« 久しぶりの… | トップページ | 初、USJの誕生日 »

2014年4月21日 (月)

4月11日、四国

4月11日、私は有休を取り、私達夫婦と私の両親の4人で

四国へ行って来ました。目的はお墓参り。

まずは、父の実家へ。

Komino

山の峠にある父の実家前からの風景。

父の実家はもう無人なので、田畑をする人もいない。

子供の頃は祖母、伯父家族5人、叔母の7人がいたので、

結構賑やかだったけど、今では時間が止まった様な静けさ。

ここ数年、一年に一度ここへ来るのだけど、妙な懐かしさを感じる。

子供の頃、両親と一緒に行っていた時は、憂鬱だったのに…。

Komino2

誰もいない、何にもないと思っていたけど、あった。椎茸が!

父が以前菌を植えたので、もちろん4人で椎茸狩りを楽しむ。

                                           

滞在時間、約1時間。親戚の家に泊まる父を置いて、

私達夫婦と母は山を降りる。行きにも寄った道の駅に再び寄り、

お花を買い、今度は海寄りの母方の祖父母のお墓へ。

母の実家はもう今は土地だけ。確か、夏みかんの木が残っていると

聞いたが、家のないのを見るのが辛い様で、一度も行った事がない。

祖母がいた頃は、車を降りて、走って、夏みかんの所をぐるっと回ると

家の前に着き、玄関を開けて「ばあちゃ〜ん」と声を掛けたものだ。

こうやって思い出しながらパソコンに向かっているだけで、懐かしくなる。

そうそう、お墓参りも無事済ませ、少し遅い昼食へ向かう。

Sikoku04111

時間が遅かったせいか、天ぷらが無かった。

が、やっぱり四国のうどんは美味しい。

Sikoku04112

そして、うどんを食べながら見える海。

                                           

お墓参りは、私の生まれた場所に行く、ということでもあり、

会いたい人は今はいなくても、懐かしい気分になるのです。

大阪に戻って、母が、天気にも恵まれ、お墓参りが出来た事を

喜んでいて、本当に良かったなぁと思うのでした。

四国へ連れて行ってくれたウチの旦那さんに、母共々感謝です。

« 久しぶりの… | トップページ | 初、USJの誕生日 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの… | トップページ | 初、USJの誕生日 »