« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

換毛期

我が家の美波ちゃん、換毛期です。

今までいた子達と違って、撫でてごっそり抜ける感じではなく、

何となく毛が抜け出した状態が続くのです。

今までの子達は、手で摘まんでもごっそり取れたりしたんだけど、

美波ちゃんの場合、ごっそり取れる事なく、丁寧にブラッシング

しないとダメです。ただブラシも強めにすると嫌がるし、

体も小さい分、力の加減が難しい〜despair

しかし、今日は気持ち良かったのか、

こんなかっこでしばらくブラッシングさせてくれました。

P1100733

美波ちゃん、良いツボに当たりましたか。

P1100735

手の上に乗せるとこんな感じですが、これがそのまま胃に入ったら大変sign01

換毛期のブラッシングは欠かせませんね。

2013年11月29日 (金)

断捨離

28日、29日と有休を使い、お休みしてゆっくりしていたら、

ぎっくり腰の痛みもだいぶマシになって来ました。

とはいえ、あまり動き回れないし、でも片付けしたくなり、

ゆっくり動きながら片付けし、気になっていたものを処分する事に。

写真は撮り忘れたけど、地球儀と折りたたみパイプ椅子、

そしてガスファンヒーター。地球儀はバラして普通ゴミに。

残りの2点は粗大ゴミに。

本棚前に置いていた手芸道具や材料を入れた袋も片付けられ、

もうすっきりshine 明日から仕事に行くので、気分も一新です。

2013年11月27日 (水)

ぎっくり腰

昨日、職場で重い商品を抱え机から机へ移動させただけ。

なのに、左腰に違和感があり、気にしながら定時まで過ごす。

仕事帰りに買い物し、帰宅すると、違和感から腰痛へと変化。

今日は職場で掃除当番が当たっていたので、どうしても休む訳にもいかず、

バタバタ動かず、ゆっくりめに動き、重い荷物は避け、何とかこなしたものの、

午後から早退し、明日も有給休暇をとって休む事に。

夕方、掛かり付け病院で診てもらうと、腰椎捻挫、ぎっくり腰だと!

軽めの腰痛はたまぁにあっても、すぐに良くなっていたけど、

ぎっくり腰は初めての経験。

二日分のお薬と温湿布を貰い、様子を見る事になりました。

P1100724

せっかくの休みなんだけど、あまり動けそうにもないし、

とにかく早く治そう。

2013年11月24日 (日)

かぐや姫の物語

11/21(木)にかぐや姫の物語の試写会に行って来ました。

試写会の申し込みはラジオを聴いていた旦那さんがしたもので、

確か10組20名だったはず。当たればラッキーぐらいだったのですが、

何と当たっていてもうビックリsign01

夫婦共に忙しい最中だったのですが、旦那さんは少し早めの時間帯に

勤務時間を変更出来、私も偶然に商品の入荷がすくなく定時で上がれ、

18時15分開場に充分間に合い、ジブリ作品のかぐや姫を観て来ました。

                                           

宮崎駿さん作品とは全く違う絵のタッチで、かぐや姫という作品にはピッタリだと

私は思います。

一応田辺聖子さん訳の竹取物語を読んだ上で観たのですが、

姫の犯した罪と罰というのは、一体何なのか?

帰宅後夫婦で話したのですが、これはそれぞれ解釈が違うものでした。

子供の頃に見聞きしたかぐや姫とはまた少し違うこの映画、

皆さんはどう思うでしょうか。

Ts3i0334

2013年11月20日 (水)

風邪気味

風邪というか、鼻風邪でちょっと鬱陶しい毎日が続いている。

ほとんど咳も出ないし、熱もないんだけど、

少し怠さとスッキリしない感。。。

仕事を休む程ではないが、夕方は疲れがピークでもうグッタリ。。。

それに、一緒に仕事をしている人にちょっとイラッとする事もしばしばあり、

ストレスも手伝っているんだろうな。

今日、帰宅した旦那さんに肩をポンポンと叩いてもらい、

色々なスッキリしないものを払ってもらった。

明日から週後半の始まり。

明日は用事があるので、残業はしないつもりだけど、

いつも通り頑張ろう。いや、ぼちぼち頑張ろう。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »