雑貨

2015年7月24日 (金)

ho-ho-さん

夕方、歯科治療の後、郵便局に
行ったついでに、久しぶりに
ho-ho-さんに行ってきました。

看板フクロウのho-ちゃん



ふわふわで可愛いのですheart01

そして店内を見て回り、購入したのが、


フクロウ雑貨と


お菓子です。

ho-ho-さんのお菓子、ファンが多く、
私も時々手土産に使う事もあります。

こちらのお店、少し前に円広志さんが
来られた様で、番組ステッカーが
貼られていました。
放送は関西TV9:50からのよ〜いドン!です。



2014年9月 1日 (月)

秋色うさぎリース

今日は有休を取ってお休み。
普段やってない家事が沢山あるんだけど、
家計簿付けと支払いだけを済ませ、
残りは後回しにして、なんばへ買い物〜note

なんばパークス、なんばCITYと
あちこち回ったのですが、
8月下旬にリニューアルオープンした
ナチュラルキッチン&さんで購入したものをご紹介。



小さめの松ぼっくりと赤い実が付いたリース。
そしてうさぎの雑貨3点。

写真にはないんだけど、ナチュラルカラーの
フェイスタオルを4枚も購入。

家にある何も付いてないリースに
ワイヤー、グルーガンでくっ付けて、
秋色うさぎリースの完成〜smile





さ〜て、後回しにした家事をやろうかな。

2013年9月29日 (日)

PERFORMANCE 2013

今日は旦那さんと、山下達郎さんのコンサートに行って来ました。

普段、人の多いこういう場に行く事はほとんどないんだけど、

気合い入れて行ってきました。

P1100605

新しくなったフェスティバルホール

ドキドキワクワクしながら、開場を待ち、そしていよいよ開演。

私達夫婦が山下達郎さんの音楽を聴き出したのは、

日曜午後2時からのサンデーソングブックを聴き出してから。

結婚してからなので、山達ファンとしてはまだ浅いかも。

今日は知らない曲も少しあったけど、大方普段聴いている曲で、

CDとは違う、生の声、演奏を聴けて、本当に感動でしたshine

P1100606

P1100608

P1100609

パンフレットとチケット、そして購入したグッズ。

 

P1100604

今回はドーナツの歌は無かったけど、食べたくなって買ってきたhappy01

楽しい一日でした。

2013年6月11日 (火)

マスキングテープ

先週の定期検診の後、天王寺のキューズモールへ行って来た。

ABCクラフトやキッチンキッチン等で買い物し、

購入したのはコチラの商品。

P1100172

マスキングテープ2種類(ABCクラフト)

P1100174

マスキングテープ収納BOX(キッチンキッチン)

            

家にあったマスキングテープ類も一緒に入れてみた。

これで迷子になる心配なしwink

2013年5月26日 (日)

ナチュラルキッチン

仕事を始めてからは、ナチュラルキッチンに行く機会が

減っていたのだけど、ちょっと欲しいものがあり、

久しぶりに行って来ました。

P1100121

タオルと洗濯ネット

300円ショップで買う予定にしていたのを、

久しぶりにナチュラルキッチンに行こう!と思い付き、

店内あれこれ見て回り、上の商品と一緒に買ったのがコチラ

    ↓     

P1100122

P1100123

P1100124

可愛いメモパッドとクラフトテープ

職場に別の商品で同じモノも時々入荷するんだけど、

このメモパッドは無かったので、即購入決定sign01

どんな風に使おうか、もうワクワクです〜note

2012年3月21日 (水)

スヌーピー集合!

先週末入っていたユニクロのチラシ。気になる商品があったので、

悩んだ挙げ句、月曜日に最寄りのお店にbicycle

買ったのはコチラ
    ↓
P1080770P1080771

スヌーピーのスウェットプルオーバー(写真右は後ろです)。

                           
この他に、旦那さん用にブルーのチェックのカジュアルシャツと

ストールを2枚購入して来ました。

私、子供の頃からキャラクターではスヌーピーが好きheart

高校生ぐらいになると、ミッキーマウス派が多くなっていたんだけど、

私は変わらずスヌーピー派でしたwink 確か高校生の時は、ノートや

カンペン、そしてお財布もスヌーピーだった。

高校当時は使っていなかったんだけど、買って置いておいたのがコチラ
       ↓
P1080772

ルーズリーフバインダー。

これは、短大に行き出してから使っていたんですが、

あまりに気に入っていたので、結婚する時に一緒に持ってお嫁入りしました。

で、現在は、家計簿、各種(医療費やカード使用他)明細記入、と大活躍。

だいぶ傷んでいるけど、頭がごちゃごちゃになりながら電卓叩いて家計簿

チェックをしていても、この笑顔を見れば楽しくなれるnote

                          
身近なものにスヌーピーがあると分かり、ちょっと家の中のものを

集めてみました。

P1080773P1080788

キッチングッズ(旦那さんの妹からのプレゼント)

P1080785P1080786

クッキーの抜き型セット(コチラは自分で購入)

P1080775P1080776

左 本や時計(旦那さんの妹からのプレゼント)、模様はもうだいぶ薄いが

一応シャーボ(手前)等

右 テレカ2枚と鶴見ブロッサムのスヌーピータウン入場券

今はもうないけど、結婚当時はガラスコップセットとマグカップもあったなぁ。

                          
次は旦那さんのTシャツを買おうかと、安くなるのを密かに狙っていますwink


2012年3月 1日 (木)

消しゴムと鉛筆削り

家計簿を付けている方って、今じゃパソコンの方が多いのかな。

私は、こうやってブログをしたり、ネットで買い物もするのだけど、

家計簿だけは未だに手書き派です。

そこで必需品なのが消しゴム。学生時分は、文房具をよく購入したのだけど、

結婚してからは(家に)あるもの(大概どこかにあったりする)を

使う様になったので特別買う事も少ないです。

そんな文房具を滅多に買う事もないのに、少し前に無印に行った時に

使い易そうな消しゴムを見付け、購入して来ました。

P1080667

無印のノック式消しゴム・三角軸(¥120)

ノックして消しゴムを出すとこんな感じ
       ↓
P1080668

何だか消しやすそう〜。旦那さんが作品を作ると時等に使えそうなので、

旦那さんに「使ってもいいよ」と言うと、袋から出して見たものの

何故か使おうとはしない。ウチの旦那さん、新しいものを使えないみたいcoldsweats01

では、私がお出掛け用のペンケースに入れようと思ったら、

ペンケースが小さくて入らなかった…sad 結局、このまま状態で

しばらく置いておく事になりそうです。

ちなみに私の家計簿用の愛用消しゴムはコチラ。
        ↓
P1080666

金太郎飴の様な消しゴム。

これは、数年前に友人が遊びに来た時に持って来たもの。

出掛けた際に、消しゴムの掴み取りをしたそうで、沢山取れたからと

分けてもらった。何だかよく見ると、ホワイト犬みたいdog

自宅ではこちらをコツコツ使って、無印の消しゴムはペンケースを

新しくするかして、お出掛け用に使える様にしたいと思います。

                              
消しゴムとは別に、家計簿を付けたり書き物をする際、時々使うのが鉛筆pencil

シャーペンの芯が切れた時や見付からない時にしか使わないので、

使う度に鉛筆削りで削っています。子供の頃なら、電動の鉛筆削りを

使っていたけど、さすがに今はそんなものは持っていないので、

使うのはコチラ。
      ↓
P1080671P1080673

うさぎの郵便屋さん。小学生(低学年)の頃のものだと思う。

机の引き出しに消しゴムとかと一緒に入れていたので、溶けている所とか

結構あるんだけど、うさぎさんという事もあってお気に入りでず〜っと

持っています。

そして、もう一つのお気に入りがコチラ。
     ↓
P1080674P1080676

高校生の時に使っていたもの。

裏を見ると、W-GERMANYとあり西ドイツ製。

ちょっとサビサビになってきたけど、これも想い出の品。

お気に入りは、大切に使いたい方なので、まだまだ現役で使おう。

                          
 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

                       
実は、先週一週間、旦那さんの友人の片付けを手伝って、必要の無い物は

処分しようと思いだしました。これまでも片付けを定期的にして来た

つもりだったけど、使わなくなった本やお気に入りだけど使っていない

鞄や服等がまだまだ結構あります。

数年前から、シンプルな暮らしや部屋作りの為に色々本を読んで来たけど、

それらも参考になったし、もうそれらの本を読む事もなさそうかな。

今日から3月に入り、少しまだ寒いけど、春はそこまで来ている感じ。

桜の咲く頃までに、家の中の不要なものを少し片付けようと思っていますconfident


2012年2月27日 (月)

ナチュラルキッチン&

なんばでは、時々行くナチュラルキッチン。

ナチュラルキッチンにはナチュラルキッチン&もあるのだけど、

大阪は枚方くずはモール店。枚方って行く用事もないし、遠いから

系列店のキッチンキッチン(あべのキューズモール店)へABCクラフトに

行くついでに寄っていました。しかし、やっぱりナチュラルキッチン&に

行ってみたい!

神戸にナチュラルキッチン&があるのは知っていたので、

昨日、長田へ行く前にナチュラルキッチン&に行ってみる事に。

                    
ジャーーーンsign03

P1080660

買ってしまいました〜happy02 アルバム2冊と小さめのフォトフレーム。

やっぱり¥100のお店には無い物が結構並んでいて、テンションも上がり

あれこれ欲しくなってしまいます〜coldsweats01 

今回購入したアルバムは、ウチのうさぎ達のアルバム作りに使う予定。

写真が沢山あるので、アルバム用に厳選するのは難しいかもしれないけど、

1冊は、ルナ、モモ、ムクと兄弟、もう1冊は、ゴン、ハイネ、そして

チビやしろ、ふくちゃん…。

少し時間が掛かるかもしれないけど、ウチの可愛いうさぎ達の想い出が

いっぱい詰まった、可愛いアルバムを作りたいと思いますconfident

2011年11月27日 (日)

キッチンにて

先日購入してきた雑貨。

P1080163

リンゴ型の鍋敷きapple

普通に丸形もあったけど、可愛いリンゴ型を。

そして、台所用にフォトフレーム。
       ↓
P1080162

元々は別(アルミ)のフォトフレームがあったのですが、

旦那さんに貸し出し中なのでwink

木製フレームもなかなかGOODgood

どちらもナチュラルキッチンのものですが、大掛かりな模様替えが

出来なくても、雑貨を少し変えるだけで雰囲気が変わります。

台所って、主婦は結構な時間いたりするし、気分良く過ごしたいものです。

                         

余談ですが、今日のブログのタイトルは“キッチンにて”としましたが、

普段の私の表現にすると、“炊事場にて”…ですcoldsweats01

実家の両親が“炊事場”と言うので、子供の頃からそう言っていたのですが、

新婚当時住んでいた社宅で、近所の子供に“炊事場”と言うと

「それって何?」って言われてしまった事がありましたcoldsweats01

私の同年代の人でも“炊事場”なんて言わないし、通じる訳ないですね。

しかし長年使ってきた言葉って、なかなか変える事は出来ないし、

また変えるつもりもないんだけど、こうやって文章にしようとすると

別の表現になるから面白いもんですhappy01

2011年11月15日 (火)

地元100均にて

昨日、実家へ行く途中、地元の100均にて購入したもの。

P1080151

グラタン皿

            
実は、今まで使っていたグラタン皿、いつだったか処分してしまい…。

昨晩のメニュー、どうしても変更したくなく、グラタン皿が要った訳ですcoldsweats01

                      
地元の100均、小さい店舗のダイソーなのですが、狭い割に品揃えは良く、

グラタン皿も結構置いてありました。

で、どれにしようか〜〜〜、っと悩んでいたのですが、

まず、オーブンに2個一緒に並べて焼けるサイズ。次に収納しやすい事。

そして、他の食器類とのバランスを考えて、白地にブルーのものに決定。

とりあえず2個買って、使い勝手が良ければ買い足す事にしました。

                           
早速、昨晩グラタンを作ったのですが、旦那さんの帰宅が遅く、

慌てて食べたせいで、出来上がりの写真を撮れず…weep

使い勝手は、縁に持ち手がほんの少し付いていると、焼きたての

お皿を取り出すのに便利かな、と。あとは容量的にちょうど良く、

使用後の収納も重ねられるので私的には良いものでしたhappy01

                             
 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

                           
ダイソーでの買い物の後行った実家では、両親が漬け物を漬けておりました。

私が着いた時はちょうど大根を漬けている最中。私があれこれしている間に

大根の作業は終わり、次の準備へ。前日に塩漬けしておいた白菜を使って

キムチ作り。慌てて帰る用事もなかったので、キムチ作りを手伝って来ました。

母のキムチは、TVの料理番組で紹介されていたレシピなのですが、

手に入る唐辛子の量がその時々で違い、色も味も微妙に違ったりcoldsweats01

しかし、それがまた変化があって良いのです。白菜が安くなるこれからの

時期、母の楽しみでもあり、お裾分けしてもらう私の楽しみでもありますhappy01

話では聞いていたのですが、実際どうやって作っているのか知らなかったので、

手伝ってみて手順も分かり、何より楽しかった〜note

しかし〜、母は手作り、好きだなぁconfident もうちょっと見習わないとsign01

食べ頃は少し先。待ち遠しい〜wink