石鹸作り

2014年5月 7日 (水)

型出し&カット

若干型出しのタイミングが遅かった様で、
カットすると、モロっとした感じcoldsweats01
しかし、自宅用なので、固まって、台所や
洗濯に使えれば問題なし!




今回はちょっと変わった型を使ってみました。


〝男石鹸〟

2014年5月 5日 (月)

廃油石鹸

久しぶりの石鹸作り。
揚げ物した後の油が大量にあるので、
いつもの倍で作ったのですが、
ボールにいっぱいになり、
混ぜるのが大変でしたcoldsweats01

鹸化も順調に進み、型入れ完了〜good

あとは保温箱で寝かせ、固まるのを
待つだけですsmile

2012年3月31日 (土)

ここ数日で作ったもの

片付けを放ったらかして、ここ数日で作ったものは…、

P1080798

廃油石けん

                   
P1080800

アクリルたわし

                      
アクリルたわしは、写真では3枚ですが、全部で8枚編めました。

初めてバック細編みというのをやってみたんだけど、結構面白い編み方だった。

3月中にはやり切れなかった事もあるけど、お仕事始まってからも

時間のやりくりを上手くして、自分の時間を取って、

布巾、コーヒーフィルター等、ぼちぼち作っていこう。

2012年3月29日 (木)

3月中に

3月中に済ませたい事が沢山あるのに、なかなか捗らないthink

片付け&断捨離、布巾とコーヒーフィルター作り(晒で)、

アクリルたわし、石けん作り…。

片付け&断捨離は明日明後日で何とかするとして〜。

アクリルたわしと布巾、コーヒーフィルターは時間のある時にでも…。

で、石けん。廃油石けんとオリーブ石けんを作りたかったのだけど、

取り敢えず、昨日廃油石鹸を作って、今日型出ししカット。

前回作ったものが型出しが遅かった為、カットするとモロモロに

なるという失敗があったので、今回は早めに。若干柔らかい所はあるものの、

何とかカット出来、乾燥箱へ(いつもと同じものなので写真はない)。

オリーブ石けんは、時間があれば明日明後日に作ろうかな。

                       
4/2からパートの仕事に出るので、しばらくは自分自身の時間が

取れないと思う。何せマイペースな私。生活のリズムを掴むまで

時間も掛かるしね。それ以前に、仕事を覚えるのにも時間が掛かるだろうし。

でも、手芸で作りたい物があるんだけど、いつになるやら。。。

材料はたっくさん買ってあるんだけどなぁ。

2011年11月 1日 (火)

作ったもの

これまでは、新しい生活のリズムをつかむので精一杯だったので、

何かを作るという事から少し遠ざかっていた感じ。

今年も残り2ヶ月となって、や〜っと調子も戻ってきつつあります。

11月最初の日、朝食後、久しぶりにジンジャーシロップ作りを。

いつもはきび砂糖を使っているのですが、今回は昨日スーパーで

見つけたお砂糖を。


P1080099

P1080100

和三蜜糖

優しい甘さで、いつものお砂糖よりも私は好きです。

出来上がったジンジャーシロップはコチラ
           ↓
P1080101

色はいつもとそう変わりはないけど、甘ったるくなくあっさり。

ここしばらくは、紅茶を飲む度生姜を摺り下ろしていたしたけど、

シロップがあれば、すぐに生姜紅茶も飲めますcafe

                              
午後からは、廃油石けん作りを。

鹸化が早く、あっと言う間に型入れ。

P1080095

前回同様、とろけるけんちゃんの豆腐の入れ物。

そして前回の廃油石鹸は…、

P1080096

鹸化が早かった為、型入れもうまくいかなかったけど、

何とか男前豆腐の“男”の文字は見えます。

使い勝手も大事だけど、変わった型で作るのも楽しい。

今日、可愛いシリコンカップを見つけたので、

マルセイユ石けんはそれで作ってみよう。

                         
やりたい事、作りたいもの、色々あるんだけど、生活のリズムも

つかめて来た事だし、ぼちぼち頑張っていこうhappy01

2011年10月11日 (火)

廃油石けん

作り置きの台所用の石けんが少なくなったので、

今日は午後から廃油石けん作り。

季節的なものもあるのか、いつもより鹸化が早く進み、

パソコンの前に長く座っていると、流し込めない状態にwobbly

しかし、今回使おうと思っていた型にはゴムベラを使うと

何とかいれられそう〜。

P1080038

今回使った、とろけるけんちゃんの容器(男前豆腐店)

                         
この容器、石けん作りに使えそうだと思い、洗って置いておきました。

沢山の使用済み油があったので、沢山の石けんを作ろうと思ったら、

苛性ソーダが少しだけ…coldsweats01 なので、今回作ったのは写真の4個。
                   ↓
P1080039

鹸化が早かったので、固まるのも早そう。

“男”の字が入った廃油石けん、出来上がるのが楽しみですhappy01

2011年5月21日 (土)

石けん型出し〜

先日作った廃油石けん作りなのですが、今日の午後型出ししました。

P1070456

8当分にした石けんと、丸い入れ物とクリームチーズの入れ物で

計11個。

これからしばらく乾燥させて、約1ヶ月後には洗い物や洗濯に

活躍します。

                          
次回は、廃油石けん作りでなく、マルセイユ石けんやオリーブ石けんも

作る予定です。

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
実は昨晩、ちょっとした出来事があり、私達夫婦はと〜っても

睡眠不足なのです。ちょっとした出来事とは、数年前から続く

騒音問題。騒音主と直接話す事となり、旦那さんはその直後から

胃痛があり寝られず、今朝、掛かり付けの病院がお休みなのに、

診てもらったり。私は、と言うと、話したくはなかったけど、

どうしても言いたい事があり、今までの私なら頭ごなしに

怒鳴り付けてしまいそうなところが、とても冷静に相手に話せ、

ちょっとスッキリ(とは言え、内心ドキドキものでしたが…)。

しかし、相手がどこまで素直に人の話を聞いているのかは疑問なので、

しばらく相手の様子をみようと思っています。。。

以上な訳で、睡眠不足+神経過敏、そして今日のお出掛け等あり、

今晩はもうふらふら〜ですwobbly

沢山ブログに書きたい事があったのに…、残念〜bearing

もうパソコン前でうっつらうっつらしているので寝ま〜すsleepy

2011年5月18日 (水)

廃油で石鹸

昔ならどこのお宅にもあったと思う海苔の瓶。

我が家には結構沢山あって、その一瓶に使用済みの油が入れて

あります。ここ数ヶ月は揚げ物を控えていた事もあり、そんなに

増えてはいませんが、それまでの揚げ油が次々足されかなりの量に。

そんな使用済み油を廃油石鹸作りで消費。

今回も使用済み油のニオイを消す為、ハッカ油を入れました。

P1070447

型入れしたところ。準備した容器が多く、2回に分けて作ったので、

時間差の加減でちょっと色が違っています。この後、保温箱に入れ、

明日か明後日には型出し出来るはず。前に作った石けんもあと1個しか

残っていなく、早く固まってくれないかなぁ〜。

                         
捨てるはずの油もこうやって使うとゴミも減り、環境にも良いですよね。

                         
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                     
GW中に購入したカラーBOX。未だにBOX内は空ですが、収納グッズも

決定したので、今週中にイケアに見に行こうと思っています。

イケアの物とは別に、1ヶ月程前から気になっていた収納グッズがあり、

使い勝手も良さそうだしかわいいし、何よりカラーBOXに入る大きさ。

細長い木製の箱なのですが、4個注文しました。ネットではお試し価格で

購入出来る商品なので、今回だけは少しお安く手に入りますhappy02

あぁ〜、早く来ないかなぁ〜、収納グッズ。

早く片付けしたいなぁ〜confident

2010年9月29日 (水)

今日の手作り

今日は、午前中に洗濯をしながら久々の石鹸作りを開始〜。

9月初旬に計画を立てた時には、先々週と先週に各1個石鹸作りを

予定していたのですが、義祖母のバッグ作りが長引いた事や

岡山行きが急遽決まり、岡山の義祖母用のバッグを作ったりで

大幅に予定が狂ったり…wobbly そろそろ作らないと台所用の石鹸(廃油石鹸)は

在庫も減って来ているし、今日は特に用事も無さそうなので、

予定していた2個を作りました。

P1060615

保温箱に入れた石鹸です。

左上がマルセイユ石鹸、右下が廃油石鹸。今回、マルセイユ石鹸には

ラベンダーの精油を、そして廃油石鹸にはハッカ油を。

保温箱に一緒に入れたので、箱を開けるとラベンダーミントの香りが〜。

1〜2日後には型出し→カット→乾燥となります。

もう1回分の苛性ソーダがあるし、出来れば来週辺りにもう1個作りたい。

                        
そして今日はもう一つ。

実家の母に作ってあげると約束していたバッグ。生地をカットしたまま

一週間放置しておいたものを、やっと完成させました。

P1060617

私のお気に入りの布で、前に自分用に作ったバッグの小さいサイズ。

私が使っているものと比べると、

P1060616

かなり大きさが違います。前に作ったワンストラップバッグを

使ってくれているんだけど、長財布がちょっとはみ出るらしく、

財布が隠れる高さが希望だったので、ワンストラップではなく、

この持ち手のタイプにしました。薄手の接着芯を貼ったのだけど、

結構しっかりしててこれはなかなか良い感じですwink

近い内に母に渡しに行こうっとnote

                       
自分以外のものは予定していたものは終了したので、

今度は自分用の秋物バッグを作ろうと思っています。

生地はあるんだけど、形が決まっていな〜いthink

通院に新しいバッグで、と思っていたんだけど、

ちょっと間に合いそうにないなぁsad

2010年5月17日 (月)

型出し〜カット

先週作っていた廃油石鹸。2日保温箱で寝かせると、もう充分に

固まった感じだったので、型出しして牛乳パック2個分はカット。

P1060197

カットしたものは全部で12個。牛乳パックに入れた時とは

だいぶ色も変わって、廃油石鹸とは見た目分からない感じ。

丸い容器のものは、そのまま乾燥です。

                 
使用済みの揚げ油がまだ沢山あって、次々増える事を思うと、

マルセイユ石鹸作りの前にまずは廃油の消費…。という事で、

午前中、廃油石鹸作り〜。先週と同じ分量だったのだけど、

空の牛乳パックが3個しかなく(私は牛乳パック2個使用して

1個分の型を作ります)、牛乳パック型1個と先日と同じ丸い容器1個

に型入れし、保温箱に入れました。苛性ソーダも残り僅かになったし、

石鹸作りは一旦お休みかな。

                             

Ts3i0910

写真は、ベランダのレンゲ。本来ならもう少し早く咲くはずなのですが、

種を蒔く時期がだいぶ遅れ、今朝やっと小さい蕾を見付けました。

ちゃんと咲いてくれるか、ちょっと心配〜think

より以前の記事一覧