うさぎ

2017年1月 2日 (月)

2017 始まりました

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、ブログの更新も少なくなってしまいましたが、バタバタした一年だったし、仕方ないかなcoldsweats01

今年は週1〜2回の更新目指していますsign01

今日はお正月2日。
旦那さんは、早くも初出勤sign03
本当にご苦労さまですhappy01

今年も今月後半から旦那さんの個展が始まるので、私も小物作りの準備にぼちぼち入ります。
休みも急遽5日までになったので、
え〜、トートバッグ2個は作りたいなsmile
後は、無理せずやっていく予定です。




美波ちゃんも元気ですnote

2015年5月16日 (土)

3歳の誕生日

昨日15日は、美波ちゃんの誕生日でした。
しかし、前日夕方から体調が悪く、
餌も食べず、あまり動かなく、
心配していましたが、翌日お昼前から
野菜を食べ始め、夜には体の動きも
良くなりだし、ほっとひと安心coldsweats01

今日は旦那さんが休みだったので、
爪切りを兼ねて一応体調チェックを
してもらいに美波ちゃんは動物病院へ。

体重は1㎏。
前回と変わらず。
爪が伸びすぎていた様で、
後ろ足の爪が折れていたらしい。
う〜ん、美波ちゃん、ごめんねcoldsweats02
痛かったやろう。。。

私が帰宅した時は、
いつも通りお迎えしてくれたのですが、
病院に連れて行った旦那さんは
避けられて、ちょっと寂しげcoldsweats01
しかし、体調はだいぶ回復した様で、
もりもりご飯を食べて、
走り出しましたhappy01




美波ちゃん、誕生日おめでとう。

2015年5月 3日 (日)

連休初日

連休初日の今日は、
玉造のmagatamaさんへランチへ。


白身魚のアーモンドフライ

今日までの限定ランチメニューでした。

お店は、アーク(動物保護をされているNPO)で保護されている動物たちの写真展が開催中で、アークチャリティ販促会もされていました。






購入したクリアファイルとワンバッジ。

団地住まいだと、なかなか協力出来る事は
少ないけど、こういう形もあるよねconfident


magatamaさんでランチの後、
中崎町の動物雑貨ONLYPLANETさんへ。




陶器のうさぎのアロマキャンドル



木製動物スプーン



店内の祈り猫







中崎町、下町なんだけど、
なかなかオシャレな街ですconfident

2014年9月 4日 (木)

換毛期

美波ちゃん、換毛期中〜。
若干食欲にムラがあり、
こまめなブラッシングが必要。
しかし、美波ちゃん、ブラッシングが嫌いで
時々逃げてしまう事もあります。




美波ちゃん用ブラシと、今日の抜け毛。

ブラシをすると結構取れるんだけど、
これまでいた子達とは違い、
撫でたぐらいじゃ毛は抜けない。

最低一日一回はブラッシングしないとね。

2014年7月31日 (木)

体調不良

昨晩から調子がイマイチだった美波ちゃん。
生後一ヶ月半ぐらいで我が家に来て、
2歳2ヶ月。
爪切り以外では病院に掛かった事がなく、
健康なうさぎだと安心していたが…。

前にいた子達同様に、美波ちゃんも
体調の悪い時は妙な動きをする。
トイレ以外でオシッコしたり、
落ち着きが悪いのか、何度も寝直したり。
食欲も落ちていたので、かなり心配しながら
今朝二人共仕事に出た。

何というタイミングの良さか、私の仕事は
商品の入荷も少なく、班長さんの配慮もあり、
早退させてもらうことにした。

帰宅時、朝あげた野菜は半分以上は
食べていた。(ペレットはまだ…)
仕事帰りに、小松菜、サラダ菜、
ブロッコリーを買って帰り、
試しに小松菜を上げてみると、
パクパク食べ出した。
前の子達も食欲が落ちた時、
クセのある、香りの強い野菜を
好んで食べていたけど、
美波ちゃんも、だった。

旦那さんが帰る頃には、ペレットも食べ出し、
だいぶ体調も戻りつつあり、
私達人間が寝る時間には、
いつもの様に絶好調sign03

いつものイタズラ顔の美波ちゃんに
戻りましたhappy01

一安心ですconfident

2014年5月15日 (木)

2歳

ハッピ〜バースデ〜、美波ちゃん。

2歳になりました。

元気いっぱい、ちょっとワガママなうさぎさんです。






2014年4月30日 (水)

美波ちゃん

我が家のアイドル、美波ちゃん。
私達人間がベランダに出ると
気になるらしく、必ず部屋の中からみています。



置いてかれた感じなのでしょうか?
暫くこんな顔して見ていました。

2014年1月 9日 (木)

好き嫌い

我が家の美波ちゃん、食べ物の好みがハッキリしている。

過去にウチにいたうさぎ達は、みんなバナナが大好物だったけど、

美波ちゃんは見向きもしない。野菜も今では食べられるものが

増えてきたけど、子供の頃はなかなか食べようとしなかった。

そんな美波ちゃん、好きな野菜はブロッコリー。

美味しそうに食べる。

しかし、最も好きなのは、サプリメントの乳酸菌。

しかもGEXの乳酸菌。

ゴンまでみんなが好きだった乳酸菌があり、それも良いんじゃないかと

先日購入してきたけど、匂いを嗅いで変な顔をして逃げてしまう。

私達人間には違いが分からないけど、美波ちゃんの好みではないらしい。

せっかく100粒も入っているし、もう少し様子を見てみようかな。

P1100843

2013年11月30日 (土)

換毛期

我が家の美波ちゃん、換毛期です。

今までいた子達と違って、撫でてごっそり抜ける感じではなく、

何となく毛が抜け出した状態が続くのです。

今までの子達は、手で摘まんでもごっそり取れたりしたんだけど、

美波ちゃんの場合、ごっそり取れる事なく、丁寧にブラッシング

しないとダメです。ただブラシも強めにすると嫌がるし、

体も小さい分、力の加減が難しい〜despair

しかし、今日は気持ち良かったのか、

こんなかっこでしばらくブラッシングさせてくれました。

P1100733

美波ちゃん、良いツボに当たりましたか。

P1100735

手の上に乗せるとこんな感じですが、これがそのまま胃に入ったら大変sign01

換毛期のブラッシングは欠かせませんね。

2013年10月 3日 (木)

寝てる?

我が家のうさぎ、美波ちゃん。

気に入った場所が何カ所かあり、

コロリンコと寝ています。

P1100592_2

お気に入りの場所に扇風機があったのか、

台を枕にしていますhappy02

まぁ、こんな風に寝てくれるのも、

リラックスしている証拠なんでしょうねぇ。

より以前の記事一覧