お出掛け

2017年3月25日 (土)

平安楽市

またまた少し前の話ですが、
3/12に京都平安神宮前で開催されている平安楽市という手作り市に行ってきました。
まずは手作り市の前に平安神宮をお参り。


小さい子供の時に来て以来なので、
40なん年ぶりかなぁ。
社殿前に左近の桜、右近の橘があり、
桜の咲く頃は華やかな神社で賑わっていると思うと、また訪れたくなりました。





沢山出店されている中、私が気になったのはこちら。
一点一点手描きされたアクセサリーのyurikago さん。
作家さんともお話させていただき、手作りの楽しさを感じさせてくれる方でした。


私が気に入ったのは、この指輪。
お出掛けが楽しくなりそうです♪

最近の手作り市は、出張カフェが多いみたいですが、さすが京都!日本茶のお店も何軒かあり、森井ファームというお店でお茶っ葉を購入しました。



平安楽市の後、八坂神社へ。




めで鯛おみくじ。

楽しい京都散策の一日でした。






2017年3月24日 (金)

結婚記念

一ヶ月以上前の話になりますが、
2/14は25回目の結婚記念日でした。
二人とも休みをとっていたので、
お出掛けしてきました。



西宮の越木岩神社へお参りに。


山の上言うこともあり、森の中にいるような感じ。椿の花に沢山のメジロが飛び交い、都会では味わえない場所。ご祈祷もしていただき、気が引き締まる思いでした。

お参りの後は大阪に戻り、ピーターラビット展へ。




グッズもゲットしましたnote


25年の節目ですが、二人仲良く色々挑戦していきたいと思うのでしたconfident



2016年9月20日 (火)

アート&てづくりバザール

三連休中に、嫌がる旦那さんを引き連れて、南港で開催中のアート&てづくりバザールに行ってきました。

今回は三連休中の開催で、実は2日目と3日目に会ってみたい作家さんがいたんだけど、ちょっと長引いている風邪の為、翌日の仕事を考えると最終日はngなので、それならばと2日目の日曜日に行く事にsign01

私はバッグやポーチ作りはするんだけど、他のものは全くと言って作れませんsweat01
アート展に毎回行く目的は、好きな作家さんが出店されているから。
今回も、羊毛フェルトのはねつきりんごさんのブースを探し、可愛いハリネズミ君もゲットしてきました。



可愛いでしょheart01

そしてはねつきりんごさんのブース
⬇︎



可愛いワンちゃん猫ちゃんだらけ〜。

体調イマイチだったのでかなり疲れたけど、色々見られていい刺激になりました。

いやいやだけど付き添いしてくれた旦那さん、
ありがとうsmile

2016年5月 2日 (月)

石切さんへ

昨日は、私と旦那さん、両親の
四人で石切さんへお参りに。


一昨年の9月、父の大腸ガンが判った時に
お参りに行ったきり…。
お礼参りがまだだったので、
家族全員で行ってきました。




石切劔箭神社

両親ともに高齢になってきたのだけど、
一年に一度、お参りに来られたら、
と思いました。




2016年3月24日 (木)

アート&てづくりバザール

20日(日)、アート&てづくりバザールに
行って来ました。

いつもは友人と行くのだけど、
今回友人はインフルエンザに罹ったので
私一人で。

今回、アート&てづくりバザールは
19〜21日の3日開催で、
知り合いのアクセサリー作家の
otomenokaiさんは19日出店で
会えず…、残念weep

しかし、私の好きな作家さん、
羊毛フェルトのはねつきりんごさんは
20日出店だったので、お会いでき、
そして素敵な作品もゲット!


パンジーのブローチ

そしてもう一人、
うさぎのイラストが可愛い
けせらんうさらんさん。


ミニフレームを購入しました!

お二人とも少しお話する事も出来、
楽しいひと時でしたshine

今回は、七宝焼のお店を見付け、
ペンダントを購入しました。





湘南七宝焼さん。

今回一緒に行けなかった友人には
色違い、ブルーを。
実はブルーの七宝焼、綺麗なんです〜shine


沢山の作家さん達の作品も見られて、
いい刺激になりました〜smile



2015年12月19日 (土)

お誕生日

12/16は旦那さんの誕生日でしたbirthday
知り合ったのが高校2年だったから、
かれこれ30年経つかなhappy01

誕生日は、何故か私の希望で
天保山で開催中の
愛と平和の祈り 藤城清治展へ。








これぞ大阪❗️という様な作品もあり、
大阪在住の私達には嬉しい限りsmile

当初USJに行く予定だったのを、
前日の夜急遽変更した為、
ご機嫌斜めだった旦那さんでしたが、
食い入る様に作品を観ていました。
作品作りの良い刺激になったらいいな。




久しぶりに焼いたシフォンケーキ。

お誕生日おめでとうnote

2015年9月22日 (火)

アート&手づくりバザール

昨日、お友達と南港で開催中の
アート&手づくりバザールに
行って来ました。

広い会場内を隈なく歩き、
色々な作品をチェック❗️


てんてんアート


アクセパーツ

そして最後に見付けたのは


羊毛フェルト

うさぎさんモチーフのものが何点かある中、

グレーうさぎのパリジェンヌうさぎの

キラキラブローチを。

だって、美波ちゃんですもの♪

自分で手作りしたトートに付ける予定です。

今回は、知り合いのOtomenokaiさんや、
お気に入りのはねつきりんごさん、
けせらんうさらんさんの作品を
見られませんでしたが、
初めて見る作品もあり、
良い刺激になりました。

我が家も、イベント近くなってきたので、
準備で慌しくなりそうですが…coldsweats01

ウチの旦那さん、次のテーマ決まったのかな。

   ウチの旦那さんのブログです→luna-club-bluemoon.cocolog-nifty.com/
 

2015年9月 7日 (月)

高野山参り

昨日、高野山にお参りに行ってきました。

高野山に登る前に、
九度山の慈尊院さんへ。



慈尊院さんに着くと、雨がrain
ここ慈尊院は、弘法大師さんの
お母様をお祀りしているお寺。
女性の参拝者も多く、私も母も
しっかりお参りしてきました。
もちろん旦那さんも、父も。

そして車で走る事約40分。
やっと着きました。




奥の院。
雨も小雨になり、時間的なものも
あったのか、参拝者は若干少なめ。

私達夫婦、そして両親、
しっかりお参りしてきました。

一年に一度は来ている高野山。
非日常の空間は、心が、体が
リセットされるよう。



2015年8月 8日 (土)

初辰さん〜神戸

今日は8月の初辰さんの日。
暑くてへばりそうでしたが、
二人でお参りしてきました。



そして、南海電車で難波に出て、
阪神電車に乗り換え、神戸へ。

着いた時はお昼を回っていたので、
旦那さんが前々から気になっていた
らしいお店に入ってみました。
三宮、一貫楼さん。



私が注文したエビ卵飯


旦那さん注文チャンポン


豚まん

三宮に行った時はまた行こうhappy01

そして食後、本来の目的地大丸神戸店へ。



ミッフィー展

原画やスケッチ、ブルーナさんの
描いた油絵など見てきました。
ブルーナさんの絵は可愛く、
私は大好きですnote


グッズも買ってきました。

実は来春、大阪にミッフィー展は
やってくるのですが、待てずに
三宮まで行ってきたのですdelicious
神戸って街も好きだしねheart01


なかなか楽しい一日になりました〜。

2015年7月19日 (日)

堺アート・ワールド2015

連休初日の今日は、
友人一家と私達夫婦とでお出掛け。

目的地に行く前に、腹ごしらえ。


友人の気になるお店だったよう。
なかなかオシャレで、ランチもgoodgood






ランチの後、目的地へ。



いろんなジャンルの手づくりものが並び、
色々気になるものはあるものの、
数点購入。



南港のイベントで見掛ける
作家さん発見!



クッキーのようなブローチが気になり購入。
可愛いうさぎさんです。

今後のモノづくりの参考にと、
会場内色々見て回りましたが、
次はどんなものを作ろうか、
まだ思案中coldsweats01

がま口ポーチはまだまだ練習しないと
納得出来ない所もあるし、
バッグは形が決まらないbearing

ま、悩むよりは、まず作ってみないとねsmile

より以前の記事一覧