書籍・雑誌

2015年10月31日 (土)

すりへらない心

今回、旦那さんが個展をさせて
頂いているお店の奥様に、
こんな本を貸して頂きました。




『すりへらない心をつくる
シンプルな習慣』
心屋仁之助

個展も始まって二週間。
私も何度かお店に行ったのですが、
ちょっと体調が悪いのに加え、
日頃のストレスで、愚痴っぽくなり…。

…で、是非読んでみて〜、と。
特に此処ね!と付箋付いてるのには
驚いたが、同年代の奥様、きっと
この方も色々おありになるんだろうな。



2014年8月15日 (金)

サラダ油

新聞で見付けて、気になって気になって。




そのサラダ油が脳と体を壊してる

毎日のお弁当作りもあって、
揚げ物の多い我が家。
サラダ油の何が悪いのか…。

サラダ油の原料から作られる工程、
そして高温になるとどうなるか。
そんな事も含め、脳科学専門医である
山嶋哲盛さんが詳しく、解りやすく
説明してくれている一冊です。

やっと読み終えて、
明日早速、ウチに合った油を
注文しようと思ってます。




2014年4月 4日 (金)

置かれた場所で咲きなさい

旦那さんの個展時期から読んでいた本。

Book0126

先月、やっと読み終えました。

今の私が読まなくてはならない本でした。

今の自分の置かれている状況にどこか納得出来ていない自分はいたのは確か。

『置かれた場所で咲きなさい』。

今、ここで咲かなきゃねwink

2013年10月 1日 (火)

「ウィリアム・モリス」の美しき世界

少し前に購入した宝島社のe-MOOK。

P1100587

モダンデザインの父 「ウィリアムモリス」の美しき世界

 

ウィリアムモリスを全く知らなかった私ですが、

ハンドメイドがきっかけでウィリアムモリスに出会いました。

P1080319

うさぎ柄という事で購入した布を使い、巾着を製作(約2年前)。

で、ウィリアムモリスを教えて下さったのは、確かusagiさんsign03

先日観に行った一角獣展の柄といい、ウィリアムモリスの柄といい

とっても素敵な柄が多い。

うさぎ柄以外は持っていないので、またABCクラフトで探してみよう。

(うさぎ柄はABCクラフトで見付けましたwink

P1100588

特別付録のROSE柄キルティングポーチ。

良い大きさで、通帳ケースとして使っていますnote

 

          

あ、そう言えば、今年の旦那さんの個展の際、個展会場の近くで

ウィリアムモリスの壁紙を置いてある素敵な雑貨屋さんを

見付けたんだったsign01

なかなか忙しくてあちらには行けないけど、お休みを利用して

行ってみようかなconfident

2013年5月30日 (木)

首を温めれば健康になる

最近買った本。

P1100125

首を温めれば健康になる(著者 松井孝嘉)

 

体調がすごく悪い、という訳ではないんだけど、

なんだかスッキリしない日が時々あり…despair

少し前に新聞を読んでいて見付け、その日の内に購入。

まだ全部は読んでいないんだけど、

とりあえず実践しようと思い、ほぼ毎日朝晩やっている。

 

今日は午後から旦那さんと、近くに出来たイオンモールに

買い物に行ったのだけど、建物内の冷房で体が冷えて、

ちょっとふらふらだったwobbly

今晩も忘れず、首を温める。

おやすみなさいsleepy

2013年3月13日 (水)

休日

今日は公休日。

何をする訳でもなく、一日ダラダラ〜。

P1090912

少し前に買ったPHP出版のくらしラク〜る♪3月号(右)

別に機嫌が悪い訳じゃないんですよ。

日々色々な事あったりなので、いかに上機嫌でいるか…、って。

朝の時間を有効に使いたく数ヶ月前に購入した1月号(左)

夜更かししてないで、早寝早起きして生活改善しなくては!

P1090913

ちなみにこんな本もある。

2012年9月30日 (日)

猫のダヤンとわちふぃーるどの世界

昨日、旦那さんが仕事帰りに購入してきた本。

それがこちらのe-MOOK。
    ↓
P1090539

猫のダヤンとわちふぃーるどの世界(宝島社)

                
私も旦那さんも楽しく本を読んでいたのだけど、

ブログの前にちょっと宝島社のHPを見てみると、

発売はだいぶ前だと分かりビックリsign01

しかも購入した本人は、別の本を見に本屋へ行ったらしく、

偶然こちらの本を見付け、付録のトートバッグも私が使えるから

いいかも、と思い、購入してきたらしい。

P1090538

付録のトートバッグ。ランチバッグサイズかな。

                   
うさぎが好きな私達夫婦。猫が主人公のわちふぃーるども好きです。

ここのところ、(昨年も来ていた)団地内に住み着いた猫の事もあり、

ほんの少し猫との縁も感じたりします。住吉さんの初辰まいりも

猫ちゃんだしね。

                         
発売日からは随分経っていたけど、わちファンには楽しい一冊でした。

明日から10月。私は明日掃除当番で少し早めに出掛けないと!

そして、これまで使っていたスヌーピーのトートは一旦お休みして、

ダヤントートにお弁当と水筒を入れて、明日からも頑張りますhappy01

2012年9月21日 (金)

今週の体重測定

昨日は疲れがピークだった様で、食後は何にも出来ずに

フェリシモのカタログを見ながら寝てしまっていました。

で、今朝旦那さんに言われて気付いたのが、

美波ちゃんの体重測定sign01 あまりに眠過ぎて忘れていました〜coldsweats01

一日遅れの美波ちゃんの体重ですが、955gで先週よりも18g増でした。

美波ちゃんの家系は、みんな体が小さい様なので、

大きくて1kgちょっと。他は800〜900gみたいなので、

今後増え方も少なくなるだろうと思われます。

                             
                     
P1090495

うさぎと暮らすNo.45

                          
うさぎを何匹も飼っていても、まだまだ知らない事もあり、

参考になることも多々あります。

可愛い写真が撮れたら、今度応募してみようかなconfident


2012年7月 1日 (日)

うさぎと暮らす No.44

うさぎを迎えた事もあり、久々に季刊誌“うさぎと暮らす”を

購入しました。

P1090257

うさぎと暮らす No.44

                       
うさぎの飼い方自体は分かるものの、ムクがいなくなってから

一年半近くはうさぎ雑誌等は一度も購入する事はなく、

最新の商品情報等は全く入っておりませんでした。

ウチでは、比較的大きなうさぎさんが多かった事もあり、

今回迎えた美波ちゃんの様に小型のうさぎさんの事は

実際のところあまり知らない。。。大きいか小さいかの

違いだけの様な気もするけど、新情報もあるだろうし、ねwink

                               
今回のうさ暮らには、特別付録が付いていました。

P1090258

A5サイズのクリアファイル

何と可愛い、ラベンダー畑を走るうさぎさんheart

このクリアファイルに、美波ちゃんの成長記録等を入れていこうかな。


今号のうさ暮らには、夏バテうさぎを徹底ブロック!という特集が

ありました。うさぎは温度・湿度管理が大切で、梅雨から夏場は

扇風機やエアコンを使う事が多くなります。が、気になるのは

節電や原発の事。色々参考になる事も多く、また過去のうさ暮らにも

目を通して、節電しながらも美波ちゃんが快適に過ごせる様に

工夫していきたいと思っています。

                                     
今日の美波ちゃん
    ↓
P1090249_2

昨日到着したサークル内で走ったり、飛んだりして元気に

遊び回り、ちょっと休憩中のところです。


2012年6月 4日 (月)

お見舞い

昨日日曜日、友人のお見舞いに行って来ました。

少し痩せていると聞いていたのと、入院前はかなり体調も悪かったみたいで

どんな様子だろうと思っていたのだけど、顔を見ると元気そうで

ほっと一安心。

彼女の病気の話から、仕事の話まで色々と話し、お見舞いのはずなのに、

ちょっと喋り過ぎたな、と反省。

P1090036

お見舞いに、石井ゆかりの写真詩集「いつか、晴れる日」


石井ゆかりさんの優しい言葉と綺麗な写真のコラボ。

読みたくて(見たくて)自分用に購入したのだけど、

入院中の友人の分も。

入院生活は一日が長いのです。

二週間とはいえ、それが毎日続くのは辛いもの。

きっと今週末には退院出来るんだろうけど、

今はゆっくり体を休めて欲しい。