住まい・インテリア

2013年11月29日 (金)

断捨離

28日、29日と有休を使い、お休みしてゆっくりしていたら、

ぎっくり腰の痛みもだいぶマシになって来ました。

とはいえ、あまり動き回れないし、でも片付けしたくなり、

ゆっくり動きながら片付けし、気になっていたものを処分する事に。

写真は撮り忘れたけど、地球儀と折りたたみパイプ椅子、

そしてガスファンヒーター。地球儀はバラして普通ゴミに。

残りの2点は粗大ゴミに。

本棚前に置いていた手芸道具や材料を入れた袋も片付けられ、

もうすっきりshine 明日から仕事に行くので、気分も一新です。

2013年8月16日 (金)

お盆休み

私のお盆休みも今日で終わり。

公休日を今日に当てていた分、休みもみんなよりは

一日長かったのだけど、旦那さんの休みが13日しか

無かった事もあり、お出掛けというお出掛けもほとんどなし。

出掛けたといえば、13日に旦那さんの祖母宅に行き、

お参りし、その後ABCクラフトへ買い物。

あとは家でゴロゴロ…。

色々やりたい事もあったんだけど、ABCクラフトで材料購入のみ。

何も作れず…sad

今日は旦那さんが仕事に行った後、少し片付けを。

片付けというよりは、要らない物の処分、断捨離。

P1100465

冬用パジャマ2着、スカート2枚、ニット帽、バッグ2個。

そして写真の他に、レースのカーテンも。

処分出来るものはまだまだあるんだけど、使える物は

カットしてウエスにしたり、掃除に使いたいので袋にまとめてます。

ま、これが結構な量なのですが…coldsweats01

 

4日も休みがあったのに、ほぼ毎日昼寝してたり、

勿体無い時間の使い方をしていたなぁ。

まぁ、体が休まったのだから良かったのかもしれないけどね。

 

さて、明日から仕事。

八月後半も頑張ろうかな。

2013年5月20日 (月)

片付けと衣替え

ここのところ大阪は、日中は汗ばむ程になってきたというのに、

我が家はまだ衣替えが終わっていませんでした〜sad

今日私はお休みだったので、旦那さんが出掛けてから、

衣替えをする事に。お〜っとその前に、片付けをしないと

衣替えが出来ないんだった…。

ここ暫く着ていない又はサイズが合わなくなった衣類を

処分&ウエス用に分け、そして冬服を仕舞い、夏服へ。

ついでに、本棚の前の私の趣味の品々のごちゃごちゃを整頓。

そして乳腺科の定期検診の予約をし、粗大ゴミの申し込みをして

普段出来ていなかった事は、半分程は出来た感じ。

よく動いた休日だったなぁ。

P1100102

ベランダの植物達(写真にはないが、手前にネギがある)。

P1100094

昨年、種から育てていた撫子が咲いたり、

P1100095

ワイルドストロベリーの花が咲き、イチゴがなり

バタバタし家事の合間に、ほっと癒される瞬間でしたconfident

2012年6月27日 (水)

何とか終了〜

片付けも何とか進み、部屋の中も少しスッキリ。

とはいえ、まだ行き先の決まらないモノ達もあるんだけど、

明日の午前中には何とかなりそうな感じ。

そうそう、明日は私も旦那さんもお休みです。

で、午後からちょっとお出掛け〜note

今からワクワク〜happy02

しかし、ちょっと眠い。。。

さぁ、今日は少し早めに寝るとしましょう。

お休みなさいsleepy

2012年6月25日 (月)

久々の断捨離

昨日の夕方から、我が家では片付け、断捨離中。

冬の間使っていたガスファンヒーターや電気カーペットを

片付けられないまま梅雨入りしていたのだけど、

ある事情から旦那さんも私も片付けモードに入りました。

今回断捨離する(したのは、)扇風機と置物付きライト、

そしてメタルラック。他に、旦那さんが収集してきた

ガンダム本やその他漫画本があり、今回の断捨離は

ちょっと気合いの入れ方が違います。

メタルラックを処分する事で、そこに置いていた(収納していた)

ものの行き場がまだ確保出来ていないのですが、

水曜日、いや木曜日の午前中にはスッキリ片付けたいと思っています。

それにしても…、旦那さんがガンダムの漫画を手放すとは…。

想像も出来へんかったわ〜。ある事情がそれ程重要な事だと

いう事かな。

ま、断捨離、片付けが終わる木曜日が楽しみ〜note

2012年3月14日 (水)

旦那さんの断捨離

先週の金スマで、『人生がときめく片付けの魔法』の近藤麻理恵さんが

出ていた。ここ暫く片付けをしている事もあって、ちょっと参考になる事が

あるだろうと思い、TVを見てみた。

う〜ん、単なる断捨離ではないんだな、なんて見ていると、

何だか旦那さんも結構真剣に見ているではないか!

