初辰まいり

2016年3月15日 (火)

3月の初辰まいり(2016 3月)

先週金曜日3月11日は初辰さんでした。






前回のお参りで、48体の招福猫ちゃんが
揃ったので、中猫に替えて頂きました。




今回は右手を上げている猫ちゃん。

そして、初辰まいり、続けます。

2016年2月 6日 (土)

初辰まいり(2016年2月)

一昨日は2月の初辰まいりでした。

旦那さんは朝から仕事だった為、
早朝のお参りとなりましたが、
まだ参拝者もまばらで、
静かな住吉大社でした。

無事終わった個展のお礼と、
家族全員、美波ちゃんも両親も
今月も健康で幸せなひと月で
あります様、参ってきました。

太鼓橋(反り橋)

2016年1月11日 (月)

初辰まいり(2016 1月)

今日は今年初の初辰まいり。
旦那さんは朝から仕事なので、
何がなんでも早起きしてお参りに
行かなきゃ!という事で、
頑張りました、私!
普段は旦那さんより早く起きる事など
絶対ないのに、6時起床!
やれば出来るやんcatface



朝早いけど、祝日ということもあり、
参道に軒を連ねる露店。





元旦にも引いたんだけど、
やっぱり住吉さんで引かなきゃ!



私一番、旦那さん十六番。
大吉〜shine

今年一年、健康で幸せであります様にclover


そして、昨日完成したトートバッグ2点。




オカメインコ柄。


さてさて〜、午後からも縫い縫いしましょwink

2015年8月 8日 (土)

初辰さん〜神戸

今日は8月の初辰さんの日。
暑くてへばりそうでしたが、
二人でお参りしてきました。



そして、南海電車で難波に出て、
阪神電車に乗り換え、神戸へ。

着いた時はお昼を回っていたので、
旦那さんが前々から気になっていた
らしいお店に入ってみました。
三宮、一貫楼さん。



私が注文したエビ卵飯


旦那さん注文チャンポン


豚まん

三宮に行った時はまた行こうhappy01

そして食後、本来の目的地大丸神戸店へ。



ミッフィー展

原画やスケッチ、ブルーナさんの
描いた油絵など見てきました。
ブルーナさんの絵は可愛く、
私は大好きですnote


グッズも買ってきました。

実は来春、大阪にミッフィー展は
やってくるのですが、待てずに
三宮まで行ってきたのですdelicious
神戸って街も好きだしねheart01


なかなか楽しい一日になりました〜。

2015年7月 4日 (土)

初辰まいり7月(2015)

昨日は七月の初辰さんでした。

今年半分過ぎたので、後半へと
向けておみくじを引いたのですが、



なんと大凶wobbly

今年年明けも『凶』の字を
見た記憶があるんですけど〜coldsweats02

ま、大凶が出たって事で、
これからは上向きになるはずだし、
前向きに捉えています。
が、慌てたのは旦那さんcoldsweats01
気を使って、「これは俺のんが
出たんや」なんて言うてました〜。
そしておみくじ通り御神札
受けてきましたhappy01

これから後半戦。
私的には、仕事が以前程忙しくはないので、
ここらへんで生活改善を本格的に、
と思っています。
我が家全体では、
秋に予定のイベント、そして来年に
向けての作品製作で、旦那さんが
忙しくなりそうなので、
体調管理をしっかりしなくてはsign03

今日は二人ともお休みなので、
朝からゆっくりしています。

さぁ、生活改善!の前に、
ちょっと片付けしないとsweat01

2015年5月 4日 (月)

初辰まいり

連休2日目は初辰まいりの日。
普段より少し遅めのお参りな上、
祝日も重なって、参拝者は多め。





カキツバタが咲く頃。



今月も健康で幸せであります様にconfident

2014年11月 5日 (水)

初辰まいり11月(2014)

今日は、旦那さんが朝から仕事の為、
早朝の初辰まいりでした。




反り橋からみた本殿。



芸事の神さん、浅澤社。




朝早かったから、参拝者がまばら、
っていうか、ここはいつも手作り市とか
あって、賑わってるところ。

お天気は、曇り空でイマイチ
スッキリしない感じだったけど、
朝のお参りは本当気持ち良い〜shine

写真撮り忘れたけど、
NHK朝ドラの『マッサン』で
撮影されている場所が
住吉大社内にありますよ。

マッサンが走った場所やら、
優子のお嫁入りの日に
エリーが刺繍したハンカチを
プレゼントした場所やら、
朝ドラが身近に感じられる住吉さんです。


私は半日休みを取って、
お参りの後帰宅し、家事をして、
これから仕事です。

さ〜て、頑張ってくるかなhappy01

2014年10月15日 (水)

初辰まいり10月(2014)

12日、初辰まいりで、住吉大社へ
行って来ました。
今回は、珍しく一人でお参りです。
というのも、旦那さんは数日前に
急遽仕事の予定が入った為…。

12日はお天気に恵まれ、
少し早めの七五三参りの家族連れや、
第一本宮での結婚式で、いつもの
初辰さんよりも参拝者が多く、
賑やかな住吉大社でした。

私は、いつも通り初辰まいりをし、
本殿でパパの手術が無事に終わりますよう、
お願いしました。

パパは今日入院しました。
明日は午後から手術。
パパ、頑張って!





2014年4月 3日 (木)

初辰まいり4月(2014)

4月の初辰まいり。

先月は全くブログの更新がなかったので、初辰まいりの記事がないけど、

先月もお参りに行き、そして今月、今日もお参りに。

Sidarezakura

Sakura0403

住吉大社の桜

上の写真は車返しの桜。まだ五分咲きくらいかな。

お天気も良く、気持ちの良いお参りが出来ましたhappy01

 

仕事を初めて丸2年経ちました。

仕事には慣れたのだけど、一人で仕事をする訳ではないので、

ストレスを感じる事も多々あります。

ま、そんな時は旦那さんに聞いてもらってますが…coldsweats01

仕事も慣れた事だし、もう少し時間の使い方を良くして、

年度も変わった事だし、日々の生活をもう少し充実させたいな。

まずは、生活改善して、趣味の時間を増やそう!

Minami0227

2013年7月18日 (木)

初辰まいり7月(2013)

もう月の半分以上過ぎたんだけど〜、

7月1日は初辰の日でした。

6月後半から仕事の事でちょっとイライラしており、

その上残業続きでもう心身共に限界を感じていました。

そんな時期の初辰まいり。

いつもの様にお詣りをして、今年後半に向けて

おみくじを引いてみる事に。

P1100340

おみくじは大吉。

 言わずとも思ひは空に知りぬらむ あまくだります住吉の神

  言葉に出して言わなくとも思いは神様に届いているでしょう、

  その証拠に月光と共に住吉の神が天降ってくることだ、の意。

 

そしておみくじに書かれている様に、幸運のカギの干支守りを頂い来、

私の日々の悩みを少し解消してくれる様な

ありがたい言葉がとても嬉しかった初辰まいりでしたconfident

より以前の記事一覧