« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月26日 (火)

こめ油

注文していた油が到着したので、
先週末早速天ぷらを作りました。




我が家、夫婦二人ですが、
結構な量の揚げ物を作ります。
写真はおおよそ半分。
長時間揚げ物をすると、
家の中が揚げ物油の匂いが充満し、
食べる頃には油に酔った感じに
なるんだけど、今回購入した米油は
それも気にならず、胸焼けも胃もたれも
感じませんでした。
天ぷらの味も、いつもと違うsign01

ウチよりも揚げ物をよく作る私の実家。
やっぱり体に良いものをと思い、実家の分も
買ってプレゼント。
母からも使った感想を聞きたいな(^。^)

2014年8月21日 (木)

こども展

今日は、夫婦揃ってお休み。
天王寺にある大阪市立美術館の
〝こども展〟に行って来ました。







竹内まりやさんの音声ガイドあると知って、
二人ともヘッドホンを付けての鑑賞。

画家さん達の、絵に込めた想い…。
楽しい一場面であったり、
辛く悲しいものであったり…。

絵に関しては、ど素人なわたくし。
そんな私でも楽しめる〝こども展〟でした。

2014年8月15日 (金)

サラダ油

新聞で見付けて、気になって気になって。




そのサラダ油が脳と体を壊してる

毎日のお弁当作りもあって、
揚げ物の多い我が家。
サラダ油の何が悪いのか…。

サラダ油の原料から作られる工程、
そして高温になるとどうなるか。
そんな事も含め、脳科学専門医である
山嶋哲盛さんが詳しく、解りやすく
説明してくれている一冊です。

やっと読み終えて、
明日早速、ウチに合った油を
注文しようと思ってます。




2014年8月10日 (日)

簡単お惣菜

ぐるぐる巻きの包帯から絆創膏になったので、
少しずつ家事もやってますcoldsweats01



絆創膏の下は、縫う代わりに巻いてもらった
テープ2本がまだあり、お盆休み明けに
それを取る予定なので、あまり水で濡らさない様に
気をつけながら家事をしたり、お風呂に入ったり。

しかしまぁ、絆創膏に変わった事で、
家事は何とか出来るんだけど、人差し指を
ピーンと伸ばしたままの炊事は、
ホント時間が掛かる。
って事で、
簡単お惣菜を作り置き。



甘長ししとうとおじゃこの炊いたん。
人参のたらこ和え。

人参のたらこ和えは、いつもはこの倍以上
作るんだけど、包丁を長時間持つのが
イヤだったので、小さめのタッパー一個分。

あと、先週買ってきたきゅうりが沢山あるので、
これからきゅうりのピクルス作っておこうかな。


それにしても、指怪我すると本当に不便〜angry
猫ちゃんみたいに片手で洗顔してますからcoldsweats01
ちなみにうさぎは、両手(両前足)で顔洗います。

2014年8月 7日 (木)

ぐるぐる巻き

お盆休み前になってきたので、
仕事も忙しくなってきたんだけど、
そんな時にタイミング悪く、
包丁で指を切ってしまいましたcoldsweats02



2日前、キャベツの千切りしてて、
今日は調子良く切れるなぁなんて
思ってたら、人差し指の横を
削ぎ切り…weep
かなり切り込んでしまい、
出血も多かったので、
時間外だったんだけど近所の先生に
診てもらいました。
テープみたいなので2ヶ所巻いて、
ガーゼを当てて、包帯で締めてます。

家事はいつも以上に旦那さんに
協力してもらい、仕事も指に
負担掛からない様、若干スローペースでcoldsweats01

明日、仕事はお休み。
明後日は掃除当番が当たっているので、
明日の通院で包帯が取れると
いいんだけどなぁconfident

2014年8月 5日 (火)

羊毛フェルト

昨年まで一緒に働いていた方が
よもぎ蒸しbeauty salonと雑貨のお店を
されています。
お店は、大阪コリアタウンにあるキムチ屋さん、
北田商店さんの2階にあります。









オシャレな店内に、手作りの雑貨を
さり気なく飾っています。

一ヶ月程前に行った時に購入した手作り雑貨。





羊毛フェルトの動物ブローチ。
グレーのうさぎは、美波ちゃんそっくり
だったので、取り置きしてもらってましたnote

他にも色々な手作り雑貨があり、
それに北田商店さんのキムチも美味しいし、
少し涼しくなったら行こうかと思っています。





自分そっくりなうさぎブローチと
ご対面中の美波ちゃんですsmile

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »