« 入院前日 | トップページ | 入院〜手術後〜 »

2017年7月27日 (木)

入院〜手術

23日入院し、沢山の術前説明を受け、
翌日の13:40、40分遅れで手術室へ。
前日に聞いてくれていたラベンダーの香りとピアノのBGMで迎えてくれ、手術台に。
手術室の看護師さんは気分を和らげるのが上手な方で、ドキドキしながらも、アロマの話をしながら段取りよく準備を進めてくれ、点滴入れるのでチクっとしますよ〜と言われ、何分も掛からず眠りに入ったのでした。

手術時間は2時間。麻酔やらの準備時間を入れると、部屋から出て2時間半ぐらいだったそう。
担当医の診断通り、右卵巣チョコレート嚢胞で卵巣卵管を腹腔鏡手術にて摘出。子宮内膜症はあちこちに飛ぶらしいのですが、左卵巣はチョコレート嚢胞はなく、左はそのままです。今回、子宮内に筋腫も2〜3個見つかり、担当医曰く、「取ろうかと思ったけど、小さいし出血増えるから止めた」。
よくよく聞くと、そろそろ閉経近いし、放っておいても大丈夫とか。
ん〜、私的には複雑でしたが…coldsweats01
手術前に言われていた腸との癒着は少なかったようで、それはほっとしました。

長いので続きは明日…。

« 入院前日 | トップページ | 入院〜手術後〜 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 入院前日 | トップページ | 入院〜手術後〜 »