« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

首を温めれば健康になる

最近買った本。

P1100125

首を温めれば健康になる(著者 松井孝嘉)

 

体調がすごく悪い、という訳ではないんだけど、

なんだかスッキリしない日が時々あり…despair

少し前に新聞を読んでいて見付け、その日の内に購入。

まだ全部は読んでいないんだけど、

とりあえず実践しようと思い、ほぼ毎日朝晩やっている。

 

今日は午後から旦那さんと、近くに出来たイオンモールに

買い物に行ったのだけど、建物内の冷房で体が冷えて、

ちょっとふらふらだったwobbly

今晩も忘れず、首を温める。

おやすみなさいsleepy

2013年5月28日 (火)

あめちゃん

大阪人らしく、飴の事は“あめちゃん”というわたくしhappy01

あめちゃんは、我が家では常備しているので、少なくなると

補充する為に仕事の帰り等に買ってきます。

P1100133

不二家シリーズ

P1100135

フルーツ味

最近見付けたのがみかんちゃん。

和歌山産のみかんの果汁を使っており、

酸味のあるさっぱりした味のあめちゃんです。

個包装のイラストもなかなか可愛く、仕事の合間もついつい笑顔になる」happy01

P1100138

2013年5月27日 (月)

3個買うと…

昨日はなんばパークスとなんばCITYが10倍ポイントの

最終日だったので、これは逃してはいけないという事で、

行って来たのですが〜、

いつもの休日よりも人・人・人でしたsign01

P1100119

サンクゼールのくるみバターとオールフルーツシリーズのジャム

くるみバターは、朝食がパンの時は絶対というぐらい必需品。

そしていつもはジャム類はたまぁに買う程度なんだけど、

3本も買っちゃいましたhappy02

で、オマケにもらったのがコチラ

      ↓    

P1100120

あんずジャム

オールフルーツシリーズを3本買うと、1本オマケsign03

という事で、我が家はしばらくサンクゼールのジャムを

楽しみますnote

2013年5月26日 (日)

ナチュラルキッチン

仕事を始めてからは、ナチュラルキッチンに行く機会が

減っていたのだけど、ちょっと欲しいものがあり、

久しぶりに行って来ました。

P1100121

タオルと洗濯ネット

300円ショップで買う予定にしていたのを、

久しぶりにナチュラルキッチンに行こう!と思い付き、

店内あれこれ見て回り、上の商品と一緒に買ったのがコチラ

    ↓     

P1100122

P1100123

P1100124

可愛いメモパッドとクラフトテープ

職場に別の商品で同じモノも時々入荷するんだけど、

このメモパッドは無かったので、即購入決定sign01

どんな風に使おうか、もうワクワクです〜note

2013年5月22日 (水)

ロールちゃん

久々に見付けた新しいロールちゃん。

P1100080

チョコバナナ味

P1100081

チョコとバナナ、ですねhappy01

美味しく頂きましたcafe

2013年5月20日 (月)

片付けと衣替え

ここのところ大阪は、日中は汗ばむ程になってきたというのに、

我が家はまだ衣替えが終わっていませんでした〜sad

今日私はお休みだったので、旦那さんが出掛けてから、

衣替えをする事に。お〜っとその前に、片付けをしないと

衣替えが出来ないんだった…。

ここ暫く着ていない又はサイズが合わなくなった衣類を

処分&ウエス用に分け、そして冬服を仕舞い、夏服へ。

ついでに、本棚の前の私の趣味の品々のごちゃごちゃを整頓。

そして乳腺科の定期検診の予約をし、粗大ゴミの申し込みをして

普段出来ていなかった事は、半分程は出来た感じ。

よく動いた休日だったなぁ。

P1100102

ベランダの植物達(写真にはないが、手前にネギがある)。

P1100094

昨年、種から育てていた撫子が咲いたり、

P1100095

ワイルドストロベリーの花が咲き、イチゴがなり

バタバタし家事の合間に、ほっと癒される瞬間でしたconfident

2013年5月19日 (日)

超大河原邦夫展

今日は二人揃ってお休みだという事で、

兵庫県立美術館の超大河原邦夫展に行って来ました。

Ca3c0006

奥に見える建物が兵庫県立美術館

建物に上には“美かえる”という大きなカエルがsign03

この“美かえる”は、「かえる」ということばが「復活」を

イメージしやすく、阪神淡路大震災からの文化復興のシンボルとして。

また、来館した方が美術館を出る時、カエルと美術館を見かえること、

そして再び美術館を「見にかえる」ことを願って(兵庫県立美術館HPより)

 

GW中に行こうかと言っていたのが、最終日の今日となったのですが、

旦那さんは好きなガンダムやダグラム、ボトムズの原画などを

熱心に見ていました。

私は、と言うと、子供の事に見た『タイムボカン』や『ヤッターマン』の

セル画や原画があり楽しめました〜happy01

 

Ts3i0286

ルルスブランさんで軽めの昼食

15時前だという事もあり、パンも残り少なく…。

ランチタイムにはうどんもあるそうで、食べてみたかったのだけど、

ランチタイムも終了していて残念〜weep

 

