音楽

2012年2月18日 (土)

いのちの歌

竹内まりやさんの『いのちの歌』をCD発売前にラジオで聴いて、

あれ〜、この歌詞も曲も聴き覚えある…、と思い出したのが、

数年前に見たNHK朝の連ドラの『だんだん』。

そうそう、マナカナちゃんが歌っていたアレやん。

P1080600

『いのちの歌』(竹内まりや)

                        
ドラマ『だんだん』も見ていたので、マナカナちゃんが歌っていたのは

当然知っているのだけど、竹内まりや好きの私としてはコチラが好きです。

ここの所、TVを見ない事が多いので、何かしらCDを聴いているのですが、

竹内まりやさんのCDが特に多く、時々この『いのちの歌』を聴いています。

                    
  本当にだいじなものは 隠れて見えない
  ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある

            
本当にそうかもしれない。大事なものは形ではなく、

心で感じる(分かる)んだろう。

ごく普通の当たり前の毎日が大切であったり…。

そんな事を再確認出来たCDでした。

それと、今回のこのCDに付いていたのは楽譜note

昔のレコードには必ずと言っていい程付いていたけど、

最近は楽譜が付いているのはほとんど見ない。

嬉しいんだけど、もうピアノがないのよね〜weep

ちょっと弾いてみたい気もするなぁconfident

2011年10月14日 (金)

スラムダンク

一昨日の夕方、ラジオを聴きながらパソコン前に座っていると、

結構前の曲がリクエストされた様でWANDSの『世界が終わる前は…』が

流れ出した。

スラムダンクか〜、懐かしいなぁ。TV欠かさず見たよなぁ、

なんて思って聴いていると、ラジオのDJの方が「あきらめたら

そこで試合終了だよ、って言ってたよね、安西先生が…」と。

話を思い出し、本棚にあるスラムダンクのその行を探す…。

P1080042

我が家のスラムダンクbasketball

                          
旦那さんが中学の時にバスケ部だったのもあり、好きな本らしい。

私も欠かさず見ていた事もあって、何故だか我が家にはCDもある。

P1080044

スラムダンク テーマソング集

                      
CDを掛けながら、ラジオで聴いた行、8巻のミッチーの話を

読み返してみた。

ウチの旦那さんじゃないけど、ちょっとウルっとくる。。。

                       
三井寿が勝ちを諦めたその時…

  最後まで… 希望を捨てちゃいかん

  あきらめたら そこで試合は終了だよ

安西先生に掛けられた言葉。
                     
その巻の終わりには、体育館で暴れていたミッチーが、

安西先生の登場で、「バスケがしたいです…」と泣き崩れるのですが…。

                                
希望を捨ててはいかん、よね。そう、あきらめたら終わり…。

そう思ってやって来た事が私にもある。限度、限界はあるかも

しれないけど、まだまだ希望は持っている。

                     
P1080050P1080051P1080052

ベランダのワイルドストロベリー

                   
気候も秋らしくなったけど、まだ少しずつ花が咲いています。

今朝は、小指の爪程の大きさの実を食べました。いい香りでした〜note

まだまだ頑張るワイルドストロベリー。

『奇跡と幸運を呼ぶ』事を信じて!

希望を持とう!

2011年9月17日 (土)

靭公園 MUSIC FESTA

先週土日に友人から秋祭りに誘われていたんだけど、初辰まいりや翌日の

JAM POTのイベントに早く行きたかった事もあり、両日ともお断りして

しまいました。すると今週はライブのお誘い。元々は自分の息子と

行くはずだったのだけど、子供の耳への影響(大音量)を考えて、

お子さんから私にバトンタッチ。


お誘いメールをもらったのは昨日の夕方。そしてここのところ気分転換も

出来ていない気がして、迷わずOKgood

                       
そして今日。先月やってきたうさぎのバックパックに荷物を入れて、

張り切って行って来ました。

まずは腹ごしらえ。

Ts3i0112

友人お気に入りのお店、ビストロミニョン

お店オススメの9月のメニューだったのですが、何と、初めて豚肉の

角煮が食べられました〜(基本、お肉が苦手ですcoldsweats02)。

一度家でも作ってみたいなぁ。

                           
で、地下鉄で一駅移動〜。

Ts3i0113

靭公園MUSIC FESTA

出演は、スターダスト・レビュー KAN 馬場俊英 THE BOOM 山崎まさよし

                         
何度か大雨に当たりながらも、楽しみ、聴かせてくれて、

とっても楽しい一日でした。

途中、同級生のU君の話をし、二人して涙しながら聴いたりして…。

しかし4時間を越すライブは、中味の濃い、聴かせる曲ばかりでした。

Eちゃん、今日は誘ってくれてありがとう。楽しかったよconfident


2011年8月 9日 (火)

Ray Of Hope

山下達郎さんのアルバム『Ray Of Hope』が今朝到着〜note

P1070830

                  
今日は石けん作りをしていたので、流して聴いてたのですが…。

唯一ゆっくり聴けたのが、ZIP!のテーマソング『MY MORNING PRAYER』。

この曲、当初番組用に作ったものではなく、東日本大震災の後に

作り直したものだと聞きました。ZIP!を見ているので、この曲自体は毎朝

聴いているのですが、好きな時にじっくり聴けるのは嬉しい。

そして収録曲の中に、アニメ『サマーウォーズ』の主題歌の

『僕らの夏の夢』もsign01

このアニメ、ウチは夫婦で結構お気に入りで、つい1〜2週間前にも

観ました。当然、主題歌も好きですwink

                        
久しぶりの山下達郎さんのニューアルバム、6年ぶりだそう。

しばらくこの『Ray Of Hope』の毎日となりそうですnote

2008年11月28日 (金)

縁の糸

発売日より2日遅い今日、到着したCDです。

竹内まりやさん『縁の糸』
   ↓
P1030880_2

毎日朝ドラで聴いているのですが、やはり好きな時に聴きたいsign01

初回限定版に付いている『元気を出して』ミュージックビデオも観てみたいsign01

などと思っていたら、旦那さんがちゃんと注文してくれました〜happy01

本当なら、26日の発売日に病院へ注射に行った帰りに

なんばへ出て買って来るつもりだったのですが、

移植日が変更した事で注射の日程も変更になり、

買いに行くタイミングを逃しました〜。

でも、旦那さんのお陰で初回限定版、しっかり手に入れる事が出来ましたnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

旦那さんと知り合ったのは、高校2年の時。

お付き合いが始まったのは高校を卒業してから。

よくよく話していると旦那さんのお父さんの実家が

私の住んでいる区内で、高校も同じ区内。

私は産まれる予定が4月1日だったのが、

母のお腹の中がよっぽど居心地が良かったのか、

10日以上してから生まれ、結果的に旦那さんと同級に…。

4月1日生まれは1級上になってしまいますからね。

お互いの自宅は市内の真逆。

たまたま同じ高校に進学して出会ったのですが、

偶然ではなく、何か縁があったのだろうと思っています。

出会ってから23年、結婚して17年目ですが、

こういった“”は、私達にまだあると信じたい。

見えないけど『縁の糸』を信じて…confident