« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

縦型ミニトート

個展期間中に追加でミニトートを製作しました。

今回初日に『あ』さんで並べさせて頂いたのは、横長トートだったので、

全く違う布で縦型トートを3点作り、置かせて頂きました。

Totobag

最初に左のトートを作ったのですが、ちょっと長過ぎ?なんて思い、

蝶々一段分下げて、横やマチは同じでもう一点。

そして更にもう一段下げて縦型というより正方形に近いミニトートを一点。

そしてこの布は柄を活かす為に表を左右で縫わず、

一枚布を筒型に縫い、蝶々をカットする事なくにバッグにしました。

個展会場の頂いたお花の横で、縦型トートを大きさ違いで3点並べると

見た目にも面白いのでは、と思っていましたが、

意外な事にこのバッグを購入して下さる方もいらっしゃり、

驚きと同時に嬉しさもあります。私の『遊び』が入ったトートなので…wink

初日から並べさせて頂いた横型ミニトートとバネポーチも

『あ』さんの常連さんや職場の方達がお買い上げ下さり、

大変有り難い事です。

 

個展も残すところ明日一日。

明日も色々な方がご来店して下さる予定で、

今からワクワクしておりますsign01

明日も楽しい一日になります様にnote

2014年1月21日 (火)

北海道より

昨日の続き…

個展前日の日曜日、うさぎな毎日のusagiさんより、

素敵なうさぎ達がやって来ました。

Usagiburoti

usagiさん手作りのうさぎのアクセサリー

旦那さんの個展に合わせ、蒼いうさぎ、そして私用にオレンジのうさぎ、

もう一つオレンジのうさぎと、グレーは美波ちゃんうさぎ。

個展期間中に『あ』さんに行く時は、このブローチを付けて行きますsign01

…ていうか、旦那さんは早速昨日付けて出掛けましたhappy01

写真の他、ロイズの生チョコとうさぎのメッセージカードも頂き、

本当に嬉しさいっぱいの私達夫婦でしたnote

2014年1月20日 (月)

個展始まる

今日から旦那さんの個展『蒼兎展vlo.3』が始まりました。

先週は、熱が上がったり下がったりだった旦那さんでしたが、

昨晩から平熱になり、時より咳が出るものの、だいぶ良くなってきました。

旦那さんは、個展会場である『あ』さんに朝から出掛け、

モーニングセットを頂き、お昼は日替わりランチ、そして美味しいコーヒー。

そしてその間に、お祝いのお花が届き、平日にもかかわらず友人知人も

来てくれ、個展初日を楽しんで帰宅しました。

お店に時々来られるお客さんから、作品についての問い合わせもあった様で

少々驚きもあった様です。

前日の事ですが、北海道のうさぎな毎日のusagiさんより素敵な贈り物が届きました。

ちょっと長くなりそうなので、続きはまた明日…wink

Ca3c02280001

2014年1月18日 (土)

ポーチ完成と搬入

旦那さんの個展に合わせて製作中だったポーチが完成。

3_3

1_2

上の4点がiPhon用ポーチで、下の4点がスマートフォン用ポーチ。

かなり大きいサイズのスマートフォンもある様で、

横を2cm大きく作ってあります。

そして同じ生地を使ってミニトートバッグも3点作りました。

2_2

ポーチが4種類あるのに、3個ってね〜。

4種類で揃えたい所ですが、接着綿が切れてしまったのですcoldsweats01

取り敢えずは、これで完成という事で。

そして今日の午後16時から旦那さんの作品の搬入へ。

今回作品は16点あります。

例年、自宅で作品を並べて配置を考えてから搬入当日を迎えるのですが、

ウチの旦那さん、水曜日の夜から体調が悪く、それどころではありませんでした。

オマケに冷蔵庫が壊れて、急遽買い替えとなったので、

今朝もバッタバタでした〜coldsweats02

が、何とか搬入も終わり、ほっと一息付いていますconfident

1_3

2_3

4

個展会場の『あ』さんの店内。

面白い椅子やメダカちゃん達。

3_4

7

入り口入って左の棚に私のポーチやバッグ類。

そして案内状の切り絵。

楽しい2週間となります様にnote

2014年1月11日 (土)

ポーチ作り

先日作ったスマホポーチ、柄を変えて作っている最中です。

P1100842

布と接着綿のカット

タグも多めに作って、

P1100844

まだ途中ですが、こんな感じです。

花柄と同系色の無地との組み合わせで、

裏布も同系色かまたは同じ色の無地を合わせています。

後はバネ口と持ち手、そしてレース。

明日には完成かなconfident

2014年1月 9日 (木)

好き嫌い

我が家の美波ちゃん、食べ物の好みがハッキリしている。

過去にウチにいたうさぎ達は、みんなバナナが大好物だったけど、

美波ちゃんは見向きもしない。野菜も今では食べられるものが

増えてきたけど、子供の頃はなかなか食べようとしなかった。

そんな美波ちゃん、好きな野菜はブロッコリー。

美味しそうに食べる。

しかし、最も好きなのは、サプリメントの乳酸菌。

しかもGEXの乳酸菌。

ゴンまでみんなが好きだった乳酸菌があり、それも良いんじゃないかと

先日購入してきたけど、匂いを嗅いで変な顔をして逃げてしまう。

私達人間には違いが分からないけど、美波ちゃんの好みではないらしい。

せっかく100粒も入っているし、もう少し様子を見てみようかな。

P1100843

2014年1月 7日 (火)

スマホポーチ

久々に作ってみました。

Hh_case

スマホポーチ

スマホでもサイズが色々あるので、

MサイズとSサイズの二種類を。

写真のポーチは、左が私用。右が友人用。

サイズ的にも収まり具合も良さそうなので、

柄を変えて数点作る予定ですwink

2014年1月 3日 (金)

ケータイ

5年程使ってきたケータイ、12月の27日に画面表示が出来なくなり、

メールは見られず、とうとう新しいのに機種変更する事に。

P1100822

友人から貰ったうさぎの蒔絵シールとusagiさんから頂いたストラップ。

長く使っていた事もあり、ケータイ自体も気に入っていたけど、

長い間、本当にありがとう。ご苦労さま。

                                           

大晦日の夜、これが最後と思い何とか画面表示して欲しく、

起動させてみたら、思いが通じたのか画面表示した。

どうしても見たかった動画、ムクの元気な頃の姿。

何度も見て、そして写真も見て、ムクにメールを打って、

ケータイを閉じ、再び開くと画面表示はもう出来なかった。

                                           

ケータイさん、ありがとう。

2014年1月 2日 (木)

初詣

近所の氏神さんに初詣へ。

お参りのあと、おみくじを引いてみる。

P1100824

私は末吉、旦那さんは吉。

P1100823

神の教というのも書かれていてる。

困った時にだけ神頼みの様にお参りするのでなく、

平素から神様を御敬いし、神様と一体になるよう、

清い心を養って行いを正しく身を保っていなければならない。

う〜ん、何か昨年一年を振り返ると、身に覚えがある様な…think

今年は、時間がないからとか言わず、ちゃんと月初めのお参りもしよう。

2014年1月 1日 (水)

新年

新しい年の始まりです。

ここ最近、ブログの更新が少なくなってきているけど、

色々な検索で見に来て下さる方もいらっしゃり、

とても嬉しく思っています。

マイペースにブログは進めていきますので、

今年もどうそ宜しくお願い致します。

 

昨日、母と一緒に作った(いや、手伝っただけの)お節。

Photo

重箱に詰めたのは私coldsweats01

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »