« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

新しい道具

日曜日にABCクラフトで購入してきた道具。


がま口ベンリーヤットコ

がま口ポーチを作る際、
紙紐を口金部分に入れる時に使います。
お店には、本格的な道具があったんだけど、
高かった〜coldsweats01

次回からのがま口ポーチ作りは、
口金部分で異様に時間が掛からず、
スムーズに進む気がする〜smile

2014年6月22日 (日)

がま口ポーチ

先日作り始めていたポーチが完成sign01



マチ無しタイプ

沢山布をカットしたけど、出来たのは
3個。というのも、がま口のサイズを
2種類で合計8個分を作る予定だったん
だけど、いざ作り始めたら、内布サイズが
小さいサイズばかりcoldsweats01
外側の布も何故か大きいサイズが多く、
完成したのは写真の通り。

今回のマチ無しタイプは、がま口と
セットされていた型紙を使用。

大きさは↓



私の手にちょうど乗るサイズhappy01

がま口も色んなサイズや、形があるから、
色々試作してみようと思ってますnote



タグはポケットに付けました。

2014年6月13日 (金)

ポーチ作り開始

以前、作ったことのあるポーチだけど、
しばらく作っていないので、練習兼ねて
作ってみることに。
まずは、タグ付け。
そして、綺麗に仕上げる為に
欠かせないのがアイロン。




美波ちゃんチェックが入ってます(^_^;)

続きはまた明日?かな。

2014年6月 8日 (日)

や〜っと…完成

数ヶ月前に、旦那さんの会社の方に頼まれていたポーチが

や〜っと完成しました〜coldsweats01

個展最終日に注文を受けたはずなので、

かれこれ4ヶ月…。本当に申し訳ございませんでした。

旦那さんの会社の方といっても、実は3月末で退職されていて、

本来ならそれまでに仕上げていなければならなかったのですが…。

個展が終わってイマイチ作る気力が無かった事や、

生活のリズムがすっかり狂ってしまった事も影響しているのか、

材料をカットした所で手が止まってしまいましたsad

Sannkaku

三角ポーチ2個。グリーンとブルー系です。

2014年6月 4日 (水)

お別れ

私の事を赤ちゃんの頃から知ってくれているおばちゃんが、昨日亡くなられた。

ついこの前の日曜日に、両親からそのおばちゃんの話を聞いたところだったので、

昨晩訃報を聞いた時は信じられなかった。

 

今日はお通夜。

両親と一緒に、最後のお別れに行って来ました。

読経が終わり、お寺の方からお話が…。

〇〇さん、おばちゃんは私も良く知っていて…、

と、おばちゃんの事を良く知っているお寺の方でした。

生前、私に何かあったらアンタ頼むから来てや、と言われていたそうで、

はるかに私より若いお寺の副住職さんは、涙ながらにおばちゃんの話をしながら

命の大切さ、今を大事に生きる事を話して下さいました。

 

いつどこで会っても声を掛けてくれたり、体を気遣ってくれたり。

2日に一度人工透析をしているのに、ウチの両親の体を気遣ってくれる様な人。

私の中で、身内(親戚)以外で身近な存在だったんじゃないか、って

今頃気付いた。

実家に行った時にいつか会えるかも、と思っていたら、今日が最後だった。

や〜もっちゃん、ありがとう、と声を掛けて、お別れしました。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »