« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

早一ヶ月

今年に入って、早一ヶ月。時間の経つのはホント早い。

1/21から始まった旦那さんの個展も、明日明後日の二日となりました。

昨日は、私の職場の方達が個展会場の「あ」さんに来て下さいました。

旦那さんの作品には、私の職場で購入した商品が使われている事もあり、

「これが〇〇(メーカー名)の〇〇(商品名)やで〜」とか、

「油絵のモデルは、〇〇さん(私の事)の若い頃かな」とか

色々話しながら見ていたそう。

職場では、「良かったわ。」「スゴイな〜」と感想も聞け、

ほんのひと時でも、お茶を飲みながら、旦那さんの作品を観ながら

過ごしてもらえたというのは、有り難いし、嬉しい事です。

それに加え、来て下さった職場の方々、私の手作り品を購入してくれ、

申し訳ないやら、有り難いやら…。

今回お店に置かせて頂いたバッグインバッグは、当初作る予定ではなく、

たまたま職場で手持ちのバッグを見せた時に、「こんなんあったら欲しいなぁ」

というのを聞き、少しアレンジをして作ったバッグでした。

バッグインバッグは、初日に2個、そして26日の土曜日に追加の6個の

計8個を作ったのですが、昨日で全てお嫁入り。バネポーチとは違い、

バッグ自体大きめなので、価格的にも少し高くなったし、

売れないだろうと思っていたから、私自身かなりの驚きですsign01

お買い上げ頂いた方々、本当にありがとうございますconfident

                    

個展準備もあって、12月からバタバタしていた我が家。

2/2の最終日まで、充分に楽しみたいと思いますhappy01

2013年1月26日 (土)

蒼兎展vol.2

今週月曜日から始まった旦那さんの個展『蒼兎展vol.2』。

作品のほとんどが切り絵で、他は油絵と鉛筆イラストです。

P1090845

店内奥からの一枚

P1090842

店の外から見える油絵

P1090847

店内入ってすぐ右の作品

店内奥にもあります。作品の一部は旦那さんのブログに掲載中です→

 

今日は、個展開催後初めて「あ」さんに行って来ました。

旦那さんの知人、職場の方々、私の友人とその息子君が来て下さり、

本当に嬉しい限りです。

明日のお店の休日を挟み、後半の来週一週間も色々な方々に

観に来て頂けたらと思っています。

そして、今回の個展でも厚かましく私の手作り品を置かせて頂きました。

P1090819

初日にお店に並べた手作り品

天使柄のバネポーチ4点とバッグインバッグ2点、がま口ポーチ1点

嬉しい事に、初日にバッグインバッグとがま口ポーチはお嫁に。

バネポだけでは寂しいので、急遽追加でバッグインバッグを。

P1090832

最初に作った柄を各2点と上の写真の柄2点の計6個

外にポケットのあるタイプと無いタイプで、色々変化を付けてみました。

モノを作るのは楽しい事なんだけど、仕事をしながらの制作って、

こんなに大変なものだと痛感しました。ウチの旦那さん、

こんな状態で何ヶ月も頑張って制作していたんだなぁ。

我が旦那さんながら、尊敬ですconfident

今回も思ったのが、売れるモノを作るって事より、

自分自身が楽しんでモノを作るという事を再認識出来ました。

旦那さんの物作りの姿勢、更に理解出来た様な気がします。

2013年1月19日 (土)

ひらがなスタンプとタグ

日曜日、こんなものを買ってきました。

P1090802

お名前スタンプひらがな

これはセリアの100均のもの。使えるかどうか?なんだけど、

字の大きさがちょうどいい感じ。

P1090803

で、早速こんなものを作ってみました。

P1090804

オリジナルタグ

で、作品は出来るのかsign02

2013年1月18日 (金)

初辰まいり1月(2013)

ブログ記事では時々飛んでいるけど、

初辰まいりは続けています。

週明けの成人の日、今年初めての初辰さんでした。

生憎の雨で足下は悪く、おまけにとっても寒かったんだけど、

お詣りは無事出来ました。

今年初めてのお詣りだったので、おみくじを引いたのですが、

目がテン…、

P1090811

そう、凶だったのですsad

でも、ま、こんな年もあるよね。後は上がっていくんだから、

と、意外と前向きなわたくしですhappy01

 

旦那さんの個展が始まるまであと数日。

作品等の準備はほぼ出来たみたい。

作品以外であと少し準備はあるけど、それも前日に出来そう。

で、私の方は…、間に合うのか…coldsweats02

頑張りますsign03

2013年1月 7日 (月)

初日から…

私は今日が仕事の初日。仕入れ先などからの商品到着も

ないはずだから、定時には終われるだろうと思っていたのだが、

見事に外れてしまったsad

お正月休み、冬休みで店舗の方は商品が売れている様で、

初日だというのに結構忙しかった。

旦那さんの個展まであと二週間。私も昨年同様に手作り品を

置かしてもらおうと思っているんだけど、試作品のみで

全く作品は出来ていない。

定時に終わり、帰宅後2時間程製作時間を取ろうとおもっていたのだけど、

明日からはもっと忙しくなりそうだし、はたして作品が出来るのかthink

取り敢えずは、早く寝て、明日に備えよう。

2013年1月 6日 (日)

純と愛と和菓子

明日から続きが始まるNHKの朝ドラ『純と愛』。

2013年1月からは、地元でのシーンが多いらしく、

ちょこちょこ知った場所も映るみたいでちょっと楽しみ〜。

地元では、沖縄の街というのを売り込みたいみたいで、

駅前におきナニワん大正区観光案内所なるものが先月オープンしたとか。

区内のあちこちの商店でもおきナニワんフードが販売されていて、

今日、実家に行く途中に私もあるお店に寄ってみましたbicycle

Ca3c1202

五色屋さん(和菓子屋)

                        

お目当てはコチラ↓

Ca3c1201

おきナニワん紅芋ロール

                   

実家への手土産用に購入。

Ts3i0221

確かに紅芋の味!渋い日本茶と頂くとGOODですgood

コチラの五色屋さん。お店のある方と知り合いだったので、

店主の方が頑張っておられるのが、私もとっても嬉しくてhappy02

結婚二年目、辛い入院生活の中で色々語り合ったある方を思い出し、

懐かしい気持ちになった一日でした。

                      

明日からの『純と愛』、見逃さない様にしよっと。

2013年1月 5日 (土)

2013 新しい年

新しい年になりました。

今年もよろしくお願いします。

               

        

今年初めての手作りは、

P1090767

がま口ポーチマカロンポーチ

P1090770

レジンで作ったラビットチャーム

                      

がま口以外は初挑戦。失敗が怖くてなかなか手が付けられなかったけど

失敗を恐れずに、じゃんじゃん挑戦していこうsign01

                        

仕事もあるので、ブログの更新はゆっくりになりましたが、

マイペースでやっていきますので〜wink

そして、今年は手作りの方にも力を入れたいと思いますconfident

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »