« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月17日 (日)

羊毛フェルト講習会

金曜日、有休を取って、
ABCクラフトの羊毛フェルトの
講習会に行って来ました。

先生ははねつきりんごさん。
そう、以前うさぎフェイスや
ポメちゃん、フクロウブローチを
購入させて頂いた作家さん♪


初心者向けではなかったのですが、
今月はうさぎさんを作るという事で
私も初受講して、チクチクしてきました。



準備されていた材料と道具。

周りは私よりも年上の方が多く、
しかも皆さん2回目3回目らしく
慣れた手つきで、道具さえ触った
事のない私はもう必死で…coldsweats02

13時〜16時半までの講習でしたが、
私の様な初心者がいたせいか、
終わったのは17時。
先生、スミマセンでした〜coldsweats01

アドバイスをしてもらったり、
手伝って頂いて、
完成したのがコチラ



かなり難しかったけど、
楽しい時間でしたhappy01



美波ちゃんと記念撮影。


2015年5月16日 (土)

3歳の誕生日

昨日15日は、美波ちゃんの誕生日でした。
しかし、前日夕方から体調が悪く、
餌も食べず、あまり動かなく、
心配していましたが、翌日お昼前から
野菜を食べ始め、夜には体の動きも
良くなりだし、ほっとひと安心coldsweats01

今日は旦那さんが休みだったので、
爪切りを兼ねて一応体調チェックを
してもらいに美波ちゃんは動物病院へ。

体重は1㎏。
前回と変わらず。
爪が伸びすぎていた様で、
後ろ足の爪が折れていたらしい。
う〜ん、美波ちゃん、ごめんねcoldsweats02
痛かったやろう。。。

私が帰宅した時は、
いつも通りお迎えしてくれたのですが、
病院に連れて行った旦那さんは
避けられて、ちょっと寂しげcoldsweats01
しかし、体調はだいぶ回復した様で、
もりもりご飯を食べて、
走り出しましたhappy01




美波ちゃん、誕生日おめでとう。

2015年5月 7日 (木)

世界ネコ歩き

4月の下旬に、私達夫婦と
私の両親の4人で、
梅田の阪急百貨店で開催されている
写真展『世界ネコ歩き』に
行って来ました。

私達夫婦はうさぎ好きですが、
BSの岩合さんの世界ネコ歩きを
よく見ます。
私の母は猫好きで、年末には必ず
猫カレンダーをプレゼントしています。

写真展を見た母から後日電話があり、
とても良かったわ〜、と喜んでいました。
父も、普段は写真展等行かないのですが、
楽しんでいた様子で、
連れて行って良かったです。




可愛いチケット。



購入したグッズ。


2015年5月 6日 (水)

イソヒヨドリ

今朝は、パパがお財布を
届けてくれた事もあって、
いつもの休日よりも若干
早めの起床でしたcoldsweats01

旦那さんは、美波ちゃんの
ケージ周りを掃除し、敷物を交換。



スッキリしたところで、
ちょこんとお座りする美波ちゃん。



行儀いいでしょ。
足が揃ってますhappy01


今日は、ここ数日気になっていた
鳥の鳴き声の主が判明し、
我が家では大騒ぎhappy02

この鳥



イソヒヨドリ(Wikipediaより)

ヒヨドリと言っても、ツグミの仲間。
本来は磯や岩場にいて、
見た目がヒヨドリに似てる事から
和名がイソヒヨドリとなったそう。

しかし、ここは都会。
こんな鳥がいるなんて
ホント驚きですsign03

ベランダから夫婦代わる代わる
双眼鏡で確認してたのですが、
決っして怪しい夫婦では
ないですからcoldsweats01

2015年5月 5日 (火)

こどもの日

連休3日目、こどもの日。

今回のGW、出掛ける予定を
全く立ててなかったので、
昨晩からだらだら〜〜coldsweats01

で、パン作り。
生地を捏ねるのは旦那さん。
色々手伝ってもらい



カレーパン







ジャガイモとマッシュルーム、
刻んだバジルと香草塩で味付けし、
ベーコンを入れたものとゆで卵の2種類。

完成ですsign03

それぞれ味見はしたんだけど、
明日の朝食用ですdelicious

各2個ずつ実家へおすそ分けしました〜happy01

2015年5月 4日 (月)

初辰まいり

連休2日目は初辰まいりの日。
普段より少し遅めのお参りな上、
祝日も重なって、参拝者は多め。





カキツバタが咲く頃。



今月も健康で幸せであります様にconfident

2015年5月 3日 (日)

連休初日

連休初日の今日は、
玉造のmagatamaさんへランチへ。


白身魚のアーモンドフライ

今日までの限定ランチメニューでした。

お店は、アーク(動物保護をされているNPO)で保護されている動物たちの写真展が開催中で、アークチャリティ販促会もされていました。






購入したクリアファイルとワンバッジ。

団地住まいだと、なかなか協力出来る事は
少ないけど、こういう形もあるよねconfident


magatamaさんでランチの後、
中崎町の動物雑貨ONLYPLANETさんへ。




陶器のうさぎのアロマキャンドル



木製動物スプーン



店内の祈り猫







中崎町、下町なんだけど、
なかなかオシャレな街ですconfident

2015年5月 1日 (金)

ばあちゃん

昨晩、思い出したのが、祖母の命日。

私は若い頃から口唇ヘルペスに
よくなっていたのだが、ある時から
ならなくなった。
それは、祖母が亡くなった日を最後に…。

昨日、職場の方が唇にプツプツ出来て…、
と話していて、帰宅後、旦那さんに
私も毎年の様になっていたのに、
婆ちゃんが亡くなった後、
一度もならなくなったのが
不思議だなぁ、と。

婆ちゃんと言えば、明日、命日…。

何年経つのか…。

よくよく考えると15年。
もう15年経ったのかぁ。

前ほど気持ちの上で
婆ちゃんに頼らなくなったけど、
それも寂しいものだ。

婆ちゃんが生まれ変わるには、
まだまだ時間が要るのだろうか。
違う形で、また会えたら。。。


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »