« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月18日 (日)

芸術、アートな一日

今日は、旦那さんの恩師でもある、
日本画家の黒川雅子先生の個展に
行って来ました。
場所は、兵庫県芦屋の谷崎潤一郎記念館。





閑静な住宅街の中にあり、
ちょっと時間の進み方が
違うんじゃないかと思うぐらい。



先生の作品は舞子さんが多いですが、
私は花の作品が好き。前回見た椿が
とても印象に残ったのですが、
今回は色のない秋桜が
とても素敵でした。

芦屋を後にし、電車で梅田へ。

今日の目的の2つ目、阪神百貨店の
うさぎのぴょんぴょん展へ。
色々なうさぎの手作り品を見て回り、
とてもいい刺激になりました。
自分の作品作りに活かしたいと思いますwink




我が家にやってきたうさぎさんですnote

2014年5月15日 (木)

2歳

ハッピ〜バースデ〜、美波ちゃん。

2歳になりました。

元気いっぱい、ちょっとワガママなうさぎさんです。






2014年5月14日 (水)

「あ」さんにて

仕事から帰宅後、西区のティールーム アートスペース「あ」さんへbus
「あ」さんでは、旦那さんの知り合いの方が個展をされています。











他にも色々作品があり、楽しめます。

マスターと奥さんとも色々お話しも出来、
楽しい時間を過ごしてきました。



お土産に頂いたドーナツ。
美味しかった〜smile

2014年5月11日 (日)

ふくろうトート

GW中に購入していた生地で、
横長トートバッグを作りました。


サイズは、縦20×横25×マチ8cm

持ち手を底部分から付けたので、
外側表にもポケットを一つ。



母がふくろう好きなので、
今年はこのトートバッグと
ho-ho-さんで買ったふくろうストラップ、
ふくろうの絵葉書、カーネーションが
母の日のプレゼントですpresent

ママ、いつもありがとうconfident

2014年5月 7日 (水)

型出し&カット

若干型出しのタイミングが遅かった様で、
カットすると、モロっとした感じcoldsweats01
しかし、自宅用なので、固まって、台所や
洗濯に使えれば問題なし!




今回はちょっと変わった型を使ってみました。


〝男石鹸〟

2014年5月 6日 (火)

両親とお出掛け

今日は連休最終日。
朝から洗濯機回す事3回。
そして午後から両親を誘い、
靭公園のバラ園に。







私も両親も良い気分転換になりましたconfident

2014年5月 5日 (月)

廃油石鹸

久しぶりの石鹸作り。
揚げ物した後の油が大量にあるので、
いつもの倍で作ったのですが、
ボールにいっぱいになり、
混ぜるのが大変でしたcoldsweats01

鹸化も順調に進み、型入れ完了〜good

あとは保温箱で寝かせ、固まるのを
待つだけですsmile

2014年5月 4日 (日)

ho-ho-さん

最近見付けた雑貨屋さん。
ふくろう雑貨のho-ho-さん。
仕事帰りに何度かお店の前を通り、
先週やっと入ってみました。
すると〜、店内に本物のふくろうが‼︎








ho-ho-さんには、色んな作家さん達が作った
ふくろう雑貨が並んでいます。

旦那さんの個展の後、暫く手作りから
遠ざかっていますが、良い刺激を受けましたsmile

ご注文受けてたポーチ、完成させなきゃ
happy02

2014年5月 3日 (土)

うさぎ柄とふくろう柄

私は今日から四連休。
初日は阿倍野、難波へ買い物に
行ってきました。

阿倍野のABCクラフトで見付けた布。


三色あったので、全色購入happy01
大きな柄なので、大きめのバッグがいいかな。

それから、可愛いふくろう柄も。

こちらは、母の日用に。

さて、どんな形にしようかなsmile

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »