フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2024年1月15日 (月)

引っ越し

2022年10月22日、30年近く住んだうさぎ達との思い出がいっぱい詰まった家を引っ越しました。

昭和38年に建った団地で、6畳3畳という狭い部屋でしたが、駅近で便利のいいところでした。


8月お盆明けに、管理会社が突然やってきて立ち退き話を聞かされ、しかも期限は6ヶ月。大慌てで住む家を探して、毎日片付けに追われ、10月22日無事引っ越しは終わりました。

8a23a1b14904453b9e3e2a23b58ccd24

↑新しいお家探検中の美波ちゃん

428634ff14e945bdb69839a15245d2d0

↑おくつろぎ中の美波ちゃん

前の家より広くなり、かなり住みやすくなり、何より1人で生活している母の近くに越せて来れたのは良かった。

2人と1匹の新しい生活が始まりました。

2019年9月30日 (月)

パパのこと

9月30日、今日はパパの月命日。

今年3月30日、私のパパが亡くなりました。

入院中は退院の話も出ていたので、

春には家族揃っていつもの様に四国に行けるものだと

思っていましたが…。

 

 

9a71fac83ab94d2c8186e5a79489159d

今年、誕生日プレゼントしたお財布に入っていた写真。

思い出のトレーラーだったみたい。

 

489abc3a5c954e2ba79719563ec55012

小さい頃の私とパパ。

 

 

もう半年経ったんだなぁ。

2019年2月 8日 (金)

約半年ぶりの…




我が家のアイドル、美波ちゃんです。

2019年も、既に2月

半年近くブログ更新してなかったけど、

お出掛けやイベント参加など色々ありました。

少しずつ備忘録としてブログに載せたいと思います。

2018年7月 5日 (木)

久しぶりの…

半年ぶりの投稿です。

この半年の間に、
2/14の結婚記念日、4月で仕事を初めて丸6年経ち、
そして私の誕生日、美波ちゃんの6歳の誕生日。
6月に入り大阪北部の地震…。
地震ではかなりの揺れがあったものの、
私達夫婦も美波ちゃんも怪我もなく、大丈夫でした。
棚やタンスの上に置いていたものが落ちていたので、
少しずつ片付けをし、タンスと天井を突っ張るやつを
取り付けようと思っています。
まずは、ものを減らさないと。
という事で、本当に少〜しずつではありますが、
片付け・断捨離を進めていきたいと思います。

2018年1月13日 (土)

2018年1月始まりました!

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

ってか、もう1月13日やし

スローペースな私ですが、今年もマイペースで




1月1日の美波ちゃんです。

我が家のアイドル、元気です!


実は、1月22日から旦那さんの個展が始まるのですが、私もいつもの様に便乗させてもらい、手作り品を並べる予定です。
で、只今製作中
ちょうど仕事が忙しく、あと一週間で
どれだけ作られるか、かなり焦っております。

今のところ、こんなポシェットを数点作っております。







旦那さんも作品製作中です

新年のご挨拶とお知らせでした。

本年もよろしくお願いします。

2017年10月28日 (土)

近況

8月のお盆休み明けから職場復帰し、2ヶ月半経ちました。
職場復帰直後は重量物は持てず(というより持ったらあかんねんけど)、体力も落ちていた様で疲れやすかったのですが、最近は手術前と変わらないぐらいに戻った様な気がします。
ただ、入院中から始まった皮膚の痒みが、退院後酷くなり、近くの掛かりつけの先生に診ていただいていますが、未だに治らず、ちょっと辛いところです
入院時から服用していた下剤が原因だと思い込んでいたのですが、症状や、1ヶ月以上続いている事から、慢性蕁麻疹と言われ、原因はストレスではないか、という事でした。

ストレスかぁ…

もうこの手しかないな、という事で、
10月中旬から仕事の時間を30分短くしてもらいました。
たった30分の事ですが、主婦の30分は貴重です。

これで慢性蕁麻疹が治る訳ではないと思いますが、
自分の時間も増えるし、ストレス軽減にはなると思います。
これからポーチやバッグ作りを始めるし、いいタイミングで生活に変化が出来たと前向きに捉えて…。



今朝の美波ちゃんです。

30分早く帰宅出来ると言うことは、
美波ちゃんとの時間も増えます。

やっぱりいい事だらけやわ

2017年8月15日 (火)

退院後の生活

退院して三週間過ぎ、お盆休みも今日で終わり。
いつもより、ゆったりした日を過ごせ、入院・手術付きだったけど、長い夏休みを頂いた、そんな気分です。

この機会に生活改善を、と思っていたけど、明日も休みだと思うといつものペースで、気が付くと日付けが変わっている事が多かった(反省〜
ただ、退院後の日課に決めた、“毎日歩く”は、実行出来て、体重も増える事なく、体力筋力落ちた体にはプラスになったはずです。


休みの間の出来事は、
8/8に京都へお墓参り。


写真は道中で撮影した東寺です。


そして翌日8/9は初辰まいり。
歩く距離を考えて、ニノ辰にしようかと思っていたけど、休みながら行けばいいや!と思い、行ってきました。帰りになんばにも出て、買い物して、可愛いワンピースを見付けたり!
しかし、やっぱり疲れました



住吉大社



鹿とフクロウ柄のワンピース
気分上がる

長い休みでしたが、一つだけ手作りを。


マグボトル入れ。
可愛い柄なのに、買ったことさえ忘れていました。



美味しかった夕張メロン♪
私達夫婦も両親も感動の味でした
ありがとうございました。


旦那さん、両親、友人知人、色んな人に支えられている事、改めて実感すると共に感謝です。

ありがとう。


さぁて、明日から職場復帰です!
ぼちぼち頑張りますか〜

2017年7月22日 (土)

入院前日

今日は入院前日の為、色々準備もあるので、公休日にしていました。
入院時に提出する書類のチェック。そして持っていくもの。
それから2〜3日分の旦那さんのおかず。

昨日は職場の方から、枕元やテーブル上に犬グッズをおいておくといいと聞き、明日はこちらを持参します。

柴ワンコ犬

あぁ〜、ちょっとドキドキするなぁ。

2017年7月 8日 (土)

術前検査と眼科受診

6月30日に術前検査を受けて来ました。
検査項目は、血液検査、肺活量、心電図、尿検査、レントゲン検査。
で、結果から言うと、引っかかりました〜
C型肝炎で…。
これで3回目。過去2回、掛かりつけの先生に再度調べてもらい、陰性の結果が出ているのですが、またですか〜って感じ。
次の術前検査の麻酔科受診日に詳しい検査を受ける事になっていますが、何だかなぁ

そして6月30日入院説明の際、眼圧高くないですね?と聞かれ、以前高いと言われていたと話すと、眼科受診する様言われ…、今日行って来ました。
久しぶりの眼科。視力検査、眼圧測定等してもらい、結果は眼圧正常、緑内障の心配もない!
ほっとしました

来週、麻酔科の術前検査。そして手術の説明を旦那さんと受けます。

一週間の入院だけど、ちょっと片付けもしときたいし、まだ準備するものもあるし、ちょっと気分的に慌ただしくなってきました

2017年6月26日 (月)

婦人科 (紹介先)

6月12日(月)、職場の上司に病院から連絡が入るので携帯電話の携帯を許可してもらいました。
ケータイなのに、携帯は許可されていない職場です
中にはポケットに入れている人もいますが。

お昼休みに病院から連絡があり、
6月16日(金)8:45に予約を取ってくれ、
当日は急遽休みを取ってくれた旦那さんに付き添ってもらい、紹介された病院に行って来ました。

さすが婦人科ならここ、と言うだけあって、
予約時間からはかなり待ちましたが、
担当の先生はMRI検査の画像を見た上で、
念の為にエコー診察もし、モニター画面を見ながら詳しく説明していただいて、悪いものは無さそうだから腹腔鏡手術します、との事でした。

初診だったからか、手術日は今日は決めず、ご主人と来られた時にでも、と言われ、
「今日、主人一緒に来てます!」と伝えると、
一旦待合室で待つ様言われ、5分程して呼ばれ、
希望日は?と聞かれ、「ありません!早ければ早い程ありがたいです」と言うと、
手術の予定がぎっしり書かれた表を見て、
じゃ、7月24日はどう?と聞かれたので、
「はい、7月24日でお願いします」と即答しました。


手術後の肺炎予防の為に、口腔内の細菌減らす為に
歯科に何度か掛かるのと、術前検査等に2回通院する予定です。


同じ様な手術をした方に聞くと、最低二ヶ月は待つ様ですが、早く決まりほっとしています。
もう一ヶ月を切ったので、内心ドキドキし出しましたが


より以前の記事一覧