012年9月17日 (月)

サプリメントとお野菜

昨日購入してきた美波ちゃんの補助食品、

P1090498

うさぎのやわらか乳酸菌(ウーリー)

                    
新しいフードに付いていた乳酸菌を探していたのだけど、

どこのお店にも売っていなく、以前ムク達が食べていた乳酸菌サプリも

考えたのだけど、お店に並んでいた商品3点の原材料を見て、

これが一番ウチの美波ちゃんに合いそうだったので、こちらに決定sign01

で、問題は食べるのかって事なんだけど、何の問題もなしsign01

ブログ用に写真を撮ろうとしていると、

P1090500_2

そばに来て、気になる様子。

                       
最近は、フードと牧草、そして乳酸菌サプリの他にも食べられるものが

増えました。それはお野菜。以前、人参を見せたら逃げたんだけど、

ムクやモモ、ルナとみんなが好物だったパセリなら大丈夫かもと思い、

餌入れに入れると、少し時間は掛かったけど食べてくれました。

そしてこの2日はサラダ菜。こちらはそんなに時間もかからず。

少しずつ食べられるものが増えていっている美波ちゃんです。


2012年9月13日 (木)

新しいフード

7月下旬頃から新しいフードを加えていたのですが、

元々食べていたフードも無くなったので別のフードを加え、

今は二種類のラビットフードを食べている美波ちゃん。

P1090488

ラビットプレミアムフード(GEX)

餌入れに入れた時は、食べたがらなかったのに、

今では大好物の様子。おまけに付いてた商品乳酸商品も

今ではフードよりも楽しみの様子。

                          
さて、今日の体重は937gでした。

明後日で生まれて4ヶ月。順調に成長をしていて、

やんちゃぶりもハンパじゃないですcoldsweats01


P1090494

トイレを動かす美波ちゃんです。

力も強くなり、ますます元気いっぱいですhappy01


2012年9月11日 (火)

アップルパイ

今日は天気予報で雨の確率が高かったので、自転車通勤は止めてバスでbus

で、嬉しい事に天気予報は外れ、雨が降る事もなく、仕事帰りは徒歩で。

徒歩で帰る時は、いつもと道を変えて近くの商店街を歩く事にしている。

母校(高校)近くの商店街なので、どこか懐かしい場所でもあるんだけど、

普段は通る事がないので、ゆっくり歩き、楽しむ事にしている。

滅多に入る事のないスーパーに寄り、お買い得品をゲットしたり、

商店街の端っこにあるタバコ屋さん兼洋服屋さんに寄り、手頃な価格の

洋服を買ったり。

今日は、以前旦那さんが見付けたパン屋さんに寄ってみた。

P1090485

                       
購入したのは上の写真のアップルパイ。

お店の名前もアップルパイapple たぶん、看板商品なのだろう。

可愛いサイズだけど、私も旦那さんも一日の疲れを癒してくれた

アップルパイでしたconfident


2012年9月 7日 (金)

当選

希望の商品ではなかったのだけど、

どうもW賞に当たったみたい。

P1090458_2

ミッフィーのエプロン(フジパン)

うさぎグッズがまた一つ増えましたhappy02

                         
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                             
今週は一番忙しい火曜日が休日だったのと、

更に商品が入ってきている事もあり、毎日忙しくしています。

昨日も途中で仕事を終え帰宅し、今日は朝一からその続き(の予定)…。

恐らく今日入荷するであろう商品があるので、今日も一日忙しくなりそう。

今週も残すところ今日明日と二日。頑張ろうsign03


2012年9月 6日 (木)

