« 初辰まいり10月(2014) | トップページ | パパの入院  術後6日 »

2014年10月17日 (金)

手術と術後の経過

昨日10/16午後1時からパパの手術は始まり、

約3時間後無事手術は終わりました。

前日の説明では、出血量が多い場合輸血もある、

という事を聞いていたのですが、輸血の必要もなく

ママも私もほっと一安心。術後、集中治療室のパパの顔を見ると

更にほっと一安心したのでした。

手術途中、執刀医である担当医から切り取った患部の

説明があり、やはりパパの癌は初期ではなく、進行しているもの。

そして、一緒に切除したリンパに転移が見られないか検査をする…。

転移の有無は気になる所ですが、何はともあれ、まずは無事手術が

終わってよかった。

そして今日、熱も無ければ、集中治療室を出る予定だったのですが、

朝、少し微熱があったものの、お昼前には平熱になり、

ママが、面会に行った時はすでに元の病室に戻っていました。

そして、ママが病院に着いてからは、排尿の為の管も取ってもらい、

すこしの距離だけど、何往復も歩けた時き、日々の運動って

大切なんだなぁ、とつくづく感じました。

 

この分だと、当初予定していた二週間ほどで退院できるかも。

あと数日絶飲食なので、パパは数日の辛抱。

傷の具合も日にち薬。あとはパパだけでなく、ママの心のケアも

しないと、と思っています。

 

最後に個人的な事ですが…、

usagiさま、

ご心配下さり、お電話ありがとうございます。

直接お話はできませんでしたが、

usagiさんのお心遣い、本当に嬉しく思っております。

« 初辰まいり10月(2014) | トップページ | パパの入院  術後6日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初辰まいり10月(2014) | トップページ | パパの入院  術後6日 »