日記・コラム・つぶやき

2017年8月15日 (火)

退院後の生活

退院して三週間過ぎ、お盆休みも今日で終わり。
いつもより、ゆったりした日を過ごせ、入院・手術付きだったけど、長い夏休みを頂いた、そんな気分です。

この機会に生活改善を、と思っていたけど、明日も休みだと思うといつものペースで、気が付くと日付けが変わっている事が多かった(反省〜coldsweats02
ただ、退院後の日課に決めた、“毎日歩く”は、実行出来て、体重も増える事なく、体力筋力落ちた体にはプラスになったはずです。


休みの間の出来事は、
8/8に京都へお墓参り。


写真は道中で撮影した東寺です。


そして翌日8/9は初辰まいり。
歩く距離を考えて、ニノ辰にしようかと思っていたけど、休みながら行けばいいや!と思い、行ってきました。帰りになんばにも出て、買い物して、可愛いワンピースを見付けたり!
しかし、やっぱり疲れましたcoldsweats02



住吉大社



鹿とフクロウ柄のワンピース
気分上がるupheart

長い休みでしたが、一つだけ手作りを。


マグボトル入れ。
可愛い柄なのに、買ったことさえ忘れていました。



美味しかった夕張メロン♪
私達夫婦も両親も感動の味でしたshine
ありがとうございました。


旦那さん、両親、友人知人、色んな人に支えられている事、改めて実感すると共に感謝です。

ありがとう。


さぁて、明日から職場復帰です!
ぼちぼち頑張りますか〜happy01

2017年7月22日 (土)

入院前日

今日は入院前日の為、色々準備もあるので、公休日にしていました。
入院時に提出する書類のチェック。そして持っていくもの。
それから2〜3日分の旦那さんのおかず。

昨日は職場の方から、枕元やテーブル上に犬グッズをおいておくといいと聞き、明日はこちらを持参します。

柴ワンコ犬dog

あぁ〜、ちょっとドキドキするなぁ。

2017年7月 8日 (土)

術前検査と眼科受診

6月30日に術前検査を受けて来ました。
検査項目は、血液検査、肺活量、心電図、尿検査、レントゲン検査。
で、結果から言うと、引っかかりました〜coldsweats02
C型肝炎で…。
これで3回目。過去2回、掛かりつけの先生に再度調べてもらい、陰性の結果が出ているのですが、またですか〜って感じ。
次の術前検査の麻酔科受診日に詳しい検査を受ける事になっていますが、何だかなぁgawk

そして6月30日入院説明の際、眼圧高くないですね?と聞かれ、以前高いと言われていたと話すと、眼科受診する様言われ…、今日行って来ました。
久しぶりの眼科。視力検査、眼圧測定等してもらい、結果は眼圧正常、緑内障の心配もない!
ほっとしましたcoldsweats01

来週、麻酔科の術前検査。そして手術の説明を旦那さんと受けます。

一週間の入院だけど、ちょっと片付けもしときたいし、まだ準備するものもあるし、ちょっと気分的に慌ただしくなってきましたcoldsweats02

2017年6月26日 (月)

婦人科 (紹介先)

6月12日(月)、職場の上司に病院から連絡が入るので携帯電話の携帯を許可してもらいました。
ケータイなのに、携帯は許可されていない職場ですsweat01
中にはポケットに入れている人もいますが。

お昼休みに病院から連絡があり、
6月16日(金)8:45に予約を取ってくれ、
当日は急遽休みを取ってくれた旦那さんに付き添ってもらい、紹介された病院に行って来ました。

さすが婦人科ならここ、と言うだけあって、
予約時間からはかなり待ちましたが、
担当の先生はMRI検査の画像を見た上で、
念の為にエコー診察もし、モニター画面を見ながら詳しく説明していただいて、悪いものは無さそうだから腹腔鏡手術します、との事でした。

初診だったからか、手術日は今日は決めず、ご主人と来られた時にでも、と言われ、
「今日、主人一緒に来てます!」と伝えると、
一旦待合室で待つ様言われ、5分程して呼ばれ、
希望日は?と聞かれ、「ありません!早ければ早い程ありがたいです」と言うと、
手術の予定がぎっしり書かれた表を見て、
じゃ、7月24日はどう?と聞かれたので、
「はい、7月24日でお願いします」と即答しました。


手術後の肺炎予防の為に、口腔内の細菌減らす為に
歯科に何度か掛かるのと、術前検査等に2回通院する予定です。


同じ様な手術をした方に聞くと、最低二ヶ月は待つ様ですが、早く決まりほっとしています。
もう一ヶ月を切ったので、内心ドキドキし出しましたがcoldsweats02


2017年6月25日 (日)

婦人科 (総合病院)