最近の美波ちゃん

ここ最近は、サークル内で遊ぶのでは物足らず、

サークルの外に出たがる様になった美波ちゃん。

齧られては困るところが多々あるので、一部サークルで

出られない様にし、夜の一時間前後遊ばしています。

ほんの少しの隙間で潜り込むので、今日はこんな工夫を。

P1090463

本棚前に置いた、モモやムク達が使っていたキャリーケース。

うさぎの習性を活かして、狭い所を少し作っておくと、

中に入ったりして何だか楽しそうです。

入り口を閉めると(鍵をせずに)、鼻で突いて出て来ます。

キャリーケースの中でも、ホリホリしていますが、

畳を齧られたりするよりはいいかなっと。

さて〜、今日の体重測定は25g増の895gでした。

体型も赤ちゃんよりも大人の体型に近付いているので

動きも機敏さを増した感じです。

ご飯のバランスも内容も少し見直したので、

また機会があればと後日紹介したいと思っています。

2012年9月 4日 (火)

初辰まいり9月(2012)

我が家の初辰まいりは、毎月旦那さんが続けている。

本当は、私も一緒に行きたいところなのだけど、

なかなか初辰さんに合わせてお休みを入れる事が出来ないdespair

が、今月の公休日は初辰さんに合わせて入れてみた。

しかし、よくよく考えると、火曜日ってのはとても忙しい日だったのだ。

まぁ、公休日以外のお休みを取った事もないし、たまにはいいかな、

と悩んだ末に割り切る事にした。…でないと、仕事だけに合わせた生活に

なるから…。という事で、今日は初辰まいりに住吉大社に行って来たbicycle

                             
久しぶりの住吉大社。広い大社内には木々も多く、森林浴をしているみたい。

いつもの様にお詣りし、最後は翡翠のうさぎさんをナデナデして、

我が家のうさぎさんの健康を祈願する。

お詣りの途中、楠くん社近くで開催されている手作り市を少し見て周り、

どんな作品があるのかチェック!様々なアクセサリー、洋物・和物の布小物や

フェルト雑貨、ポストカード、猫だけの手作り品、似顔絵などなど…。

お詣り、手作り市と堪能した初辰まいりでしたhappy01

                    
今日はお詣りの後、近くの喜久寿で和菓子を購入。

先日、休日診療して頂いた近所の先生にお土産を。


P1090452

初辰招き餅(草餅)

近所の先生は、住吉大社の近くの出身だそうで、

以前初辰まいりに行っている話をすると、とても懐かしそうだったので、

今回はこちらのお餅で先日のお礼をする事に。そして忙しい日に公休日を

入れてしまったので、職場の一緒に仕事をする方達にも同じものを。

そして、
                      
P1090456

招福猫ちゃんと喜久寿のどら焼き

どら焼きは、喜久寿の方がおまけにくれましたhappy02

さすが名物、美味しいどら焼きでした。喜久寿さん、ありがとうhappy01

2012年9月 2日 (日)

献血デビュー

今日は旦那さんとなんばへbicycle

目的は美波ちゃんの新しいご飯を買いに、そしてもう一つは献血。

                  
昨日、旦那さんが「明日は献血に行こうと思ってる」と言ったのを

聞いて、思い出したのが5ヶ月程前の献血を出来なかった事…despair

お薬で引っかかったので、問診をクリア出来る様にしました。

到着した献血センターは比較的空いていて、受付での問診も

何も引っかかる事なくスムーズに進み、そして血圧測定と予備検査。

全てOKだった様で、すぐに献血の呼び出し!

極度の緊張しぃ〜の私、優しい看護師さんのおかげで、

200mlの献血を無事終える事が出来ました〜happy01

終わった後で聞いたのが、血管が献血しやすいとの事で

早く済んだそうです。そう言えば、大昔、肺炎で朝晩点滴に

一週間通った時、初日の看護師さんに言われたのが

「この血管なら一日二回で一週間持つ!」って。

                          
たった200mlの血液が、どれくらい世の中のお役に立つのか私には

分からないけど、初献血にほっとした、そんな感じですconfident

しかしたった200mlとはいえ、献血後の一日は、どこかぼわ〜とした

感覚でした。

                              
今日頑張った私(献血で頑張ったと思っている私coldsweats01)、

明日からも頑張ろうsign03

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »