健康 体作り

2017年8月15日 (火)

退院後の生活

退院して三週間過ぎ、お盆休みも今日で終わり。
いつもより、ゆったりした日を過ごせ、入院・手術付きだったけど、長い夏休みを頂いた、そんな気分です。

この機会に生活改善を、と思っていたけど、明日も休みだと思うといつものペースで、気が付くと日付けが変わっている事が多かった(反省〜coldsweats02
ただ、退院後の日課に決めた、“毎日歩く”は、実行出来て、体重も増える事なく、体力筋力落ちた体にはプラスになったはずです。


休みの間の出来事は、
8/8に京都へお墓参り。


写真は道中で撮影した東寺です。


そして翌日8/9は初辰まいり。
歩く距離を考えて、ニノ辰にしようかと思っていたけど、休みながら行けばいいや!と思い、行ってきました。帰りになんばにも出て、買い物して、可愛いワンピースを見付けたり!
しかし、やっぱり疲れましたcoldsweats02



住吉大社



鹿とフクロウ柄のワンピース
気分上がるupheart

長い休みでしたが、一つだけ手作りを。


マグボトル入れ。
可愛い柄なのに、買ったことさえ忘れていました。



美味しかった夕張メロン♪
私達夫婦も両親も感動の味でしたshine
ありがとうございました。


旦那さん、両親、友人知人、色んな人に支えられている事、改めて実感すると共に感謝です。

ありがとう。


さぁて、明日から職場復帰です!
ぼちぼち頑張りますか〜happy01

2017年8月 3日 (木)

退院

7/29土曜日、朝食の後の朝の検温、血圧測定の後、支払いも済ませ、旦那さんに迎えに来てもらい10時前に退院しました。

久しぶりの我が家は、やっぱりほっとする〜smile
美波ちゃんは、いつも通りだったので、大好きなオヤツでただいまの挨拶をしました。
退院後の生活は色々制限もあるけど、気を遣わなくていいのが一番。周りからは無理せずゆっくり、とは言われるんだけど、一週間とはいえ、体力筋力共に落ちている感じなので、一日一回は用事作って外出し、歩く様にしています。
まずは近場から、半径500〜600mぐらいですがcoldsweats01

職場復帰はお盆休み明け予定。
しばらくゆっくりさせてもらいますconfident

2017年7月 8日 (土)

術前検査と眼科受診

6月30日に術前検査を受けて来ました。
検査項目は、血液検査、肺活量、心電図、尿検査、レントゲン検査。
で、結果から言うと、引っかかりました〜coldsweats02
C型肝炎で…。
これで3回目。過去2回、掛かりつけの先生に再度調べてもらい、陰性の結果が出ているのですが、またですか〜って感じ。
次の術前検査の麻酔科受診日に詳しい検査を受ける事になっていますが、何だかなぁgawk

そして6月30日入院説明の際、眼圧高くないですね?と聞かれ、以前高いと言われていたと話すと、眼科受診する様言われ…、今日行って来ました。
久しぶりの眼科。視力検査、眼圧測定等してもらい、結果は眼圧正常、緑内障の心配もない!
ほっとしましたcoldsweats01

来週、麻酔科の術前検査。そして手術の説明を旦那さんと受けます。

一週間の入院だけど、ちょっと片付けもしときたいし、まだ準備するものもあるし、ちょっと気分的に慌ただしくなってきましたcoldsweats02

2014年12月19日 (金)

インフルエンザ

12時にお布団入るなんて、
ほんと久しぶり!

というのも、
私、昨日から風邪の諸症状が出てて、
しかし、熱がないから単なる風邪だと
思っていたら、今日になって熱が上がり、
検査の結果インフルエンザでした。

しばらく外出禁止です。

あ〜、早く治らないかなぁ。

2014年8月26日 (火)

こめ油

注文していた油が到着したので、
先週末早速天ぷらを作りました。




我が家、夫婦二人ですが、
結構な量の揚げ物を作ります。
写真はおおよそ半分。
長時間揚げ物をすると、
家の中が揚げ物油の匂いが充満し、
食べる頃には油に酔った感じに
なるんだけど、今回購入した米油は
それも気にならず、胸焼けも胃もたれも
感じませんでした。
天ぷらの味も、いつもと違うsign01

ウチよりも揚げ物をよく作る私の実家。
やっぱり体に良いものをと思い、実家の分も
買ってプレゼント。
母からも使った感想を聞きたいな(^。^)

2014年8月15日 (金)

サラダ油

新聞で見付けて、気になって気になって。




そのサラダ油が脳と体を壊してる

毎日のお弁当作りもあって、
揚げ物の多い我が家。
サラダ油の何が悪いのか…。

サラダ油の原料から作られる工程、
そして高温になるとどうなるか。
そんな事も含め、脳科学専門医である
山嶋哲盛さんが詳しく、解りやすく
説明してくれている一冊です。

やっと読み終えて、
明日早速、ウチに合った油を
注文しようと思ってます。




2014年8月 7日 (木)

ぐるぐる巻き

お盆休み前になってきたので、
仕事も忙しくなってきたんだけど、
そんな時にタイミング悪く、
包丁で指を切ってしまいましたcoldsweats02



2日前、キャベツの千切りしてて、
今日は調子良く切れるなぁなんて
思ってたら、人差し指の横を
削ぎ切り…weep
かなり切り込んでしまい、
出血も多かったので、
時間外だったんだけど近所の先生に
診てもらいました。
テープみたいなので2ヶ所巻いて、
ガーゼを当てて、包帯で締めてます。

家事はいつも以上に旦那さんに
協力してもらい、仕事も指に
負担掛からない様、若干スローペースでcoldsweats01

明日、仕事はお休み。
明後日は掃除当番が当たっているので、
明日の通院で包帯が取れると
いいんだけどなぁconfident

2013年11月27日 (水)

ぎっくり腰

昨日、職場で重い商品を抱え机から机へ移動させただけ。

なのに、左腰に違和感があり、気にしながら定時まで過ごす。

仕事帰りに買い物し、帰宅すると、違和感から腰痛へと変化。

今日は職場で掃除当番が当たっていたので、どうしても休む訳にもいかず、

バタバタ動かず、ゆっくりめに動き、重い荷物は避け、何とかこなしたものの、

午後から早退し、明日も有給休暇をとって休む事に。

夕方、掛かり付け病院で診てもらうと、腰椎捻挫、ぎっくり腰だと!

軽めの腰痛はたまぁにあっても、すぐに良くなっていたけど、

ぎっくり腰は初めての経験。

二日分のお薬と温湿布を貰い、様子を見る事になりました。

P1100724

せっかくの休みなんだけど、あまり動けそうにもないし、

とにかく早く治そう。

2013年11月20日 (水)

風邪気味

風邪というか、鼻風邪でちょっと鬱陶しい毎日が続いている。

ほとんど咳も出ないし、熱もないんだけど、

少し怠さとスッキリしない感。。。

仕事を休む程ではないが、夕方は疲れがピークでもうグッタリ。。。

それに、一緒に仕事をしている人にちょっとイラッとする事もしばしばあり、

ストレスも手伝っているんだろうな。

今日、帰宅した旦那さんに肩をポンポンと叩いてもらい、

色々なスッキリしないものを払ってもらった。

明日から週後半の始まり。

明日は用事があるので、残業はしないつもりだけど、

いつも通り頑張ろう。いや、ぼちぼち頑張ろう。

2013年10月17日 (木)

青汁

健康の為に、青汁を飲み始めました。

と言っても、数年前に他所のを飲んでいたんだけど、

次に注文したら、販売終了していて

取り扱いがなくなっていた。。。で、しばらく飲んでいなかった。

今回購入したのはファンケルのもの。

P1100618

以前、冷凍タイプのを飲んだ事がある。

私には合わない様で、お腹にくるので止めたんだけど、

今回粉末タイプにしてみたら大丈夫だった。

そのまま水に溶かしたり、牛乳や豆乳と…。

毎日はちょっとキツいので、だいたい一日置きで。

健康効果の程は?だけど、この季節の変わり目も

特に体調の変化もなく過ごせているのは、青汁効果かも。

しばらく続けてみよう。

より以前の記事一覧