                          
個展が終わった後の旦那さん、友人の宝物の片付けを手伝った事が影響したのか、

自分の趣味の物を片付けている事があります。とは言っても、

作った物を処分しているのではなく、以前なら保管していた箱などを

処分して、本当に必要なものとそうでないものを分けている様子。

さて、昨日の夜、ブログをしている私の後ろで、プラモデルの箱を

触り始めたと思ったら突然、「ときめくかときめかないか」と言い、

箱を処分していました。そして、「ちゃんとありがとうって言わな

あかんねんで」って。ちょっと笑えたのですが、こうやって旦那さんなりに

ものの片付けをしている様です。

まだまだ我が家、片付けしないといけない所があるのですが、

私も単にモノを処分するだけでなく、「ありがとう」の一言を忘れない様に

しようと思っています。

                      
そろそろ衣替えをしたいところなのですが、ここのところ少し寒い日が

続いています。今日はあまりに冷えていたので、久しぶりに“足湯”を

したぐらい。しかし外出すると、薄手の上着を着ている方も多くなっており、

そろそろ冬物の片付けを始めてもいいかも、と思ったり。

暖かい晴れの日が続いたら、そろそろ衣替え&衣類の片付けになりそう。

2012年3月 9日 (金)

続・断捨離 年賀状 

衣類の片付けは衣替えまで出来ないので、他の物の片付けを先に。

本棚を見ると目に付いたのが“年賀状”。ハガキホルダーに入り切らない程

置いてあり、これは片付け対象物。早速取り掛かりました〜。

平成13年や14年のものが出て来たので、かなり溜め込んでいたsad

2年分だけを保管する事にして、他は全て処分。しかし、今はやりとりが

なくなっていて、住所も把握出来ていない方のものも含まれているかも、

と思い、さら〜っと目を通すと、やはり数枚出て来ました。

阪神大震災で住所不明だったはずの旦那さんの大学の友達(しかも

住所変更を兼ねた年賀状)、今は疎遠になった私の高校時代の友達(昔は

仲良かった)、そしてメールアドレスの書かれたもの等…。

一応住所録でチェックし、洩れている場合は記入し、そして処分。


P1080694

ハガキホルダー3冊。

                 
右2冊が今年と昨年分。そして左の種類の違うホルダーは、

旦那さんの友人からの年賀状。この友人分は特別に取ってあります。

理由は、写真がとても美しいからshine 旦那さんの友人は、理容師なのですが、

写真が趣味で、いつだったか賞を取った事があるぐらいの腕前です。

高校時代、学校の行事があるとカメラを首から下げていたなぁ。

確か写真部の部長さんだったはず。今年の年賀状もとっても素敵で、

個展に来てくれた時に聞いてみると、「あれは偶然に撮れたんや〜」と。

登山をしている途中、彼女が疲れてペースが落ちて休憩を入れた時、

偶然撮れた写真とか。

以前上手く撮るコツを聞いたら、「沢山撮る」と言われ、うさぎの写真を

撮りまくった記憶がありますcamera 今はデジカメで便利になったけど、

昔はフィルム入れて撮っていたので、ルナ以前のうさぎは驚く程写真があります。

あ、ちょっと話が逸れました〜coldsweats01

以上の様な感じで、年賀状は3冊のホルダーに分けて保管する事になりました。

これでも少々場所を取る気もしますが、常に置いておくのは二冊(2年分)なので

増える事もないし。

少しずつ片付けは進んでいますwink

2012年3月 6日 (火)

続・断捨離 鞄

断捨離第二弾(ちょっと大袈裟?)、昨日は鞄・バッグ類。

雨だし、出掛ける予定もないし〜、平日のこんな日は片付けするに限るsign01

洋服箪笥に入れてあるものや、収納ケースに仕舞い込んでいるものもあり…。

P1080689

今回処分するバッグ類4点。

                 
ベージュの小さなボストン型と大きめの茶色のバッグは、

不妊治療で通院の際、活躍してくれたバッグ。茶色のバッグは、

通院以外でもよく使ったのだけど、バッグインバッグを使っても

ごちゃごちゃになる難点があり使い辛いので、今回処分する事に。

黒いショルダー型は、本当良く使ったなぁと思うぐらい使い込んだ。

よく見ると、色が飛んでいるぐらい。このバッグも、ここ2年程使った

記憶が無いので、ここらでご苦労さま。

今使用しているショルダータイプのバッグも昨年買ったばかりだけど、

合皮だからか、金具部分のショルダー紐がかなり傷んできた感じ。

まぁ、気に入っているし、もうちょっと使って壊れたら処分だな。

断捨離第二弾、鞄編終わり。

第三弾、衣類編は衣替えぐらいかなwink

2012年3月 5日 (月)

断捨離 本

土曜日、実家へ行く前に、もう読まないだろうと思われる本27冊を処分。

出掛ける前にゴソゴソと本を出しだしたところ、珍しく旦那さんも

本を仕分けし出し、恐らく20冊ぐらいが私のもの、残りが旦那さん。

かなり古かった1冊を除き、一応買い取ってもらえました。

比較的新しい本もあるんだけど、一番高くて¥50とかcoldsweats01

まぁ、お値段よりも片付けが出来た点では良かったかな、と。

今回の処分で、今後欲しい本を飛びついて買う事は控えようと

夫婦で話し合ったりして、物を無駄に増やさない様にしようという事に

なりました。

一応、本は断捨離出来たので、次は鞄やバッグ類。

数年使っていないものもあるんだけど、バッグ類の処分はかなり勇気が

要る様な気がする…despair

まぁ、ぼちぼちやっていこう。

2012年3月 2日 (金)

重曹

定期的にネットで注文してきた重曹でしたが、以前購入していたものより

お安いものを見付けてしまい、今回は別のものを注文しました。

P1080677

重曹10kg(5kg入りが2袋)

                      
前に購入したものと同様、国産重曹です。

以前は置き場所に困ると思い、5kgを購入していたのだけど、

少しでも安くなる様に10kg購入しました。これで、7〜8ヶ月は持つかな。

                        
これまでは、100均で購入したガラス容器に入れていました。

ガラス容器自体は大きめなのですが、容器が重く、中に入れた重曹は

洗濯の度に結構使うのですぐに補充しなくていけなく、そろそろ別の

容器が欲しくなってしまいました〜coldsweats01

昨日、片付けとか言って、物を増やさない様に思っていたんですが、

お手頃の少し大きめの容器を探そうと思ってますwink