« 今週の体重測定 | トップページ | もうすぐ1kg »

2012年9月23日 (日)

二連休初日

先週は本当に慌ただしい毎日だった。

16〜17日の連休とこの土日の連休の為、仕事量がハンパではなく、

先週4日間の残業は5.5時間。旦那さんの親戚のおじさんから頂いた

リポビタンDで乗り切った感じcoldsweats01

                          
この連休初日は、四国へ私の両親と私達夫婦の4人でお出掛けcar

目的はお墓参り。母方と父方の両方を参る予定だったのが、

(遠いからか?)父が「行かなくてもいい」というので

母方の祖父母のお墓参りだけになった。

母方の祖父母のお墓は、四国香川県にある。いつもの様にお墓参りを

したのだけど、今回は偶然なのか滅多に会わない従兄弟達に会えた。

ウチは、母の希望のお彼岸のお墓参りという事で土曜日に行ったのだけど、

その日はちょうど、亡くなった従兄の納骨の日だった。

時間は午後からだと車の中で知ったので、まさか会えるとも思っておらず、

私達家族はその偶然に本当に驚いた。

亡くなった従兄は、母の兄(長男)の子供で、5人兄弟姉妹の真ん中。

年が少し離れているので、あまり遊んだ記憶はないのだけど、

物静かな真面目な人だと記憶している。数年前まで尼崎に住んでおり、

離婚後病気になったらしく、心配した長男さんが呼び戻したらしい。

何度か母が尼崎の自宅に電話をしたのだけど連絡が付かなかったのは、

四国に戻っていたからだと知ったのは、亡くなった後だった。

ウチの方で諸事情があり、従兄の葬儀には行けなかった。

で、土曜日の納骨。少し離れた所からその様子を見、

そして納骨が終わってからお参りをした。そのお墓に眠る、

祖父母、そして伯父(従兄の父であり、母の兄)。

きっとみんなに会えただろう。そして、数年前に亡くなった

彼の姉(私の好きだった従姉)にも会えただろう。

納骨に立ち会えた事、従兄弟達に再会出来た事、いつもと違う

お墓参りだったけど、心から“良かった”と思えた。

                              
大好きな祖母には今は会えないけど、母を通して色々な事を

教えてもらったり、意外な所で祖母からのメッセージを聞けたりして、

身近に感じる事もある。様々な事が起こっても、何とか乗り越えて

来れたのは、気付かない所で見守ってもらえていたのかもしれない。

祖母が手を合わせて「ありがとう」と言っていた、“感謝”の気持ちを

忘れない様にしよう。

« 今週の体重測定 | トップページ | もうすぐ1kg »

お出掛け」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の体重測定 | トップページ | もうすぐ1kg »