グルメ・クッキング

2015年8月 3日 (月)

パン作り

前々から気になっていたもの。



宝島社の
日本一簡単に家で焼ける
ちぎりパンレシピ

付いている型がスクエア型と
エンゼル型があるんだけど、
スクエア型は他で代用きくと思い、
エンゼル型のを購入。

で、早速作ってみました。



可愛いパンが出来ました〜smile

レシピ通りに作ると若干塩が
効きすぎているので次は控えめに。

上手く出来たら、
色々アレンジしてみようhappy01

2015年6月22日 (月)

紫蘇シロップ、梅シロップ

土曜日買ってきた紫蘇と梅で
シロップ作り〜




紫蘇シロップ

氷水で割った紫蘇ジュース

そして


梅シロップ
…ですが、エキスが出るまで
もうしばらくcoldsweats01

この夏はこのシロップで
頑張るゾーsign03

2015年5月 5日 (火)

こどもの日

連休3日目、こどもの日。

今回のGW、出掛ける予定を
全く立ててなかったので、
昨晩からだらだら〜〜coldsweats01

で、パン作り。
生地を捏ねるのは旦那さん。
色々手伝ってもらい



カレーパン







ジャガイモとマッシュルーム、
刻んだバジルと香草塩で味付けし、
ベーコンを入れたものとゆで卵の2種類。

完成ですsign03

それぞれ味見はしたんだけど、
明日の朝食用ですdelicious

各2個ずつ実家へおすそ分けしました〜happy01

2014年11月 9日 (日)

スコーン作り

最近のマイブーム。
スコーン作りnote
きっかけはこちら。



クオリティシーズンさんのスコーン

とっても美味しかったので、
自分で作ってみたかったのです。

で、プレーンタイプを作りました。






砂糖の量や、牛乳を豆乳にしたり、
全粒粉を入れたり〜smile

久しぶりに楽しんだお菓子作り。
次はチョコ味や紅茶味に挑戦だーsign03

2014年8月10日 (日)

簡単お惣菜

ぐるぐる巻きの包帯から絆創膏になったので、
少しずつ家事もやってますcoldsweats01



絆創膏の下は、縫う代わりに巻いてもらった
テープ2本がまだあり、お盆休み明けに
それを取る予定なので、あまり水で濡らさない様に
気をつけながら家事をしたり、お風呂に入ったり。

しかしまぁ、絆創膏に変わった事で、
家事は何とか出来るんだけど、人差し指を
ピーンと伸ばしたままの炊事は、
ホント時間が掛かる。
って事で、
簡単お惣菜を作り置き。



甘長ししとうとおじゃこの炊いたん。
人参のたらこ和え。

人参のたらこ和えは、いつもはこの倍以上
作るんだけど、包丁を長時間持つのが
イヤだったので、小さめのタッパー一個分。

あと、先週買ってきたきゅうりが沢山あるので、
これからきゅうりのピクルス作っておこうかな。


それにしても、指怪我すると本当に不便〜angry
猫ちゃんみたいに片手で洗顔してますからcoldsweats01
ちなみにうさぎは、両手(両前足)で顔洗います。

2014年1月 1日 (水)

新年

新しい年の始まりです。

ここ最近、ブログの更新が少なくなってきているけど、

色々な検索で見に来て下さる方もいらっしゃり、

とても嬉しく思っています。

マイペースにブログは進めていきますので、

今年もどうそ宜しくお願い致します。

 

昨日、母と一緒に作った(いや、手伝っただけの)お節。

Photo

重箱に詰めたのは私coldsweats01

2013年10月27日 (日)

オムライス

三週間前にもあべのキューズモールに行ったんだけど、

今日もABCクラフトでお買い物〜。

目的は、旦那さんの額と私の手作りの材料。

あまりに長時間お店に居過ぎて、昼食の時間を大幅に越え、

なんばに移動してやっと昼食をとる事に。

Ca3c0145

Ca3c0146

オムライスの店『卵と私』のオムライス

なかなか美味しくて、量的にもGOODgood

前々からどんな店だろうと思っていたのですが、

店内も鶏と卵の飾り付けでとても可愛かったですnote

2013年3月31日 (日)

janat

二匹の猫ちゃんの付いたJanat(ジャンナッツ)という紅茶

P1100003

個包装もこんな感じです。

P1100004

紅茶といえばイギリスって感じだけど、コチラの紅茶はフランス。

箱の裏に書いてあるJANATストーリー

                 ↓ 

     

P1100006

JanatのHPにも載っているんだけど、その後に書かれてあるのがこの一文。

  「幸せを心に抱く夢追い人は、不可能を可能にする力を持っている。」

                        ジャンナッツ・ドレス

  ジャンナッツの猫たちが、あなたの夢を叶える力となりますように…

ちょっとお気に入りの紅茶となりましたconfident

2013年3月 8日 (金)

苺大福とお誕生日

今日は夫婦揃ってお休みだったので、私の実家へ。

そして3ヶ月ぶりに美容院でカットしてスッキリshine

実家へ戻ると、美味しそうな手作り和菓子sign01

Ca3c1251

苺大福

 

私の従姉から教えてもらったレシピで、

母とウチの旦那さんが作ったものhappy02

苺に粉が付いて手作り感満載だけど、美味しかったhappy01

 

昨日は父の誕生日。

一日遅れのお祝いでした。

パパ、お誕生日おめでとう。

いつまでも元気でいてねclover

2012年12月24日 (月)

クリスマス・イブ

あまりクリスマスの飾り付けをしない我が家。

ツリーも小さい卓上サイズしかありません。というか、

大きなものは置く場所がないので…。

今年はこんなものが手に入りました。

P1090721

デコラホイップのクリスマスリースキット

少し前に作ってみましたよnote

P1090722

入っている材料です。

P1090727

ホイップがちょっと上手く出来なかったけど、

作るのは楽しかった〜wink

ホイップが乾いた後、玄関に飾っています。

 

今晩のメニューrestaurant

P1090763

ローストチキンは納得の焼き上がり。

ケーキは時間的に作る余裕がなかったけど、

二人と一匹の楽しいクリスマス・イブですxmas

             

より以前の記事一覧