« 今日から三連休 | トップページ | パパの病状とこれから »

2014年10月 2日 (木)

石切さん

日曜日、東大阪にある石切神社に
行ってきました。
子供の頃に行った事があるみたいだけど、
全く記憶にありません。


駅を降りると、下り坂の参道が続きます。


石切大仏


石切淡島宮

そして多いのが占い。
みんな色んな相談事があるんだろうなぁ。

神社に着くと、よその神社では
あまり見ない光景がsign01

お百度参りする参拝者の方々。

私は当初ごく普通にお参りする
予定でしたが、せっかく来たのだから、
お百度参りをする事に。

お友達と楽しそうにする方や、
お婆ちゃんとお孫さん、家族で、
ご夫婦、一人で。
思い詰めた表情の方、涙を流しながら…。

石切さんは、正式には〝石切劔箭(つるぎや)神社〟と言い
関西では、でんぼの神様として有名です。

私は、先週、内視鏡の検査で大腸ガンと
言われた父の事を考えながら。
翌日に控えた、転移の有無を調べる
CT検査で何もありません様に。

一緒にお百度参りに付き合ってくれた旦那さん、ありがとう。

« 今日から三連休 | トップページ | パパの病状とこれから »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から三連休 | トップページ | パパの病状とこれから »