続きです。

紹介していただいた総合病院は、
産婦人科を別棟に建設していて、大きくなる事を知っていたのですが、産婦人科に力を入れているらしく、婦人科は縮小化するのだそう。

先生には、お手間を掛けて申し訳なかったのですが、
別の病院を紹介して頂くことになりました。
で、紹介して頂いた病院は、最初の病院でも聞いた病院で…。
最初からそこを紹介してくれていたら、と思ったものの、自宅近くの病院の先生は、ウチなら開腹やけど、紹介する病院なら間違いなく腹腔鏡手術出来ると教えてくれ、ここの病院に来た事に意味があったと思いました。遠回りした感じでしたが、きちんと教えて頂けた事に気持ちの上で安心出来ましたから。

病院に行ったのが金曜日の夜診だったので、翌週月曜日に予約を入れてくれるとの事で、看護師さんに最短でお願いして病院を後にしました。

やっぱり長くなりそうなので、
続きますcoldsweats01

2017年6月24日 (土)

久しぶりに婦人科へ

先月中旬、不正出血(?)があり、気になって以前不妊治療で通っていた病院に行って診てもらうと、不正出血は周期的には早いだけで、普通の生理だからといわれたのですが、それよりも右卵巣のチョコレート嚢腫が大きくなっている事が判りました。
それから慌ただしく、別の病院でMRI検査を受け、二週間後元の病院で検査結果を聞きました。
まずは最初に行った時の子宮ガン検診と細菌の検査は問題なし。
MRI検査の結果は、悪いものではないだろう。
(チョコレート嚢腫は大きくなるとガン化する事があるらしい。)
大きさは、当初エコーでは7㎝だったのが8㎝。1㎝も大きくなるのか聞いてみたら7.5㎝やから8㎝ぐらいとか。
で、その先生は、こんなに大きいから開腹手術になる。

検査結果までの二週間、色々調べていたのだけど、
開腹手術って…。

自宅近くの婦人科のある総合病院を紹介して頂き、
翌日総合病院へ行きました。

ちょっと長くなりそうなので、
翌日に続きます。

2017年5月31日 (水)

5月備忘録

備忘録です。

5/3に阪急百貨店で開催されていた岩合光昭さんの岩合光昭写真展に私達夫婦と私の両親の4人で行って来ました。
BSの猫歩きも見ている私達夫婦も動物好きな両親も楽しめる写真展でした〜cat









5/5は初辰まいり。








5/14は友人とてんしばマルシェに。



わつか市でお気に入りになったkokekaさん。
母の日用、自宅用と友人の子供達分を購入。







実は、GW中に夫婦共に風邪を引き、旦那さんは三叉神経痛にもなり、最近やっと良くなって来た感じ。
体の不調を感じて、日頃の不摂生にやっと気付く私達夫婦でしたcoldsweats02

2017年5月27日 (土)

4月 備忘録

あまりにブログの更新が滞っていたので、
4月の出来事を簡単に…。




4/8 何年ぶりかで行った土佐稲荷神社。



4/9 香川へお墓まいり。
香川といえば、やっぱりうどんでしょ〜。




4/11 初辰まいり
数年間付けていた水晶のお守りが切れてしまい、
新しいのに替えました。
(職場の方のアドバイスで、切れたものは役目が終わったので、繋げ直して使わない方がいいらしいです)




4/13 私の誕生日でした。
ポーチとポストカードは、友人からのプレゼントpresent



そう言えば、旦那さんからはプレゼントないっweep



4/23 まるごと猫フェスティバル
猫好きで猫飼っている友人と。



ちらっ。
振り返る美波ちゃんです。


備忘録でした〜♪

2017年3月24日 (金)

結婚記念

一ヶ月以上前の話になりますが、
2/14は25回目の結婚記念日でした。
二人とも休みをとっていたので、
お出掛けしてきました。



西宮の越木岩神社へお参りに。


山の上言うこともあり、森の中にいるような感じ。椿の花に沢山のメジロが飛び交い、都会では味わえない場所。ご祈祷もしていただき、気が引き締まる思いでした。

お参りの後は大阪に戻り、ピーターラビット展へ。




グッズもゲットしましたnote


25年の節目ですが、二人仲良く色々挑戦していきたいと思うのでしたconfident



2017年1月 2日 (月)

2017 始まりました

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、ブログの更新も少なくなってしまいましたが、バタバタした一年だったし、仕方ないかなcoldsweats01

今年は週1〜2回の更新目指していますsign01

今日はお正月2日。
旦那さんは、早くも初出勤sign03
本当にご苦労さまですhappy01

今年も今月後半から旦那さんの個展が始まるので、私も小物作りの準備にぼちぼち入ります。
休みも急遽5日までになったので、
え〜、トートバッグ2個は作りたいなsmile
後は、無理せずやっていく予定です。




美波ちゃんも元気ですnote

より以前の記事一覧