心と体

2017年8月 3日 (木)

退院

7/29土曜日、朝食の後の朝の検温、血圧測定の後、支払いも済ませ、旦那さんに迎えに来てもらい10時前に退院しました。

久しぶりの我が家は、やっぱりほっとする〜smile
美波ちゃんは、いつも通りだったので、大好きなオヤツでただいまの挨拶をしました。
退院後の生活は色々制限もあるけど、気を遣わなくていいのが一番。周りからは無理せずゆっくり、とは言われるんだけど、一週間とはいえ、体力筋力共に落ちている感じなので、一日一回は用事作って外出し、歩く様にしています。
まずは近場から、半径500〜600mぐらいですがcoldsweats01

職場復帰はお盆休み明け予定。
しばらくゆっくりさせてもらいますconfident

2017年7月28日 (金)

入院〜手術後〜

術後の話です。

左手の甲から点滴、酸素マスク、オシッコの管、血栓予防の為の両足のマッサージ機。夜には酸素マスクは外してもらえましたが、自分で体を動かして見て下さい、と言われても、そうそう簡単に動かせない。
一度うがいをさせてもらい、消灯時間に。

寝られない。寝返り打っても、お腹の痛みでベッドの柵を持っていないと体を支えられず、すぐに仰向けに。で、背中が痛くなり、逆方向に寝返り、支えられず仰向けの繰り返し。
そして、定期的にやってくる血圧測定と検温、オシッコの量と点滴チェック。神経質な私はほぼ寝られませんでした。
長い夜も何とか終わり、朝になってベッドを起こしてもらい、歯磨きをし、お水を飲んで幸せを感じていると異変が!
冷や汗かくわ、気分は悪くなるわ。ナースコールで看護師さん呼びましたcrying
血圧測ってもらうと貧血の様でした。
ベッドを少し倒して様子を見ていると、歩いて見ましょうか、と。
点滴とオシッコの管を付けたまま、まずはトイレまで歩き、看護師さんからOKが出て、トイレまで歩けると言う事でオシッコの管は外れました。
重湯や味の薄い卵スープ等の昼食も必死で8割程とり、お昼過ぎに最後の点滴も終わりました。

気分の悪い一日で、ケータイを見る事も、家族との連絡以外は出来ませんでしたが、寝る頃にはマシに。

熟睡出来た翌朝入院4日目(術後2日)は、前日と打って変わって気分も体も楽に。そして5日目(術後3日)は更に楽に。午前中に担当医の診察があり、予定通り土曜日退院が決まりました。

日にち薬とは言うけど、術後・翌日と、その翌日の違いには自分でも驚きました!
若い頃に患った結核の時とはまた違う短期間の入院ですが、この短期間で体調の違いを実感しています。


今日は金曜日、退院前日。
実は前夜眠れなかったのです。
持って来た本を読みたいんだけど、
寝るだろうな。

2017年7月27日 (木)

入院〜手術

23日入院し、沢山の術前説明を受け、
翌日の13:40、40分遅れで手術室へ。
前日に聞いてくれていたラベンダーの香りとピアノのBGMで迎えてくれ、手術台に。
手術室の看護師さんは気分を和らげるのが上手な方で、ドキドキしながらも、アロマの話をしながら段取りよく準備を進めてくれ、点滴入れるのでチクっとしますよ〜と言われ、何分も掛からず眠りに入ったのでした。

手術時間は2時間。麻酔やらの準備時間を入れると、部屋から出て2時間半ぐらいだったそう。
担当医の診断通り、右卵巣チョコレート嚢胞で卵巣卵管を腹腔鏡手術にて摘出。子宮内膜症はあちこちに飛ぶらしいのですが、左卵巣はチョコレート嚢胞はなく、左はそのままです。今回、子宮内に筋腫も2〜3個見つかり、担当医曰く、「取ろうかと思ったけど、小さいし出血増えるから止めた」。
よくよく聞くと、そろそろ閉経近いし、放っておいても大丈夫とか。
ん〜、私的には複雑でしたが…coldsweats01
手術前に言われていた腸との癒着は少なかったようで、それはほっとしました。

長いので続きは明日…。

2017年6月26日 (月)

婦人科 (紹介先)

6月12日(月)、職場の上司に病院から連絡が入るので携帯電話の携帯を許可してもらいました。
ケータイなのに、携帯は許可されていない職場ですsweat01
中にはポケットに入れている人もいますが。

お昼休みに病院から連絡があり、
6月16日(金)8:45に予約を取ってくれ、
当日は急遽休みを取ってくれた旦那さんに付き添ってもらい、紹介された病院に行って来ました。

さすが婦人科ならここ、と言うだけあって、
予約時間からはかなり待ちましたが、
担当の先生はMRI検査の画像を見た上で、
念の為にエコー診察もし、モニター画面を見ながら詳しく説明していただいて、悪いものは無さそうだから腹腔鏡手術します、との事でした。

初診だったからか、手術日は今日は決めず、ご主人と来られた時にでも、と言われ、
「今日、主人一緒に来てます!」と伝えると、
一旦待合室で待つ様言われ、5分程して呼ばれ、
希望日は?と聞かれ、「ありません!早ければ早い程ありがたいです」と言うと、
手術の予定がぎっしり書かれた表を見て、
じゃ、7月24日はどう?と聞かれたので、
「はい、7月24日でお願いします」と即答しました。


手術後の肺炎予防の為に、口腔内の細菌減らす為に
歯科に何度か掛かるのと、術前検査等に2回通院する予定です。


同じ様な手術をした方に聞くと、最低二ヶ月は待つ様ですが、早く決まりほっとしています。
もう一ヶ月を切ったので、内心ドキドキし出しましたがcoldsweats02