雨のお出掛けとなった休日でした。

2013年5月15日 (水)

お誕生日

今日は美波ちゃんのお誕生日birthday

好きな野菜や果物山盛りでお祝いしてあげたいのだけど、

美波ちゃんは野菜も果物も大好物は特になく…。ちょっと残念…despair

強いて言えば…、サラダ菜が好きかな。それと、日曜日に

和歌山で買ってきたキャベツ。美味しそうに見えたんだけど、

珍しく食いつきが良かったhappy02

P1100090_2

今日の22時過ぎの美波ちゃんです。

貫禄出てきたなぁhappy01

1歳になった美波ちゃんでした。

2013年5月14日 (火)

和歌山へ

日曜日、実家の両親と私達夫婦の四人で和歌山へcar

目的は、野菜や果物の買い出しなのですが、

お天気にも恵まれ、嬉しいぐらいのお出掛け日和でしたhappy01

Ts3i0280_2

和歌山葛城山上近くのつつじ

Ts3i0284

黒地赤星てんとう虫(普通のも結構いた)

そして、旦那さんとウチの父はわらび採りを楽しみ、

楽しい休日でした〜note

2013年5月 9日 (木)

買い替え

連休の間に買い替えたもの。

P1100057

まな板

かなり傷が入ったのと、黒ずみが入ったので…。

木製が使い慣れている事もあり、今回も木製。

P1100058

かわいいワンポイント入りheart

ちょっと小さいサイズのものを買ったけど、

使い勝手は悪くはないです。

道具が新しくなると、いつもよりも料理も楽しい〜note

2013年5月 8日 (水)

フェリシモの猫バッグ

今月届いたのは、こんな可愛いバッグ。

P1100064

猫プリントのごつハンプバッグの会

ミシン掛けしている猫のイラストが可愛い〜heart

バッグは結構大きめで、GW明けから通勤用にしています。

このバッグの他にも、こんなものも注文

P1100066

バスマットとほたての貝殻から生まれた洗濯用ナチュラルクリーナー

さて、来月は何を注文しようかなぁconfident

2013年5月 7日 (火)

縦型トートと三角ポーチ

この連休中に作ったもの。

P1100067

縦型ミニトート2点

P1100070

縦型ミニミニトート

P1100072

三角ポーチ2点

連休前には完成するはずだった三角ポーチ(左の花柄)。

あまりに忙し過ぎて、完成したのは2日前coldsweats02

こちらのポーチ、友人からの注文品。何とか間に合って良かった〜。

ブルーのトートは、その友人へのプレゼントpresent

2ヶ月程遅くなったけど、誕生日プレゼント。

皮の持ち手がお嫁に行く予定confident

そして、赤のミニミニトートもプレゼント用。

物作りって、ほんと楽しいなぁconfident

2013年5月 6日 (月)

新しく

今まで使っていたシャンプーとリンスがなかなか手に入らないなぁと

思っていたら、生産中止に…sad 無添加のものを使っていたので

他のメーカーの無添加シャンプーを探し、やっと見付けたのは

コチラの商品↓

P1100060

シャボン玉せっけんのシャンプーとリンス

実は以前、コチラの粉末タイプのを使っていたのだけど、

使いやすい液体タイプになっておりました。

ここ数年、時々肌にアレルギー反応があったり、

合成剤や添加物等が気になり出した事もあって、

食べ物だけでなく、日用品も無添加や体に優しいものを

選ぶ様にしています。

石けんシャンプーなので、髪がキシキシした感じはあるものの、

安心して使えるので納得です。

それにしても、アレルギーとか私には関係ないと昔は思っていたけど、

年と共に体質も変わりつつあるみたい。

体に優しい生活を心掛けたいものです>

2013年5月 5日 (日)

またまたjanat

前回購入した紅茶が気に入ったので、今回もjanatを購入。

P1100053

セイロンティー

P1100054

アールグレイ

P1100055

ルイボス&オレンジ

P1100056

 

セイロンティーは、フランスでのTEA EXPOで2年連続金賞だと聞き、

ちょっと飲んでみたくなった。味も香りもGOODでしたgood

アールグレイは旦那さんが好きな紅茶。こちらも香りも良く、

と言って香りがキツ過ぎる訳でなく、我が家では好評価です。

ルイボス&オレンジは、オレンジの香りで癒される感じ。

こちらの紅茶は、主に私が仕事に持って行っています。

この3種類のお茶、我が家の定番となりそうですnote

初辰まいり5月(2013)

今月2日は、初辰まいりでした。

気候的にもいい時期になったので、自転車で行って来ましたbicycle

仕事前の早朝のお詣りだったので、参拝者は少なく、

静かなお詣りとなりました。

Ml_ts3i0278

太鼓橋

先月は、私はお詣りに行けなかったので、久しぶりの住吉大社。

やっぱりお詣りに行くと気分が変わる。

早朝のお詣りと往復一時間の自転車で体にキツイと思っていたけど、

その日一日は、朝から仕事がはかどる調子の良い日となりましたconfident

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »