手作り

2017年1月22日 (日)

パンダ柄トートバッグ

金曜日夜中に完成したトートバッグ。






内布は薄い茶色の水玉です。

で、完成したパンダ柄トートバッグを並べると、




こうやってみると、
最初のトートバッグも同じ作りにすればよかったな、とcoldsweats01


縫いづらいんじゃないかと思っていたビニールコーティングの生地ですが、縫い直しがきかない分かなりの緊張感がありますが、またいい柄があれば作ってみたいと思います。

2017年1月20日 (金)

蒼兎展vol.6

今年も旦那さんが個展をします。




場所は、
大阪市西区京町堀1-3-1
ティールーム・アートスペース あ さんです。

今回は新作が1点しかないらしく、
過去5年分の作品より厳選したものを
展示します。

そして今回も私の手作り品も並べさせて頂きます。
が、しかし、只今絶賛製作中ですcoldsweats01

切り絵に興味のある方、是非お越し下さい。




パンダ柄トートバッグ、新たに完成!
もう一つパンダ柄作ります!

2017年1月15日 (日)

トートバッグ製作と旦那さんの個展

今年も旦那さんの個展の時期になってきました。
で、今年も私も参加させてもらうので、只今トートバッグ製作中なのです。
今現在7個完成。
















あと何個かつくる予定です。
しかし、個展まで一週間です。
焦る〜coldsweats02

ってか、うちの旦那さん!
案内状早く作らないと!

2016年12月11日 (日)

久しぶりにトートバッグ

かな〜り久しぶりのブログ投稿です。

9月下旬だったか、風邪を引いてしまい、
治るまでに1ヶ月程かかりました。
まだ少し暑い頃だったので、長引き、
ちょっと辛かったなぁweep

今はすっかり良くなり、
そろそろバッグ作りを始めようと
思っています。


風邪が治った後、以前作ったのと
同じサイズのトートバッグと
一回り大きいトートバッグを
作ってみました。




(iPhoneが新しくなり、元の写真がない…。)

左上の写真が分かりやすいでしょうか。

小さい方が前に作ったサイズなのですが、
もう少し沢山入るバッグがいいかなぁと
思い、作ったのが大きい方です。
形といいサイズといい、
私的には満足だったので、
今から作るバッグは
この大きいトートバッグに決めました。

既に色違いの布も購入済み!




カーキとあと一種類あった記憶があるから、
予算の許す限り買い足そうかなsmile

あ、写真の下の段の柄物の布、
あまりに素敵過ぎて衝動買いしましたsign03
ウィリアムモリスですnote

こちらはしばらくハサミが
入れられそうにありませんcoldsweats01

2016年9月21日 (水)

ミニチュア雑貨

私が働いている職場は、手芸屋さん関連です。
私の趣味は“縫い物”ですが、仕事は私の趣味とは違う“アート・トール”関係の商品を扱っています。
アートとは、ペーパーフラワーやアメリカンフラワーと言った造花や、押し花。それからソープアートや石膏を使った作品や、エッグアートもあります。
そしてトールは、ウッドや傘、メガネケースにイラスト描いたり、トートバッグにデコポッジしたり。そうそう、ミニチュアや粘土、スタンプ、コラージュ、何せ沢山あります。

しかし、私の趣味は縫い物。
あまり関連性がない〜coldsweats02
あると言えば、アメリカンフラワーやペーパーフラワーが母の趣味だったので、商品知識だけは何とかありました。

ほとんどアート・トールに興味のなかった私ですが、縫い物関係という事で、可愛いミニチュア商品を数点購入していました。が、当然の事にどう使っていいものか…、数年が経過…。

先日、汚部屋なりつつある本棚、押入れ前を整理整頓した時に、そのミニチュア材料を使って、こんなのを作ってみました。




窓付きのナチュラルウッドに、柄物のペーパーを貼り、ミニチュア商品をボンドで付けて、300円ショップで買ってあったマグネットのうさぎさんを並べて、ミニチュア雑貨を作ってみました〜♪

お友達に、ミニチュア雑貨の作家さんがいるのですが、その方の様にミニチュア自体を作る事は不可能。でも〜、既成のミニチュアを使ってもなかなか可愛いのができた事に自分自身感動〜shine
それに、自分が仕事で扱っている商品でものづくりが出来た事が嬉しいnote
貼ったペーパーも、ちょっと失敗もあったんだけど、そこはコラージュしてみたり。

縫い物しか興味なかったんだけど、これで手作りも広がるといいなぁと思っています。





本棚に飾ってます。

私の手作り品に付けているタグを付けているので、このミニチュア雑貨がどこかで飾れる機会があれば、と思っています。

2016年1月26日 (火)

蒼兎展vol.5開催中

旦那さんの個展『蒼兎展vol.5』が、
先週月曜日から始まっております。




場所は、いつものお店『あ』さん。

そして今回も私の手作り品も
置かせて頂いてます。







写真のトートバッグは小さいめ。

そして壁が一面余ったので、
個展開催前日に急遽作ったこちら



猫柄、うさぎ柄、大きいトートバッグ
(三角ポーチも前日に仕上がりましたcoldsweats01

どれも納得のいく仕上がりで、
私的には大満足ですnote

個展はあと4日。
クラッシック音楽と共に
旦那さんの切り絵を見ながら、
モーニング、ランチ、ティータイムを
楽しんでもらえると嬉しいです。



切り絵『微笑み』

2016年1月13日 (水)

トートバッグ2点

二日前に完成したトートバッグ。


黒いデニム地

そして内布は、



ブルーの蝶々柄

去年はピンクや黄色の花柄を
使いましたが、今回は色味は
シブめでsmile

試作で作った物以外で
6点のトートバッグが完成しました。

さてさて、次は何作ろうかconfident

2016年1月11日 (月)

初辰まいり(2016 1月)

今日は今年初の初辰まいり。
旦那さんは朝から仕事なので、
何がなんでも早起きしてお参りに
行かなきゃ!という事で、
頑張りました、私!
普段は旦那さんより早く起きる事など
絶対ないのに、6時起床!
やれば出来るやんcatface



朝早いけど、祝日ということもあり、
参道に軒を連ねる露店。





元旦にも引いたんだけど、
やっぱり住吉さんで引かなきゃ!



私一番、旦那さん十六番。
大吉〜shine

今年一年、健康で幸せであります様にclover


そして、昨日完成したトートバッグ2点。




オカメインコ柄。


さてさて〜、午後からも縫い縫いしましょwink

2016年1月 5日 (火)

トートバッグ2点

7連休のお休みも今日で終わり。
予定していた事、少しは出来たかな。

今日は午後からするはずだった縫い物は
全く出来ず、こんな時間。
ま、いいかな。






昨日完成したトートバッグ2個。

昨年使った生地で作ってみたけど、
これ、ええやん!(自画自賛)



タグもしっかり付けました。

あと10日程で何個縫えるかなぁ。
生地は4個分カット済み。
しかも、昨日追加で材料買ってきたし。

無理の無い程度に頑張って作ろう!

目標!トートバッグ10個!

さて、明日から仕事。
こっちも頑張らないとねsmile

2016年1月 4日 (月)

2016年始まる

ちょっと遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。
ブログの更新が極端に少なくなりましたが、
これまで通りマイペースに続けてまいりますので、
よろしくお願いいたしますconfident

今年の抱負は…、と考えましたが、仕事も続けつつ、
自分のやりたい事は積極的にやっていこうかなっと。
これまでは、仕事との両立が難しく、やりたい事は後回しweep

でも、これじゃアカんsign01 自分の体に無理せず、
色々挑戦していこう等と思っております。

え〜、今年は私は年女!旦那さんも年男!

何事も前向きに進んで行こう!と思っておりますhappy01
この年末年始が7年連休の私。
このお正月は比較的ゆっくり過ごしています。
さて〜、旦那さんの個展も近付いて来ましたが
いつもより焦る事なく、ど〜んsign01と構えている私。
だって、旦那さんもそんな風な感じで(内心ドキドキしてたりして)、
マイペースに作品作りしているので、私も何とかなるだろうってねwink


まずは、今年最初の手作り。







トートバッグ

いつも作るものとは少し違うのですが、
自分では納得の出来なので、こちらの形のものを

生地を変えて作っていこうかと。
しかし、私が買い貯めている布は全て柄物。
カットするのに時間掛かりそうcoldsweats01
昨日から作りかけのものがあるので、
また完成したらブログ更新時にでも。


ではでは、
今年もみかんのノートをよろしくお願いいたしますconfident


より以前の記事一覧